めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/11 (Fri)

やっちゃった。
昨日、朝食後おっぱいをすっ飛ばして
娘を保育園に預けてしまった私。
約6時間授乳間隔をあけてしまいました。
娘は以外にがんばって保育園生活を楽しんでた様子。
これはOK。
問題は、あたいのおっぱい。
奥がにぶ~く痛くて、重たい。
このサインを見逃すと、
超激烈ゴリゴリぼこぼこおっぱいになるのです。
昨日から様子見てたけど、今日から警戒態勢に入ります。
乳腺炎回避プロジェクト開始!

まだ、完全に詰まってはないから
気を付けて手当てしてれば自分で十分治せます。
あやしげなおっぱいを持つ授乳婦のおとも。
それは、

ごぼうです!

とっても地味だけど効果は抜群。
私も何度も助けてもらった。
余すことなく利用して、
乳腺、気持ちよーく開通★
ちょっとおいしくないけど、必要な方は試してみる価値あり!

まず、土付きゴボウをよく洗います。
そして、笹掻きでも短冊でもいいんで、今日自分が1日で食べきれる量を切ります。
まぁ、1本ぐらい。最低でも1/2本あればいいでしょう。
あ、自分が食べきれる量っていうのは、おいしくないから家族に食べさせたら不評って事です(笑)
切ったゴボウを水にさらします。
まぁ、5分もさらせば十分です。
そして、そのさらした水ごと小鍋で茹でます。
弱火で10~15分位。
ゆで汁がきれいな黄緑色になればOK。
ゴボウとゆで汁に分ければ、
ゴボウ汁茶のできあがり♪

これをお茶代わりに飲んでください。
1日かけて全部。
うす甘いような、苦いような、ほんのり酸っぱいような…
ガマンできるけど、何とも言えない、土臭いお茶です。
でも、ゴボウのアクが乳腺を開いてくれるんですって。

茹でたゴボウも味付けしてちゃんと食べてあげてくださいね。
その際、お砂糖は極力控えめに。←乳腺炎のお約束
そして、3時間あけずに授乳すること。←コレ大事!
甘い物、カロリーの高い物、お肉、揚げ物もガマン。
↑コレもすごく大事!
おっぱいが溜まっている感覚があるなら適度に搾るとなおイイです。

おっぱいの程度によりけりですけど、
今の私のように、何か疼いてるよ…程度でしたら、多分1日位で効果が出てくるはず。
固いシコリができて、おっぱいがガチガチになった状態の時、
私は、桶谷式のおっぱいマッサージに通いながら、
毎日作って、3日~1週間位飲み続けたかな。
私はおっぱいがトラブると、すごくブルーになります。
何もかにもがブルー…。
でも、シコリがほどけて
乳がぴゅーぴゅー出だした時のうれしさって!
この世の全てが春のよう。
早くスッキリしたいもんです★

※あくまでも、おばあちゃんの知恵袋的民間療法です。
 個人差や、その時の体調、食生活で
 かなり結果が変わってきますので、
 参考までにということで、
 劇的な快癒は期待しないでくださいね。


応援お願いします★人気blogランキングへ

PR
胸にしこりができて、困っていたところ、こちらでごぼう茶を知り早速試してみました。
産婦人科のマッサージでも取れなかった乳栓が、ごぼう茶を飲んで5時間後くらいの授乳時にすっきり取れました!
半信半疑でしたが、効果覿面でした。ありがとうございました。
プルメリア 2009/12/10(Thu)19:38:27 編集
プルメリアさん、こんにちは★
お返事がこんなに遅くなってしまって、ゴメンナサイ(><)
色々と余裕が持てなくて、長い間この場を放置してしまいました。
せっかく書込みをして下さったのに、申し訳ありませんでした。
試行錯誤で乗り切っためうしの母乳育児記録が、プルメリアさんの役に立つ事が出来て、本当に良かったです。めうし冥利です(^^〃)
ありがとうございました。
おっぱいを赤ちゃんと心ゆくまで楽しんでくださいね。
【2010/03/04 17:24】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ