めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/25 (Fri)

忙しさにかまけてほったらかしてたキッチンの排水口。
ちょっと詰まり気味。
いい機会だから、今日はこれを何とかしよう。
掃除をしてたら、貴重な体験を思い出してきました。

それは、ちょうどこうしちゃんをお腹にいれてた頃だったなぁ。
夕食後、おふろのお湯を抜いたら、なかなか水が抜けません。
「?」と思ったその時に、トイレから
「うわぁ!」というおうしさんの叫び声。
駆けつけてみると、トイレで流した水が流れきれずに逆流。
ちょっと汚い水がどんどん迫ってきます!
そして、ギリギリセーフの所で止まりました。
↑ つくづくよかったと思う。
ホッとしたけど、タプタプのトイレの水は一向に減りません。
さぁて、こまった。
時刻は夜の10:00。

我が家の下水配管は、一番奥がキッチン、その次がお風呂、そして最後にトイレとなっております。
おうしさんが下水配管確認に行ってくれました。
どこもタプタプ満水です。
どこが詰まってるんだろう…家は水回りをリフォームして2年。
明日朝一で、
業者呼びつけて点検、トラブル解消作業じゃー!
そしておうしさんより、
今から一切の水を流すなとのおふれが出ました。
さぁて、こまった。
とりあえず、お風呂、洗い物は済んでる。
とりあえず…トイレは…流さずそのまま使おっか…。
なんだか少しずつだけど、水位は減ってきてるし…。

朝、業者さんはあわてて飛んできました。
状況を説明して、下水配管のリフォーム状態を問いただした所、最終流入汚水桝がうちの敷地の外にあったからと、業者さんが無視していたことが発覚!
「30年近く経ってる下水配管だから、全てやり直すようにって言わなかったっけ…?」
すごみのあるおうしさんの声に、
「はいーっ!」と土に埋もれて、どこにあるかよくわからない汚水桝を、業者さんはせっせと掘って探してくれました。

「あったー!」
「よかったー!」
2時間後、汚水桝出てきました!
蓋を開けると…ありゃりゃー!そら詰まるわ!
まわりの植木の根っこが、とっても元気に伸びまわって、流入口を塞いでる…。
↑ 栄養たっぷりだしね★
それに、色んな物(詳しく書くとちょっとね…)が引っかかって栓になってるよ。
元気な木の根っこを、バッチンバッチンと伐採して、
その色んな物を、木の枝で、ツンツンとつつくと…
ポロッととれて、ドッシャー!
一気に下水開通しました!
ありがとう!これで、安心してトイレも流せる、お風呂も入れる、食器も洗えるよー!
ありがとう!快適清潔、当たり前の生活★

喜んだのもつかの間、
「おい、あの汚水桝、ほっとったらまた根っこ伸びて、同じ事繰り返すよね」
とおうしさん。
そういえば、そうだ。
「いい機会だから、汚水流入口のまわりをコンクリで固めようと思う。ちょうどコンクリあるし」
「あ、ありがとう。よろしくね♪」
と感謝の気持ちでお願いしました。
「あ、コンクリ固まる明日まで、また水流せんけんね!」
「あ…」
意気揚々と去っていくおうしさんの背中。
何か言いたくてあげてみた手を、じっと見つめる。
ま、しょうがないか★

お風呂は1日位入らなくても死にませーん。
洗い物、水を使う料理なんかは、和室にある唯一外に垂れ流しの簡易キッチン(大工さんがテキトーに自宅兼倉庫を改造した家だから助かった、普通無いよねそんなもの)
にポリタンクの飲料用水を置けば何とかなる。
トイレは…。
えへ、お庭で★
ちょっと蚊と戦いながらね♪

でも、そのうち夜になって…
蚊の量も増えてくるし、暗い中、外に出るのはやだなぁ。
おまけに私は妊婦だぞ、
つわり中で体調悪いし、転んだら大変!
さぁて、こまった。

そういえば…こうしくんのトイレトレーニングの時の…
必須アイテム、「おまる」
こんな物があったじゃないか!
おまるをお風呂場に持ち込んだら、安心して用が足せます。
↑ ちょっとちっちゃいけどね。
それを見たおうしさん、
「あ、おれもそうしよう!」
もう、おまる、大活躍★

次の日、
無事コンクリートも固まり、水も快適に使って流せました。
あぁ、文明快適生活万歳!
この、家族中がお世話になった「おまる」
もうすぐ、こうしちゃんもお世話になります。


応援お願いします★人気blogランキングへ

PR
トイレが使用出来ないのは辛いですねぇ(>_<)
私ならうっかりして流してしまいしそう!
めうしさん妊娠中に大変でしたね。でも、母は強だ!
おまるちゃんがこんな所で役に立つとは!眠っていたおまるちゃんも急の出番にびっくりでは!?
所で、キッチンの詰まりは復活したんですか?
puku URL 2007/05/25(Fri)15:45:09 編集
やっぱり流しましたよ。
いえいえ、放置して水位が下がった所で、キッチリ忘れて流しましたよ(笑)3回ほど。あふれなかったからよかったものの、あれはホントに恐いです(笑)迫ってくる水におたおたドキドキします(爆)最近の大きめの便器は1回流した量では、あふれないように設計されているのかな?さすがTOTO!
キッチンの方は、パイプマンにご登場願って、頑張ってもらってる間に記事を書いてました。書き終わったらスッキリ開通★いい仕事してもらいました。
【2007/05/26 01:27】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ