めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[1] [2]
2017/06/26 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/08 (Fri)

ほぼ1週間、お熱が続いたこうしちゃん。
保育所もずっとお休みでした。
その間、手袋洗い替え製作が着々と進んでおりました。
おうしさんの型紙補正で、自然な指の開き具合で布を裁断することができて、赤ちゃんの手にもスムーズに着けやすくなりました。
ノンナちゃんのアドバイスで、一度布を濡らして乾かしてから裁断したので、お洗濯しても縮みがなくなりました。
更に、彼女がぐるりと縫い合わせてくれたので、後は、めうしが手首の仕上げをするだけで出来上がりとなりました。
おばぁちゃんの愛を表現するのに、ビーズはパープルにしてみました。
さぁ、「お砂プロテクトグラブ2号」の完成です!

  ばーん。

出来上がりを見るなり、
「かぁいぃ♪かぁいぃ♪」
と、ご機嫌でお手々を入れてみようとするこうしちゃん。
乙女です。
「見て~!できたの~!」
と、生協を取りに来たママ友に見せたら、
「わぁ~!がんばったね~。こんなに繊細な縫い方だったら、ちゃんと手洗いしなきゃね~。」
ドキ…。「お砂プロテクトグラブ1号」はネットに入れて洗濯機でぶん回してました。
「弱い肌には石鹸だよね。すすぎもシッカリしなきゃだよ。」
ドキ…。市販の合成洗剤でした。
「こりゃこりゃめうしちゃん、基本だよ!き・ほ・ん♪」
「はぁい…」
「しっかりね♪無理せんとよ~★」
そして、こじかくんママはさわやかに去っていきました。

久しぶりの保育所、大丈夫かなと心配な母めうしでしたが、
お昼寝の直前にお迎えに行くと、お気に入りのひよこの毛布にダイブしてウキャウキャ笑っていました。
こうしちゃんは始終ニコニコで、お昼ご飯もいっぱい食べれたそうです。
ついこの間まで、大泣きしていて、私が側についていないと保育所のご飯は食べれなかったのに…。

「こうしちゃん、帰るよ~」
「イヤん!」
まぁ、イヤだって(笑)先生達も笑ってる。
「こうしちゃん、そしたらママにバイバイする?」と先生。
「ばいば~い!」
きゃぁ~!そんなこと言えるの~?
「ママがいると思うと、余裕やね~★」と先生達も大笑い。

いつのまにか私の前に立って、1人で歩き始めようとしている娘を頼もしく感じためうしでした。


応援お願いします★人気blogランキングへ

PR
2007/05/28 (Mon)
砂アレルギー対策プロジェクトが始動してから1週間。
こうしちゃんの手は、ほわほわになってきました。
女医先生からも
「そろそろ薬、やめてもよさそうね~。よかったね~!」
とのことでした。
「ありがとうございました~!」と感謝しつつ
心のどこかで、
ほんとに砂アレルギーなんかな…
きっかけは砂かもしれないけど、保育所のジア塩素酸消毒水にかぶれたっていうこともありうるし…
なんて考えが頭をよぎります。
だって、小さな子に砂を触らせずに2ヶ月過ごすって、やっぱり大変なんだもん。
ここまで回復してたら、以外に診断変わるんじゃない?
「先生、やっぱり2ヶ月ですか…?」
すると、女医先生
「そうね、やっぱり2ヶ月位かなぁ」
やっぱりそうなのね(T_T)る~。
ちなみにその日の先生のスカートは、
ターコイズブルーのトロピカル柄でした。←どんなん?

でも、まぁ塗り薬から解放されて、
お天気も崩れたおかげで、手袋なしの保育所生活。
さぁ、今度のお休みは、公民館で開催される
子供フェスティバルよ~!と、ルンルンで公民館のバザーに
お兄ちゃんとこうしちゃんと私の3人で遊びに行きました。

カラッと晴れた青空。まるで夏みたい。
空を見上げると、松の緑と空の青がきれいだなぁ…
でも、街をながめると白くけぶって、ほこりっぽい。
ちょっとだけそんな風景が気になってました。

楽しく遊んで、お腹空いての晩ご飯。
やる気マンマン食べる気マンマンのこうしちゃん、
手づかみで、大好物の春雨サラダやトマトや
カボチャとタマネギのおみそ汁を食べていきます。
すると、しばらくして、
「むきー!」
と、べろべろぐちゃぐちゃの手のまま、
髪の毛を引っぱり出すこうしちゃん!
ど、どうしたの?
くりくりのやわらかな巻き毛が、ぶちぶちとちぎれていきます。
「こうしちゃん!やめよう!ハゲになっちゃうよ~!」
やめようと言っても、やめるわけがない1歳児。
頭がかゆいのか?手がかゆいのか?
髪の毛をかきむしって引きちぎる!
とりあえず、お手々をよーく洗ってあげて、
春雨だらけの頭をワシワシ拭いてあげて、ご飯続行。
むきー!と髪の毛を引きちぎり続ける娘の口に、ご飯を運び続けてなんとか夕食終了。

サラダの合わせ酢とかトマトの汁、おみそ汁の塩分にかぶれたかな…。
そういえば、すこぉし口のまわりも赤かったぞ…。
汗かいたからかな?
頭もかゆそうだったし、首まわりも掻いてたな…。
お風呂で全身をキレイさっぱり洗って、お薬を塗って、
そして、かゆみ止めの飲み薬を飲ませたら、その日は穏やかに寝てくれました。

次の日、お買い物にお出かけして、
おばあちゃんのノンナちゃんのお家へ。
こうしちゃんとお手々をつなぐと…
ガバガバ…?あれぇ…?
見ると赤くなって、がばがばがさがさになってました。
えー、またぶり返しちゃった。お砂触ってないのに~!

「いらっしゃーい。よくきたわねぇ。
 昨日は黄砂がひどかったね~!」
あ、それだー!
直接砂を触ったわけではなかったけど、全身に黄砂を浴びて、敏感になってた所に、刺激のある液体が肌を荒らす。
なるほど。そういうわけだったか。
まだまだ、気を抜けません。
恐るべし、砂アレルギー。
ノンナちゃんにちゃっかり、しつけをかけた状態の「お砂プロテクトグラブ2号」を渡してきました(笑)
ノンナちゃんよろしくね♪


応援お願いします★人気blogランキングへ
2007/05/22 (Tue)

頭の中は手袋のことでイッパイ。
それで、昨日、またまた
朝食後のおっぱいをすっ飛ばしてしまっためうしです。
今朝、左乳の奥がずーぅん…と痛いです。
またまた、ゴボウの出番です。
たのむよゴボウ汁茶

はめていた手袋は、
朝のおやつの時にはずしてもらったらしくて、
お庭に出るときに、もう一度先生が付けてくれました。
嫌がらずにはめてくれたそうです!よかった~!

お砂場にお手々ツッコミー!は、なるべくしないように
先生が配慮しながら、お外遊びを満喫。
心おきなく、地面をさわさわ。
葉っぱをつまんだり、三輪車に乗ったり。
よかったです。あぁ、よかった。ほんとによかった。

以前、こうしちゃんとお友達のひよこちゃんに、
ぴんくのおしゃぶりぞうさんのぬいぐるみを作ったんですが、
その時の残りの布がこんなに大活躍することになるなんて。
ピンクとパープルの2枚重ね編みの薄手ニットの生地なので、
お砂防御率も高いはず。
以外に水切れもよくて、洗濯しても乾きが早くて助かりました。
ありがとう、スペアミントさん!また入荷しないかなぁ★

でも、洗うと微妙に縮んでました。
ノンナちゃんから、布を一度濡らして、
乾かしてから裁断するといいのよとのご指摘。
さすが、おばあちゃんの知恵です。
↑いえいえお裁縫のお約束ですとツッコミが入りそう。

なるべく縫う部分を少なく…でも1歳の子にはめさせやすい形に…そんで、もうちょっとゆとりを持たせて…
と元の型紙を前に、うにょうにょ考えてたら
ついに、大御所のおうしさんが登場。
「まちなしで作るんだったら、手袋っちゃぁこんな形でしょ。貸してみ?型紙なんかすぐ書けるよ」
と、シャシャシャっと書いてくれました。
頭の中でいろんなもんを組み立てられる設計者って、脳味噌が違うんでしょうね。

スペアミントの店長さんまで、
「ミシンでよかったら縫ってあげるよ~」←やん、感激!
と言ってくれましたが、ご近所のよしみとはいえお忙しい身に甘えるわけにはいきません。
いろんな人のご支援を受けて、2号、3号は少しずつ形になっていくのですねぇ。

そんなこんなで、
毎朝手袋をはめて保育所に登所しているこうしちゃん。
ベビーカーに乗って、道行く人々に手袋の手を振り続けます。
なんだか、皇室の方みたいだよ、こうしちゃん(爆)
他のお母さん達から、
「おはよう、こうしちゃん!今日も手袋はめて、いいねぇ」
「そうそう、ヒロシ!私の手を返して~!って感じでね」
「見てた見てた!スチュワーデス物語★」
そして、みんな、口で手袋を脱ぐまねをして、大爆笑。
お約束のように盛り上がっております。
30代の方、年がばればれですってば★
↑同じく同世代でした(笑)


応援お願いします★人気blogランキングへ

2007/05/21 (Mon)

砂アレルギーになってしまったこうしちゃんのために、
かわいい手袋を作るぞ!とめらめら燃えてみためうし。
そんで、そんで、大好きなスペアミントの布で作っちゃお♪とちっちゃな手をぐるーっと型取って、ルンルンちくちく始めました。

とろい私はミシンが苦手。
縫い目が汚くなるし、すぐほどけちゃう。
それに、際々の所を縫うのは技術的に無理だ。
そして、何度もほどくと、布がいたんできちゃう(T_T)
お砂遊び中の手を守るためにしっかりした物を作りたいから、手縫いで行くぞ!と気合いを入れました。
ところが…
手縫いって…のろい…。
まさに、うしの歩みのように。
頭の中と指の先は、
「ぬぉぉぉぉぉ!(炎)」
とやる気マンマンなのに、針先は
ちくちくちくちく…。
とってもマイペース。
しょうがないから空き時間を見つけながら、
どこに行くにもちくちくしてました。
病院行くのに、お兄ちゃんを預けに寄った実家でちくちく。
お兄ちゃんの町内レクレーションでもちくちく。
近所のお姉ちゃん達がこうしちゃんと遊んでくれてる隙に、
すかさずちくちく。

手袋製作と同時進行なのが、
手袋ってステキ★こうしちゃん洗脳計画(笑)
父母兄の3人で、彼女の前で手袋をはめ、
「わぁ~★てぶくろだよ~♪」
「いいねぇ。たのしいな~!」
「わ~い♪」
と無意味に、はしゃいで踊ってみる。
その時のパパとママが着用したのは、作業用手袋。
しかもパパのは迷彩柄(爆)
それでも釣れる1歳児。
ちょっとは興味をそそられるらしくて、しつけ糸の状態の手袋に手を入れてくれます。
でも、ちょっと入れてはイヤ!って言うのは仕方がないか(^^)

スポッと自分で脱がないための
ストッパー代わりのゴム留めのビーズとか、
着用感重視の縫い方とデザイン★
テーマソングはもちろん、
♪かぁ~さんが~、よなべぇ~をしてぇ~(笑)
ここに、堂々の完成!
「お砂プロテクトグラブ1号」

  どーん。

朝ごはんの後、リビングで手袋を見つけたこうしちゃん。
見るなり、
「わぁ~!」
と、パパとお兄ちゃんに見せに行きます。
はめてはめて!とお願いの目に満足なめうしです。
夜中に仕上げる、森の小人さん計画も成功!

手にはめて、ご機嫌なうちに保育所にGo!
と、鼻息粗くあわてて登所したら、朝食後のおっぱいを
またすっ飛ばしてました(汗)

機械設計の匠のおうしさんから、
型紙構成の甘さの指摘を受け、
イタリアかぶれなめうしの母ノンナちゃんからの
洗い替えの製作支援も受け、
只今「お砂プロテクトグラブ2号、3号」の製作は進行中です。


応援お願いします★人気blogランキングへ

2007/05/18 (Fri)
ちょっとへこんだめうしでしたが、
昨日保育園に行って、現場の先生達と話し合ったら方向性が見えてきました。とりあえず、いつもの準備だけしていつものように登園してみたけど、
まだ少し傷が生々しいこうしちゃんの手を、砂にふれてしまうかもしれない環境に置くのは良くないと思って、
昨日はそのまま2人で一緒にお家に帰りました。
別れ際にいつも大泣きのこうしちゃん。
ほな、帰るよ~と先生とお話を終えて、
そのまま抱っこで帰ろうとすると、
「え?あたち、先生の所に行くんじゃないの?」
って顔して、お教室を指さす彼女。
大泣きするくせに、
ここは自分の居場所ってわかってるんだね(笑)

海辺の町なので、風が強い日なんかは、とっても細かい砂が飛ぶんですよね。最近、やたらに体をカイカイしてたのは、
やっぱり砂のせいだったのかな?
2ヶ月間砂から守ってあげさえすれば完治するなら、
やってやろうじゃないの!
母は燃えてきました(炎)

お砂遊びはこうしちゃんにとって、保育園で気分をハッピーにするためには欠かせない物。
それならば、彼女の手にピッタリの手袋がいるよね。
先生達とも話したけど、乙女心をくすぐる超かわいい手袋。
みんなにほめられて、
お気に入りになれば、自分からはめるようになるはず。
だって、あんなに嫌いだった帽子なのに、
今は雨の日だって、お出かけには
「ぼうち~」と持ってくるこうしちゃんですもの。
もちろん、先生達も、お外で遊んだ後は、石鹸でよく手を洗ってくださるそうです。そして、おしぼりにはジア塩素酸ナトリウム消毒水を使うらしいんだけど、
手荒れを悪化させるので、こうしちゃん用には使わないでいてくれるそうです。

ちょうど、生協の荷物を取りに来たママ友にこのことを話して、
肌荒れ防止を考えて、既製品にありがちの
ナイロン系を避けるために、手袋製作に入ることを告げると、
「めうしちゃん、洗い替えってものを忘れてないよね(はぁと)」
「あ…」
「毎日使う物だから、少なくとも5セットはいるわよね~♪」
「あ…」
「1セット2つ。合計10個だね(^^)」
「あ…」
「がんばってね~♪無理せんとよ~★」
そして、こじかくんママはさわやかに去っていきました。

こうしちゃんと遊びながら来週までに手袋製作。
保育園には頼れません。
もちろん、仕事も家事もあるでよ。
病院行きも、今週近所の子供会レクレーションもあるでよ。
母は頑張るのである。


応援お願いします★人気blogランキングへ

HOMEnext

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ