めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110]
2017/05/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/27 (Mon)

みなさまご無沙汰しておりました。相変わらず町内の行事に翻弄されてるめうしです。
昨日の大雨で、ソフトボール東区大会は延期となってしまい、まだまだ行事が続いております(^^;)
でも、先日ちいさな海辺の町にある祇園大祭を、やっと無事に終える事が出来ました。
この町に伝えられてる祇園祭の山笠奉納相撲と山笠の舁き山をお手伝いして、祭りを引き継ぐ大変さをしみじみと噛みしめました。会計さんだったはずのめうしは、
いつの間にか会長さんとしても動き回らなきゃいけなくなりましたけど、沢山のお母さん達の励ましやら支えやら、ヤル気に満ちた子供達の笑顔に元気を貰ってました。
小さな祇園山笠のお祭り騒ぎっぷりは、スワンさんのブログでお楽しみ下さい → コチラにどうぞ★

さすがに色々終わったら、魂が抜けてました。
保育所の送り迎えに出会ったスワンさんが、めうしのあまりの抜けっぷりに笑ってましたっけ。
まぁ、ここまで抜けちゃったのには、ちょっと理由がありますけどね(^^〃)
だって…日食見たいじゃないですか~♪

5月から続く行事ごと、平日の夕方やほぼ各週末毎のソフトやドッチや相撲の練習当番。
夜は打ち合わせや話し合い、その他準備色々。
何かと自分ちの事がおざなりになって、こうし君とこうしちゃんは結構ガマンしてくれてたなぁ。
わがまま盛りのこうしちゃんに苦戦しつつも、お兄ちゃんとして頑張って面倒を見たり、体育以外はなかなかアッパレの通知表を持って帰って来たこうし君。
そういえばこんな事叫んでました。
皆既日食が見たいよ~!
ダイアモンドリングが見たいよ~!
鹿児島行こうよ~!

よぅし、山笠終わったから皆既日食見に行こう!
鹿児島は無理だけど、久留米までね♪
お祭りの次の日に、こうしちゃんも一緒に3人で
福岡県で唯一皆既日食の疑似体験が出来る、久留米の青少年科学館のプラネタリウムに行きました。

夕闇のような薄暗がりに変わっていく青空。
一瞬きらめく閃光の後、
闇色の空の中、輝く光のベールに包まれた真っ黒い太陽。
そしてその黒い太陽からこぼれ落ちるダイアモンドが煌めいた瞬間、世の中に光が溢れ出す。

頭上のスクリーンを、吸い込まれそうになる程見つめ続けるこうし君の横で、おしゃべりしたくてたまらないこうしちゃんをなだめつつ、睡魔と戦った45分。
帰りのバスと特急で寝潰れ、寝っぱなし抱かれっぱなしのこうしちゃんに、ひぃふぅ言ってためうしでしたけど、
帰り道にソフトクリームを食べに、ふらっと寄った中華料理屋さんと仲良くなって、中国の芸術的切り紙を
お土産に頂いたりと、思い出深い小旅行でした。

そして次の日の7月22日
青少年科学館で習ったとおりのピンホールカメラを作って、
こうしくんと曇り空の下スタンバイ。
日光が弱くてなかなか光を捉えることが出来ません。
何処ぉ?お日様はどこぉ?
偶然2人で見上げた曇り空には、雨雲越しに三日月の太陽。
「ああぁぁぁあっ!!」
肉眼で見ちゃいけないはずの太陽を、
2人でバッチリ見ちゃいました(笑)
お昼休みには、おうしさんから
「見よる~?TEDさんから教えてもらったやろ、
 フロッピーをスライドさせて見てみ!」
と電話が入り、レイバンのサングラス装着の上でフロッピーの磁気ディスク越しに見てみました。

あぁ、太陽がかけちゃってるよ~。

そして、ほぼ太陽が元に戻りつつあるお昼過ぎ、やっと雲が晴れてお日様が現れました。

   見えるかな?

あ、欠けてる欠けてるっ!

   やっほ~ぃ♪

しばらく躍りまわってたこうし君でした。

あれから1週間は経っちゃったけど、
お空を見上げると、まだあの時の不思議な感じがよみがえる。
特に曇り空を見ると、あの、目に飛び込んできた雨雲越しの三日月の太陽が目に浮かびます。
いつかは、
どこかで、
皆既日食を見てみたいものですね★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

PR
東京では、曇り空で見ることがほとんど出来ませんでした。
一瞬の雲の間から見た人もいましたが、ワタシは見れませんでしたよ~
でも、子供達にはぜひ見て欲しいですね!
ワタシも確か小学校の時、グラウンドで見たことがある気がするんですよ。
こんなに大人になっても覚えているんですものね。
こうしくん、忘れないですよ!
久留米への小旅行も忘れないです。
めうしママ頑張りましたね。
やっち URL 2009/07/27(Mon)23:37:18 編集
やっちさん、こんにちは★
今回東京では、なかなか見れなかったんですね~。でも、やっちさんは子供の頃に見たんだ!
子供の頃に見たら、また印象が違ったかもしれないなぁとめうしは思いました。肉眼で見ちゃった時、結構感動物だったんですよ~。
忘れっぽいこうし君だから、たまに話をふって、ちょこちょこ思い出させようと、めうしは密かに企み中です(笑)
ココに書いとけば、私も思い出せるしね(^^;)
やっちさん、ありがとう★魂抜けかけたけど、頑張ってよかったよ♪
【2009/07/29 14:33】

こんにちは~

ソフトボール、東区大会! う~ん、懐かしい! もしかしたら、僕が、人生で一番輝いていた時かも!?(笑) (キャプテンで準優勝☆) 僕の頃(15年以上前)は、土井(優勝)、奈多、八田なんかが強かったですが、今はどうなんでしょう? 西戸崎、少しでも上に行けるといいですね! 結果報告、楽しみにしています!

ご家庭のこと以外に、町内のことも...(汗) ご苦労様です。 くれぐれも、お体にはお気をつけください。

そんな中、こうしくんとこうしちゃん、おりこうさんだったんですね! 特に、こうしくんは、こうしちゃんの面倒をちゃんと見て、一学期の成績もよかったようで、二重の花丸ですね!おじちゃん、とっても嬉しいです! 

久留米までの小旅行、ステキな思い出ができたようでよかったですね! 

日食、当然ですがこっちでは見られませんでした... (ニュースとネットでちょっとだけ様子を見ました。) 貴重な体験ができてよかったですね! ピンホールカメラも、うまくいって。^^

夏休みはまだまだ続きます。 いっぱい楽しい思い出を作ってくださいね!
onigiri15 URL 2009/07/28(Tue)19:31:46 編集
onigiri15さん、こんにちは★
おぉぉぁっ!キャプテンで準優勝とは思い出深い試合だったでしょうね~!西戸崎での~んびり育った子達が、世間の厳しさの中、何処まで頑張ってくれるのか。ガンバレー!と母達は応援するのみです(^^〃)
我が息子は、今年相撲もソフトも不参加なので、よそのお子さんで熱き少年とのふれあいを楽しんでおります。
一生懸命の少年達を見てて、その中に居ないこうし君に母はちょみっと寂しい気もしましたけど、彼なりに一生懸命私の手伝いをしてくれた事がやっぱり嬉しかったので、彼の願いを出来る範囲で叶えてみました(^^〃)
onigiriさん、ありがとう!夏休みはこうし君と2人で過ごす貴重な時間だから、仕事もありますけど大事に過ごしていきたいです★母がんばりまーす♪

日食は、今回アジア、インドの地域でしたものね。
でも、まだチャンスが!
4年後の2012年5月21日に九州で金環日食が見れますよ~!
4年後、さてonigiriさんはどちらにいらっしゃるのでしょう?博多にお戻りなら見れるかもですよ♪
【2009/07/29 14:53】

私も曇り空を見上げたとき三日月になった太陽を見たよー。
全然まぶしくなかったのでしっかり見てしまったわ(汗)
うちに日食を見る道具がなかったので、どうにかして子供たちに欠けた太陽を見せたかった私。やってみたのは(しちゃいかんのやろうけど)小ぶりの望遠鏡で太陽をとらえ、マンションの廊下にその姿を写したのー。はっきり三日月の太陽を確認できたよ。
でも燃えんやろうかと心配でした。
青少年科学館に行ってきたんだね。
雷の実験部屋に行った?
段ボール大砲もやった?他にいろんなものがあってたのしいよね。何度でも行っていいところだわ~。
こうまママ 2009/07/29(Wed)15:12:47 編集
こうまママさん、おはようございます★
こうまママさんも頑張ったんですね~♪
望遠鏡で覗かずに捉えるって、難しくなかった?
私も鏡を使って、日陰に写す方法をやってみようと思ってたけど、なかなか日光が弱くて…スゴイなぁ、その方法もやってみたかったよ。
多分こうまママさんが肉眼で見たときは、お日様がイイ感じに弱まってたんだろうね。テマも保育所でそのまま見たらしい。私達はちょっとキツめでだったので、形もさることながら、まぶしさにもオゥッって感じだった(^^;)

青少年科学館は、本当に楽しいところだね。
子供達、はしゃぎ走りまくりだった。
めうしはね…どうせココまで来たならと午前中によくばって何軒も天神での用事を済ませての久留米入りだったから、電池が切れちゃってね…現地で座りこんで半分寝てました(^^;)だから、もう一度行きたいよ~!!
【2009/07/30 07:16】

外出先で日食見ようとして、直前まで時計とにらめっこしてたんだけど・・・いろいろやってるうちに見損ねちゃった!
私も青少年科学館行こうかな。

こうし君たら優秀だね。
うちの息子は逆に、体育だけはアッパレな成績だったけど・・・あとは・・・(無言)

お互い楽しい夏休みにしようねっ!
chaco 2009/08/02(Sun)22:55:22 編集
chacoさん、おはようございます★
残念!chacoさんは見れなかったんですね~。
でも、4年後に九州で金環日食が見れるそうだから、まだチャンスが♪
その時は、めうしんちもちゃんと日食レンズ買って、しっかり観測する予定。だって、まがい物は目を痛めちゃうもんね~。
目が究極に弱いめうしは、日食網膜症が恐くて、チョコチョコ覗きしかできませんでした(^^;)
今度の日食は、キレイに見えると良いですね~♪

青少年科学館はお勧めですよ~!
天神の少年文化会館より、設備アトラクションが充実してて、わぁぁぁ♪って感じだったよ。さすが、コチラは入館料を取るだけ有ります(笑)
当日めうしは電池切れを起こしてたので、一部分しか楽しめなくて宿題残してきました~。いつかまた行きたいです♪
HPが充実してるから、覗いてみるとイメージが湧くかも ↓
http://www.science.pref.fukuoka.jp/

やっと梅雨があけて、夏らしくなりそうだね。
うんっ!、夏休みを楽しもうね~♪
【2009/08/05 10:34】

めうしさん、こんにちは♪
役員のお仕事お疲れ様です~

皆既日食、私は仕事でした~笑
でも、職場の人たちが、
一瞬すこし暗くなったよね~って言ってました。
私は分からなかったんだけど・・・苦笑
子ども達は、とってもいい経験ができてよかったね♪
そら 2009/08/03(Mon)12:52:52 編集
そらさん、おはようございます★
やっと先週の土日で、大行事が終わりました~。
後は事後処理がぼちぼち。秋まではちょっとゆとりが出来そうです。
そらさん、ありがとね!大変だったけど、色んな経験ができて良かったよ~(という事にしとこっと(笑)
大阪でも、少し暗くなったんだ~。
めうしもね、もっと暗くなると期待が大きすぎて、あれ?こんなもん?ってな感じで、暗くなり感は秋口の午後5時程度にしか感じられなかったの。
周りは、暗くなったよね~!!、雲がなかったら★が見えるらしいよっ!!って興奮気味だった(笑)
でもね、風が吹いてとっても涼しくなったんだよ~。
また4年後に金環日食があるそうなので、この時にもっと体感したいです。
今度はそらさんも、しっかり見れるとイイね~♪
【2009/08/05 10:50】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ