めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/01 (Wed)

『今日やってますか?』のチビ助さんの体験談、
「今日は恐い話」「今日も恐い話」「今日まで恐い話」
を読んでいて、何だか私も恐い話を書いてみたくなりました。
 ↑ 普段はとってもおもしろいんだけど、この時は
    とっても恐かった(T_T)
でも、書いていて後で自分が恐くなるがイヤなので、
ちょっとだけ恐い話にしときます。
ちょっとだけ。夏ですし(^^)

このお話は、おうしさんとは婚約中、
嫁入り前のOLだった頃のお話。 

私は土木系設計事務所に勤めていたのですが、
周りは男性の方が多く、自然と私が、お茶のお世話や
お昼ご飯の注文をする事が当たり前になっていました。
毎日11時位にオフィス弁当の見本を持って、お弁当屋さんがやって来ます。
みーんな仕事してる事務所の中で、
「お弁当いかがですか~♪」と明るい声で叫んで、
おぢさま達のお昼のお弁当の注文を集めるのが、
ちょっと楽しかったり。
その日も明るく叫んで、お弁当の数を集計しました。

確かその日は10個だったかな。
お弁当屋さんに、じゃぁ、10個お願いしますと頼んでいると、
「私も1つねぇ~」
と、黒い服を着たショートカットの女の子が、すーっと私達の前を通り過ぎていきました。
あれ?っと思って、あわてて追いかけたんだけど、ドアを開けた廊下には、人っ子一人いません。
おかしいなぁ…と思いながら、受付カウンターに戻ります。
「ちょっと待ってて下さいね」と、奥の事務所に戻り、
その日、制服の黒いタイトに黒カーディガンを着ていた
イルカちゃんを探します。
いた?!
事務所から出ていったと思っていたけど…
ココにいるのはイルカちゃん。

「ねぇねぇ!さっき私に、『お弁当、私も1つね~』って
言ったよね?」
「ううん。言ってないよ~。ずーっとココにいたよ」
「えぇぇ…?!」∑(゚∇゚|||)

お待たせしているお弁当屋さんの所に戻ります。
「すみません、お待たせしました。さっき、女の子が
私も1つねって、声を掛けていきましたよね?」
「そうですね。もう1つ追加しますか?」
お弁当屋さんも見て、聞いてる?!
えっと…ホントにもう1個頼んでいいのかな…(汗)
でも、余ったってしょうがないし…
あ、私も頼むんだから私の分提供して、
もし足りなくなったらコンビニに走ればいいや!
「いえ、10個でお願いします。」

そして、お待ちかねのお昼休み。
玄関のカウンターに、
注文していた10個のお弁当が届いています。
みんなそれぞれ頼んでいたお弁当を取りに来て、
思い思いの所でいただきます。
そして、1個だけ…
誰も取りに来ませんでした。
しばらく待ったけど、やっぱり取りに来ませんでした。

めうしは、真っ昼間から、幽霊にお弁当を注文された女です★


応援お願いします★人気blogランキングへ

PR
2007/07/29 (Sun)

祇園山笠奉納少年相撲大会の次の日。
こうしくんと近所の夜店に行く約束をしていました。
でも、こうしちゃんのお熱はなかなか下がりません。
みんなで夜店巡りはあきらめて、おうしさんと2人で行っておいでと送り出しました。
早めに夕食を済ませて、お小遣いを持たせたんだけど…
バタバタしていてよく考えないで、
「こうしくんは6歳だから、600円ね♪」と、彼のお財布に600円チャリーン♪と入れてあげて持たせました。
ご機嫌で、張り切っておうしさんと出掛けたこうしくん。

今年初めて登場した水笛屋さん。
まずはココ!と決めていたらしく、真っ先に「くださーい♪」
「はーい、水笛500円ね♪」
こうしくんのお小遣い、600円…。
「え~!100円しか残らないよう~(>ε<)」
思わず呟いたこうしくんに、おねぇちゃん、
「ごめんねぇ~(^^;)」と、苦笑い。
そこで頼もしく、おうしさん、
「よぉ~し!じゃぁ、パパが援助してあげよう!」
200円助けてもらって、鬼太郎の水笛ゲット★
次は、あま~い香りに誘われて、クレープクレープ!
あ、コレコレ!チョコレートたっぷりチョコクレープ!
指さそうとしたら…400円。
「え~!買えないよう~(T_T)」
またまた、胸を張っておうしさん、
「しょうがないなぁ、パパが援助してあげるよ!」
100円援助で、チョコクレープゲット★
母のうっかりさんで、父の頼もしさを息子に刻み付けることが出来ました(笑)
最近の夜店って、ボッタクリ結構お高いんですね~(^^;)

さらにその次の日、7月20日(旧海の日)
この日がいよいよメインイベント、小さな海辺の田舎街に、街中の男衆と子供達の山笠が走り抜けます。
ちゃんと子供達は浜辺で砂を集めて、お汐いとして神社で神事を受けた後、街中の家庭に鐘(ミルク缶^^)を鳴らしながら配り廻ります。
この日も小雨の降るなか、こうしくん達小学生が、お汐いを取って配ってくれました。

そして、夕方6時。いよいよ山笠が走ります。
ちゃんと水ハッピに豆絞りの捻りハチマキで、こうしくんも走ります。
前々日まで熱があって、あんまり食事が出来なかったおうしさん。子供山の伴走を頼まれてましたが、ちょっと体力に自信が…(汗)
小雨交じりの寒い日だったんで、作業用雨合羽着用。子供達がダレて山を放り出し気味の、後半部分だけの参加となりました。
ちょうど我が家の前辺りが休憩所。お茶やお菓子、おつまみ、ビールが準備されて、みんな一息入れた後、一本締めで再び後半部分を走ります。

デンデン!
おっしょい!おっしょい!おっしょい!おっしょい!

だんだん近づいてくるかけ声。
前日40℃のお熱だったこうしちゃん。38℃以下まで落ち着いたら、もうワクワクしておとなしくしていられません(笑)
小さな水ハッピにやっぱり捻りハチマキ。そして、保育所用サラシオムツを、締め込み(フンドシ)代わりにお腹に締めた後、抱っこヒモでめうしに装着。
伴走参加のおうしさんと共に、応援にお外に出ました。
沿道に勢い水を準備して、街中の人達が水を掛け掛け、応援です★
あ、やってきたぞ~!
大きなポリバケツに溜めた水や、庭木用の延長ホースなんかでバッシャバッシャ水を掛けられながら山がやってきました。

「おっちょ!おっちょ!おっちょ!おっちょ!」
と、めうしの前にぶら下がってるこうしちゃんも、お祭り騒ぎが伝わって、手足をヒッコヒッコさせて大喜び。
馴染みの顔達が、びっちょびちょの、ニッコニコで走り抜けていきます。
こうしくんもニッコニコで、男の子4人ぐらいと肩を組んだまま、手を振って走っていきました。
「こうしー!どこやー!?」
「あー!もう、いったいったー!あそこあそこ!あの、青いハッピー!」
おうしさんも、あっという間に走っていきました。
男衆の山、そして子供山3台、一番最後に、保育所山。
走り抜けてしまった後、あんなにお祭り騒ぎだった沿道が、静かな夕暮れに包まれていきました。

一方、走り続けてる子供山。
要所要所の接待所にある、お菓子めがけて突撃です。
食い物に飛びつく子供達。
「くぉら~!おまえらちょっと下がれー!上級生下がれー!
これは1、2年生だけじゃー!なんでこげん食い意地の悪かとねー!」
接待所のおいちゃんから、怒鳴り声が上がったらしいですよ(笑)
とっても、おっとりのんびりのこうしくん。
一歩遅れるけど、順番守ってしっかり並んで、ちゃっかりもらって食べてたらしい。
群がってる所を遠回りして、食べに走っている所を、父に発見されたらしい(笑)

神社の裏の笹林にある、めうしのお家。
太鼓の音と歓声と、祝いめでたが聞こえてきました。
こうしちゃん、そろそろ、にーにが帰ってくるよ、
お迎えにいこっか~。
夕闇のなか、静かないつもの道に、
こうしちゃんを抱っこして立っていると、
向こうの方から、濡れ鼠だけど足取り逞しく、
我が家の男衆が帰ってきました。
さぁ、冷えた体をお風呂で温めて、ご飯ご飯★

来年は、うちも冷たーい井戸水をいーっぱい用意して、
こうしちゃんと、バッシャバッシャ勢い水を掛けたいなぁ。
どうか、来年はカラッと晴れますように♪


応援お願いします★人気blogランキングへ

2007/07/26 (Thu)

夏休みに入って、いよいよ夏本番!という感じですが、
今日は梅雨明け直前の7月18日のお話。
この日は、めうしの住んでいる小さな海辺の田舎街の、
祇園山笠奉納少年相撲大会でした。
こうしくんも7月に入ってから、雨の日以外は小さなお尻に
白いまわしを締めて、毎日夕方の練習に通いました。

小学生の男の子達が夕暮れの松林の中の、練習用土俵に集まって相撲の稽古をするんです。
蝉が一匹だけ静かに鳴いたりと、なかなか風情があって
いいなぁと思っためうしでした。
こうしくん達1年生は、相撲の練習というよりは、
まだまだじゃれ合って遊んでいるようなものでしたが、上級生達になると結構真剣。
体がしっかり出来ている子なんかは、
思わず投げ技が出てしまったり。
指導に来てくれてる近所の爺様方も、思わず、
「投げはイカン!投げは禁じ手じゃ!子供は押し相撲じゃ!
怪我したら大会に出れんぞ!押しを練習せな!」
と、熱く語ります。
その少年も、仲のいい友達が肩を押さえて泣いてるのを見て、
自分が傷つけてしまったと、後悔の涙を流したり…。
いいぞ少年!がんばれ少年!
砂だらけの背中を払ってやりながら、グッときためうしでした。
今度は、緩んだまわしを締めなおそうとすると、
はずかしがって逃げる少年。
「もっと緩んでポロリと出ると、もっと恥ずかしいよ~!」
と、ツッコンでみる(^^)
少年みんな、かわいいのである。

相撲大会当日は、神社の境内にて。
街中の人達が応援に集まって、とても賑やか。
女の子達はもちろん、浴衣姿でおしゃれさん★
お熱があるこうしちゃんをタオルケットにくるんで、めうしとおうしさんも応援に行きました。
まわりはみんな、それぞれのお母さん達。
みーんな、それぞれの子供達を応援し合います。
あ、こうしくんの番だ、がんばれー!
相手は同じクラスのことらくん。結構ガッシリさんだ。

はっけよーい…のこった!
「こうしー!」
珍しく、私が声をかけても、カメラ目線でこちらを見ない。
イイ感じに踏ん張ってるのに、いつも私が見てるとニヤニヤっとして、こっちを向いた瞬間に負けちゃうこうしくん。
今日は何かがちょっと違うらしい。
「ガンバレー!」
あ、あ、あぁぁぁ…負けちゃった。
あっけなく押し出されちゃった。

1年生の取り組みが全部終わって、控えの場所に行くと、
「こうしくん、試合前にちょっとお腹が痛いって言ってたんよ。
踏ん張れんやったのも、そのせいかも。病み上がりやし、本当は最後までおらないかんけど、今日は、もう帰っとき~。」
と、おみやげを渡してくれました。
まだ、最後の優勝戦までみんなが残っているなか、こうしくんとお家に帰りました。
帰り道、夜店を出してる近所のおばちゃん達が
「こうしく~ん!どうやったね~?」と、声をかけてくれます。
最初は賑やかな夜店を通って、ニコニコしてたこうしくんでしたが、だんだん顔が下向いてきた…?
「こうしくん、どうしたん?」
するとこうしくん、こう呟きました。
「負けた試合しか、できんやった…」

心穏やかで優しいこうしくん。
あまり相撲が強いとは言えません。
でも、彼の口からこんなセリフが出るなんて!
みんな、まだ神社に集まって試合しているのに、
自分だけ先に帰ることで、
自分の相撲は、もう終わったんだ…と思ったんでしょうね。

その日の夜。
久しぶりに、うなされて夜泣きをしたこうしくん。
「うわぁ~!」と大きな声で飛び起きました。
おうしさんと、はいはい~、大丈夫だから寝よう寝よう★
と、なだめてやっていたら…
38℃のお熱を出して、クークー寝ていたこうしちゃん、
むくっと起きて、「にーに!」と叫ぶと
こうしくんの側に駆け寄って、バーンバーン!
こうしちゃん…それ、寝かしつけになってないよ(^^;)
多分にーに痛いと思う(笑)
これまた、はいはい~、大丈夫だから寝よう寝よう★
と、寝かしつけてあげました(笑)

次の日、学校から帰ってきたこうしくん、
国語でお友達にお手紙を書いたそう。
見せてもらったら…あら★

『ことらくんへ
 すもうのとき、つよかった、ですね。
 こうしも、つよくないたいです。
 こうしより。』

いいぞ少年!がんばれ少年!(*^^*)


応援お願いします★人気blogランキングへ

2007/07/23 (Mon)

もう夏が来るなぁと思っていたら、先に夏風邪に2週間に渡って、一家全員襲われてしまっためうし達でした。
お陰様で、本当の夏の訪れと共に、元気になってきました。
みなさんからのあたたかいコメントがとっても嬉しかったです。
本当に、どうもありがとうございましたm(_ _)m
一番重症だったこうしちゃん、今日は夏風邪と戦った彼女と、その彼女と戦う母のお話。

高いお熱が何度も出て、熱が上がる度に咳でむせて、何度も吐いちゃうこうしちゃん。
抱っこされているのもしんどいみたいで、すぐに「ねんね~…」と呟きながらコロンと横になります。
体がしんどいからおとなしく寝てるし、アイスで溶いたお薬は
冷たくて甘くておいしい。
お利口さんにお薬飲んで、くったりおとなしく寝ています。
やっぱり女の子って、男の子と違って無駄泣きしないし、
辛いからってグズって暴れないし、
育てやすいのねと思っていためうし。
いいえ、そんな考え甘かった。静かに、彼女の鬱憤は溜まっていたのでした。

40℃のお熱が下がり38℃を切って、親も子もホッと一安心。
少し元気が出てきて、ちょこちょこと歩き回れるようになってきました。
すると、抑圧された思いがムクムクムク…
「パパや!」
「ママや!」
「イヤん!イヤん!イヤん!」
着替えもイヤなら、オムツ替えもイヤ。
もちろんご飯もイヤだし、お茶もポカリもイヤ!
お薬なんて以ての外!

でも、彼女の要求は通るはずもなく、誤魔化されたり強行されたりで、あの手この手でお世話は処理されていきます。
病気で食欲がないこうしちゃんの生命を繋ぐもの。
それは、めうしのおっぱい。
お茶もあんまり飲んでくれないから、いっぱいおっぱい出さなきゃ!とちょっと乳の出が良くなる物を食べたりして、夜間授乳に備えます。
さぁ、体も拭いてオムツも替えて、薬も飲ませたし歯も磨いた。後はいっぱいおっぱい飲んでグッスリねんねしてねーと、抱きかかえておっぱいを含ませると…
「おっぱいや!」
ぷりん、と乳首をはじき出し、膝から逃げ落ちます。
「え?」
もう一度、じゃぁ違う方のおっぱい。
「おっぱいや!ママや!」
ツーンとそっぽ向いて、
背中向けて「ねんねー!」なんて言いながら寝たふりするこうしちゃん。
「はぁ?!」
もう一回抱き寄せて、飲ませようとすると、
「やぁー!!!」とのけぞって抵抗します。
どうしたのー?なんでー?どうなってるのー?
いつも病気の時って、母親がシオシオになるまでおっぱいを吸い続けるのに、これは何ー?
そして、ほんとにガンとして飲まなくて、寝てしまいました。

おっぱいを飲んでもらえない…授乳婦にとって、これは肉体的にも精神的にも応えました(^^;)
1回目の夏風邪の時は、一晩飲まずに過ごされて、溜まりに溜まったおっぱいを自分で搾りきらなくて、おっぱい先生に搾ってもらいに行きました。
乳搾りマスター返上です(T_T)3500円、ちゃりーん♪

そして、1週間後、2回目の夏風邪。
40℃位の熱が37~8℃台に落ち着いて、少し元気が出てきたら、やっぱりおっぱいボイコットが始まります。
おっぱいがおいしくないのか?
おっぱいが詰まりかけて飲みにくいのか?
そんな事はあるまい!
この日は、もしもの事を考えて、完全菜食でおっぱいを無駄に湧かせることなく、おいしく整えていたはずなのに!
でも、しかたないから、
恨めしくこうしちゃんを眺めながらも乳搾り(T_T)
当のこうしちゃん、ご機嫌でゴロンゴロンとお布団の上を転がって、まったりしています。
おっぱいイヤ!でも熱は下がりつつあって、体が楽で嬉しいんでしょうね。
こうしちゃんの気分がいいなら、もういいよ。
ママ搾るよ、頑張るよ(T_T)
あきらめて何度か授乳をやり過ごしていました。

寝る時間になっても、
一向に飲もうという気配がないこうしちゃん。
でも、うす暗い寝室で、ご機嫌でゴロンゴロンと遊んでいます。
こうしくんも眠ってるし、疲れためうしも眠たくてフラフラ。
もう付き合ってらんないよ…と、うとうと眠っておりました。
すると…1時間以上ゴロンゴロンしていたこうしちゃん、
突然めうしにまたがって、
「おっぱい!」
「え?」
半信半疑でおっぱいを出すと、カパっとくわえてゴンゴン飲んで、ゴロンと寝てしまいました。
唖然…
めうし、完敗。
「こんなあたちだけど、受け止めてちょうだいね♪」
そんな乙女のセリフが聞こえてきそうです(^^;)

熱が完全に下がって、近所の唯一のスーパーに、こうしちゃんとお買い物。ママ友に会えたので、大変だったんだよ~と一部始終を話しました。
話を聞いてびっくりした、こじかくんママ。
でも、妙に納得。
「おっぱい飲んだら暑くなるし、おっぱい自体も生ぬるいし、おまけに吸うのも疲れるしね…しんどかったんだよ。」
そうか、やっぱりおっぱい先生が言うことに、
ちゃんと意味はある!
飲みやすいおいしいおっぱい。乳質は大事だ!
「元気になったばっかりだから、
遠くのおでかけは控えんとダメよ~★」
そして、こじかくんママはさわやかに去っていきました。

乳質に厳しいこうしちゃん。
おっぱいの味にうるさいグルメな1歳児。
違った意味でグルメなことがありましたが、
またそのお話は別の機会に…。
今では嬉しそうに、
「ママおっぱぃ♪」と飲んでくれてます★


応援お願いします★人気blogランキングへ

2007/07/20 (Fri)
めうしが住んでる小さな海辺のいなか街は、
今、祇園山笠でお祭り一色です。
ご近所中がお祭り騒ぎです。
風邪をひいていたこうしくんも、
山笠奉納相撲に出たし、今日は奉納子供山笠を担ぎます。
おうしさんも、子供山を伴走。(ぢつは、彼も病み上がり^^;)

そして、こうしちゃんの小さな体の中は
夏風邪がお祭り騒ぎ。
高いお熱が何度も何度も出ます。
今年の夏風邪は、かなり熱が高くて辛そうです。
みなさん、お気をつけ下さいね。

こうしちゃんが元気になったら、
また、いろいろお話しさせてくださいね★


応援お願いします★人気blogランキングへ
 
prevnext

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ