めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
2024/05/12 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/17 (Thu)
うちの子達は肌が弱いほうです。
特に冬場は乾燥肌でカイカイができます。
こうし君の手なんかあかぎれでボロボロ。
「まぁ!お母さんの代わりに水仕事やってるの?
 エライわねー!」
って冗談を言われるほどの主婦湿疹ができます。
だから、こうしちゃんの手がカサカサになってきても、
「あ、やっぱり兄妹だから肌質が似てるよねぇ」
ぐらいにしか思いませんでした。

4月になって、午前中だけ保育園に行きだして
大泣きしながらも、元気に通園。
外遊びが大好きで、お砂をいじると泣きやむようになれました。
それと共にお手々もバリバリごわごわ…。
赤ちゃんの手ってぽわぽわぷくぷくなのに、働き者のえぇ手をしとるのぉ!てな感じのお百姓さんの手です。
毎日、成分の濃いハンドクリームを塗ってあげてました。
ヨダレのせいもあるかも!と思って、ヨダレまけの薬を塗ってあげたことも。すると、いつもより肌が柔らかに…。
あ、よかったぁ。治ってきた。春だもんね。もう大丈夫かなぁ。
と2日ほど手に塗るのをさぼっちゃいました。
そしたら!
私、鮫肌です♪っていうぐらいのごわごわ感に、
何ヶ所か指のしわがパックリ割れてるー!
「こうしちゃん!ママが悪かった!ごめんー!お手々診てもらおう!」
鼻水爆弾娘を小児科に連れてった後、
ここらで一番名医の皮膚科の女医先生の所へ行きました。

この女医先生、かなりユニーク。
結構年齢を重ねてらっしゃるけど、バッチリメイクにバッチリヘアセット。おまけに、ショッキングブルーのゼブラ柄の超ミニなんかを着こなしちゃう。
そして、他の病院ではなかなか治らなかった皮膚疾患を
バシッと診断してビシッと薬を出して、スッキリ治してくれます。
言うことも厳しくて、はっきり物をおっしゃいます。
↑ちょっと恐いけど、ぢつは好きです先生。

こうしちゃんの手を見せると、
「あー、手ね。ガサガサバリバリね」
酷くなってから、以前処方してもらったお兄ちゃんの薬を少し使ってみたことを言うと
「あー、これじゃだめね。弱すぎるもん。効かないわ」
バッと机の引き出しをあけて、いっぱい入ってるたくさんの薬の中から迷うことなく1つを選んで、たっぷりすくってヌリッと塗ってくれました。とってもアバウトに(笑)
「もしかしたら、これ、お兄ちゃんとは違うヤツかもしれないよ。そう、砂アレルギーね!」
「え?砂アレルギー?」
「そう!だから、砂さわらせないで」
「え、だめなんですか?」
「そりゃそうよ。長いよ。2ヶ月!」
「2ヶ月…」
「うん。でも、これ一度なったら、もうならないからね」
私の頭の中は、2ヶ月とさわらせないという言葉が、ぐーるぐるまわってました。
「先生…他に気を付けることは…?」
「薬塗ってね。んで、砂とか泥水さわらないこと!」
だめ押しされました。
「金曜日また見せてね!」

とにかく砂遊びが大好きなこうしちゃん。
泣きっぱなしの保育園で
唯一泣きやんでる時間は砂遊びの時間。
これくらいの子に、外に出て土や砂をさわるなと言ったって聞くわけがない。
みんながお庭に出てるのに、こうしちゃんだけお庭に出れないっていうのも無理。
先生も1人だけについてあげることはできないし、だいたいこうしちゃんがお外に行くって言うこと聞かないよ。
どないせいっちゅうねん…。
ちょっと途方に暮れためうしでした。


応援お願いします★人気blogランキングへ

PR
2007/05/16 (Wed)
こうしちゃん、風邪ひいちゃいました。
布団をかけてもかけても、転がりでてくる彼女。
2,3時間おきの夜間授乳で目ざめる度に
横を見ると、丸裸で
(いやいやパジャマは着てますが)丸まってる彼女。
そら、風邪ひきますがな。
くしゃみの度に、鼻水爆弾が
ぶしゅー!と炸裂。
たまに、不発弾がぷくー。

今日は保育園お休みですな。これじゃね。
お仕事できないから、
今日は、こうしちゃんと遊びながら
たまった家事をやっつけデーになりそうです。


応援お願いします★人気blogランキングへ

2007/05/15 (Tue)

乳幼児の成長過程で気になることの1つ。

ちゃんと生えてくるのかなぁ…。
コレもやっぱり心配。

うちの子達の歯も
例外なく、すんなり生えてきません。
2人とも生まれたときから
髪はもうもうと生えているのに、
そろそろ生えてきてもいい月齢になっても、
歯はなかなか生えてこないの。

お兄ちゃんの前歯は、
しばらく右側1本しか生えてこなくって
ホントに心配しました。
その後生えてきたのは両側2本。
ニパァと笑うと穴1つ。
なかなか左側前歯が生えてきません。
このまま生えてこなかったらまぬけだよなぁ…。
ぼんやりながめてた、めうしでした。
おうしさんは心配で心配で、
熊本で開業してる
いとこの歯医者さんに電話してました(笑)
今では立派な前歯が揃ってます。
マイペースな性格がこんな所まで出るかしら。
今度はそろそろ永久歯に生え替わります。
これまた大丈夫かなぁ…(^^;)

こうしちゃん、只今1歳5ヶ月。
これぐらいの月齢の子は、
上前歯4本、下前歯4本キレイに揃ってます。
ところが、こうしちゃん
下前歯2本とその両脇は、まだ頭半分。
上前歯にいたっては、2本!
パカッと笑うと、前歯2本!ウサギかリスです。
お兄ちゃんだって、もうちょっと生えてたぞ。

だから、うまく噛めません。
保育園の同じクラスの子達がモリモリ食べてる同じご飯も
彼女にとってはちょっと食べにくい。
タダでさえおっぱいの方が好きなのにね。

でも、ホントにお友達は、おいしそうにモリモリ食べます。
彼女も食べたかったんでしょうね。
こうしちゃん、はなれ技をやってのけました!
先に生えるべき両脇前歯をすっ飛ばして、
奥歯3本を生やしました!
もうこれで大丈夫!ちゃんとカミカミできるよー!

すると、ホントに
食べる量と口に入れようとする種類が増えました。
必要に迫られると、人間何でもできるのね。
1歳5ヶ月に教えてもらいました★

まだまだこうしちゃん、パカッと笑うと歯が2本♪


応援お願いします★人気blogランキングへ

2007/05/14 (Mon)

我が家のリビングには登り棒とサンドバッグ(元クッション)が吊されています。
それは、ちょっぴりへなちょここうしくんのため。
元大工さんが自宅兼事務所&倉庫をテキトーに増改築した、広いけど古くて不思議なカラクリ屋敷みたいなお家なので、
こうしくんが、保育園で登り棒ができない!とか、
近所のガキンチョお友達との戦いゴッコに負けた!とか、
そんな時に、「おっしゃー!」と
おうしさんが更に改築を重ねます。

日曜日、近所のお友達のスワンさん、スワンちゃん、ひよこちゃん親子がはしりのスイカを持って遊びに来てくれました。
ひよこ姉妹とこうし兄妹、この登り棒とサンドバッグでウキャウキャの大はしゃぎ♪
お兄ちゃんやお姉ちゃんのダイナミックな遊び方を見てた
ひよこちゃん1歳1ヶ月。
まだ、足取りもおぼつかないトテトテ歩きなのに、
サンドバッグを掴んでニパァと笑ったと思ったら、
くぃっとあんよを持ち上げて
「とぉ!」
と、蹴りました。見事なハイキックです。
実際に声は出してません。
いやいや、まだちょみっとしかしゃべれません。
でも、私には心の声が聞こえました。
すばらしい!みんな拍手喝采です。

その日の夕方、近所の松林の公園へこうしちゃんとお散歩。
トテトテと歩いていると、
「?」と振り向く彼女。
パタパタっと走ったり、あんよを持ち上げて振り向いたり。
そして、しゃがんで指さしてさわったり…。
初めて影という物を発見した瞬間でした。

子供が1人目の時って、何もかにもが初めてで
おたおたのしっぱなし。
赤ちゃんの成長ぶりに気づいているようで
気づいていなかったことに、
2人目を育て始めて気が付きました。
お兄ちゃんだって、いろんなことをやってたんだろうなぁ。

1歳。
まだまだ赤ちゃん。食べるよりおっぱいの方が大好き。
でも、小さな体でいっぱいの初めてを受け止めて
小さな足で1歩、1歩、歩いてる。
毎日、何かしら、できることが増えていく。
すごいなぁ。
小さなお嬢さん2人にジーン…としためうしでした。

こうしちゃんが寂しがって探しに来るので、
よくトイレのドアを開けて座ってる私。
トテトテと足音がしてきて、
あ、来たなぁ(^^)と思っていると、
開きかけたドアからぴょこんと顔を出すこうしちゃん。
「ないない。ばいばい♪」
パタンとドアを閉めてくれました。
おぉ!閉めてくれた!エライ、こうしちゃん!
と心の中でつぶやいたその時、
「いやぁ~ん。まぁまぁ~!」
ナイスぼけ★
ドアをガリガリしてる娘もまたいとしい。


応援お願いします★人気blogランキングへ

2007/05/13 (Sun)
おっぱい軽くなりました!
ありがとうゴボウ!
今回も私を助けてくれました。

そのゴボウ汁茶ですが、
書き忘れたことがあったので
補足説明です。
ゴボウはよく洗ったら、
皮を剥かずにそのまま使ってくださいね。
よりアクを利用するためでございます。

そして、そのアクなんですが、
乳腺を開くためにはとっても好都合なんですが、
お子ちゃま側にとっては…
そう、おっぱいを飲む側の赤ちゃんにとっては、
アクは影響は少ないとはいえ
いいものとは言えないみたいです。
あんまり続けて飲み過ぎると
肌荒れ、湿疹を起こすようです。
何事もほどほどがよろしいようで★


応援お願いします★人気blogランキングへ

prevnext

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ