息子9歳、こうしくん
娘4歳、こうしちゃん
寝ぼけまなこで起きてきたこうしくんとこうしちゃん。
ソファでぼんやりくつろいでいます。
すぐ横の物入れを改造した、めうしのデスクに置いてあるPCをつけて、ちょっと見てごらんと促してみる。
「うぅわぁ~!」と、こうしくん。
「ぐぅあらぷー!」と、こうしちゃん。
「これはね、遠いところに住んでいるママの大事なお友達の
恋人さんが、こうしくんにって書いてくれたんだよ!こうしくんの大好きな機関車を!スゴイよね★」
「きれいだね…!すごいね ! ! じょうずだね! ! !」と、こうしくん。
「うにゃぷちゃー! ! 」と、こうしちゃん。
大好きな機関車の絵。
繊細なタッチで細部まで描かれて、
透明な色でさわやかに彩られ、
こちらに走り込んできそうな素敵な機関車。
自分のために書いてもらったというのが、とても嬉しかったのでしょうか、口元がちょっとだけほころんでる。
でも、とても誇らしげな凛とした表情。
「にーにの絵がカッコイイと思うひとー!」と、こうしくん。
「はーい!」と、こうしちゃん。
「きかんしゃになれるひとー!」と、こうしくん。
「はーい!」と、こうしちゃん。
そして、頭からずりずりっとソファからずり落ちる2人。
それは機関車じゃなくて、
重戦車の動きだよなと母は傍らでつぶやいてみる。
ころんと頭からころがって、2人で笑い転げます。
そして、ローテーブルの周りを、四つん這いでぐるぐるまわりだしました。
「ぽっぽー!」と、こうしくん。
「ぽっぽー!」と、こうしちゃん。
ホントに楽しそう。
ほっといたら、いつまでもまわりそう。
眺めていたいけど、みんな遅刻したら大変。
「はいはい、ごはんですよ~!遅くなるから食べなきゃだよ!」
「はーい!」と2人。
すっくと立って、機関車から人間のこどもに戻ってきました。
朝ご飯を食べて、こうしくんは元気に小学校へ。
こうしちゃんは、ちょっとだけ泣きべそ保育所へ。
昨夜の作業でちょっと起きるのが遅かったパパに
朝の風景を話して、くすくすっと2人で笑いました。
とっても素敵な贈り物。
ほんとうにありがとうございました。
家族4人、心がじんわりとあたたかいです。
「いつも笑顔でいれたらいいね♪」のpukuさんとダーリンへ★
応援お願いします★人気blogランキングへ
このお話は、「いつも笑顔でいれたらいいね♪」のpukuさんに贈ります。
勝手に贈られても、困られるかもしれませんが、
なんだかとってもタイムリーに感じたもので(笑)
介護学校の試験合格おめでとうございます!がんばってね★
一昨日、私がトイレに座っていると、
またまたトテトテとやって来たこうしちゃん。
半開きのドアから、
「ばぁ!」と顔を覗かせて、ニコニコと入ってまいりました。
そして、私の顔を見てにやりと笑うと、
ウォシュレットのボタンを押して私に刺激を与えてくれます。
そして、私の顔を見つめながら、
「ん~!ん~!」と一緒に力んでくれます。
↑ 本人は、まだまだオシメちゃんをつけていて、一度もオマル&トイレうんちに成功したことはありません(^^;)
そして、私のひざ小僧をなでなでと優しくなでてくれました。
一通りの作業が終わって、
私がトイレットペーパーに手をのばすと、
「イヤん!」と私の手をはねのけて、
カラカラと豪勢に紙を巻き取ります。
「んしょ!」と紙を引きちぎり、
小さな切れ端を渡してくれました。
ありがとう。娘よ。
でも、こんなに紙が小さくては
ご用を果たすことはできません。
床に落ちてた残りの大量な紙を使わせていただきました。
自分の任務を果たしたこうしちゃん。
満足げに出ていき、パタンとドアを閉めてくれました。
そして、お約束のように…
「いやぁ~ん。まぁまぁ~!」
とドアをガリガリしているのでした。
おめめ汚しのお話で失礼いたしました。
m(_ _)m ぺこり
応援お願いします★人気blogランキングへ