めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/02 (Wed)
子供達と普段通りに過ごしていたら、
気が付くと、視界の中にキラキラした光が見えました。
?っと思いながらも、そのまま過ごしていると、
その光はだんだん大きくなって、
どんどん目の前に迫ってくる。
ピカピカキラキラ、ギザギザした螺旋の光の帯が
とぐろをまきながら昇っていく。
なんだか竜みたい。

こわいくらいきれい…
こんなん見えたら、私はおしまいなのかなぁ…。

確かに、娘ちゃんが嘔吐下痢になって、それが私にうつって…
タダでさえベジタリアンまがいの食事なのに
それさえもあんまし食べれなくて、でもおっぱいはいつも通りほぼ3,4時間おきに授乳。
娘ちゃんもまだ完全回復じゃないから、ご飯よりおっぱい。
夜中もおっぱい。
自営業なので、普段通り仕事もあるよ。
体の消耗の極みだよなぁ。

そんなことを考えながら、ひっくり返っちゃったら恐いので、
座って光の竜を眺めてました。
目をつむっても見える。
片目づつ見ても見える。
ってことは、眼球じゃなくて、視神経?脳?
しばらくすると、光の竜は大きくぼやけて消えていき
頭痛と軽い吐き気と倦怠感を置いていきました。

もともと目は弱く、乱視も近視も遠視も全部持っているので
さらに網膜剥離まで加わったら、冗談じゃない!と
あわてて調べてみると…
こんなけったいな現象にも名前があるんですね。

閃輝暗点(せんきあんてん)

という病気でした。
もともと左目0.1以下の超近視、右目が2.0の遠視と乱視、
これによる眼精疲労の強烈な偏頭痛持ちなので
過去に何度も眼球と脳味噌は検査済み。
視力の異常だけで、後は全て正常。
この病気が眼球の異常から起こる物ではないということがはっきりしてホッとしたけど、あ、やっぱりまたかって思った。
これといって、画期的な治療法が無いんですよねぇ…。

でも、メカニズムはわかってきた。
物を見る中枢は脳の後ろの部分にあるのですが、
この中枢に行っている血管の一時的な痙攣(けいれん)によって、血液が一時的に不足して、この症状が起こるらしい。
その後、ひどい偏頭痛や吐き気が伴うことが特徴らしいんだけど、私にとっては、こんな物が見えたのは初めて。
偏頭痛の予兆として捕らえるなら、
これが見えたら、とにかく休む。目をつむる。
そして頭痛がやってくる前に、
中枢がある後頭部を丁寧に揉む。揉みほぐす。
そして血流を整えてあげると体にいいはず!
一番の原因は、睡眠不足、疲労、ストレスみたい。
これまた、あ、やっぱり?
育児中は、つきまとうこの問題。
そうだよね。よね!
体をいたわりつつ、がんばろうっと。


応援お願いします★人気blogランキングへ

PR
わたしも同じ症状です・・
MARI URL 2007/10/23(Tue)19:19:08 編集
MARIさん、こんにちは★
本当に、最初はびっくりしますよね、この症状。
今では、あ、来た来たと、視界が安定するまで目をつむって休むことにしてます。
この病気は仲良く付き合って、自己管理をするしか無いようですね。
MARIさんも、お仕事お忙しいようですが、お体大事に頑張って下さい!
アントシアニンやルテインの入ったサプリメントが、私にとっては助けになってます(^^〃)
【2007/10/24 11:45】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ