めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/12 (Wed)

9月4日の朝、7時15分
眉間にシワを寄せておっぱいにバイバイしたこうしちゃんは、
ポークビッツ4本、バタートースト1/4枚、梅干し少々を舐め(笑)牛乳をコップで2杯ゴクゴクっと飲み干し、元気に保育所に行きました。
門の所で、ひよこちゃんを預けに来た親友のスワンさんに、
今朝のバイバイの模様を話しました。
そして、例のアンパンマンをこそっと見せて笑ってたら…めうしに抱かれていたこうしちゃんは、また思い出したのか
眉間にシワを寄せていました(笑)

いつも通りの朝。
元気にお友達と遊んで、モリモリ給食を食べて、みんなとお昼寝をして、楽しく保育所で過ごすこうしちゃん。
何が違うって、ママのおっぱいがアンパンマンになっただけ。
先生にも、
「ママおっぱ、アンパンうにゅうにょにょ、ないねぇ!」
と、報告していたらしいですよ(笑)

『断乳』と一言で言いますが、要は、赤ちゃんは大好きだったおっぱいを忘れてしまえれば幸せ。
お母さんは、おっぱいが止まってくれれば幸せ。
お互いの幸せのために、めうしは突き進みます。
我が家は保育所の手助けを借りる事ができましたが、お家で過ごしてる赤ちゃんが断乳する場合は3日間ほど、お父さん、兄弟、おじいちゃん、おばあちゃん等、家族フル動員で昼間は赤ちゃんと、めいっぱい遊んでもらった方がいいでしょうね。
お母さんは、この際体力温存して、ゆっくりと体を休めていた方がいいですよ。確実に夜泣きは待っていますから(^^;)

2学期が始まって、この日は給食がありません。
こうしくんが、小学校から帰ってきました。
お昼ご飯は、『一平ちゃん焼きそば』
夏休みの間めうしに付き合って、体に良いけど子供にとってはおいし~!とは言えないご飯を、頑張って食べてくれていた
こうしくん。お礼に今日のお昼は、彼が食べたくて仕方がなかったカップ焼きそば(^^〃)忙しいめうしにもちょっと嬉しい(笑)
「あれ?断乳したから、ママはもう食べれるんだっけ?」
「ううん、まだだよ。ママはご飯とお野菜食べるよ。」
「明日は?」
「明日は、もっと食べれない。」
「その次は…?」
「明々後日ぐらいまでは、まだ食べれないんだよ~」(;▽;)
( ↑ ホントはもっと(2週間位)食べれないんだよ~(T▽T)
「じゃぁ!明々後日まで、がんばれ~!」
息子のがんばれ~!が沁みました。

断乳のポイント【1】

夕方帰ってきて私を見たら、こうしちゃんが、おっぱいを思い出すのは当たり前。夕方はお腹が空いて不安定ですし、今日からは早めの夕食が必須です。
おっぱいを忘れてしまうような、大好物の晩ご飯。
これを6時までに食べてしまおう!
ちなみにこの日の晩ご飯は、お豆腐1丁をソースに混ぜ込んだ、お腹に優しいチキンマカロニグラタン、ゆで卵トッピング。
そしてこうしちゃんの大好きな、ブロッコリーと千切りキュウリとダイコンのサラダ。
今日は早めに仕事を切り上げて、こうしちゃんが帰ってくる前に仕込んでおきます。

断乳のポイント【2】

15時30分、搾乳1回目:7時の授乳から9時間後

少しだけ、おっぱいが熱く重たくなってきました。
今からのことを考えて、ここで軽く搾りました。最初の3日間の搾乳は、6時間位空けて搾るのだそうです。
左右それぞれおちょこ1杯分ほど。
そして、少しでも湧く量を減らし、痛みや腫れを軽減するために保冷材をタオルでくるみ、おっぱいを冷やしました。
多分この2日間、この保冷材をとっかえひっかえ使うので、断乳をお考えの方は小ぶりの物を16個位ご用意した方が安心かもしれません。濡れたタオルをビニール袋に入れて凍らすという手もありますが、ちょっとゴワゴワします(笑) ← でもやりました(^^;)

おっぱいにアンパンマンの顔
そして、保冷材左右それぞれ4個装着!
これで、断乳戦闘装備完了!
こうしちゃんをお迎えに保育所に向かいます。
全くいつもと変わらず、元気に遊んで、元気に我を通していたこうしちゃんだそうです(笑)

お家に帰って、パパとこうしくんにただいまを言ったら、まずはのどを潤そう!
お茶にします?牛乳がいいですか?それとも…ポカリ!
グビグビっと2杯飲んだら、もう元気!
ぴ~ぴ~声はもう出ません♪

断乳のポイント【3】

なるべく喉が渇かないように、早めに飲み物を勧めてみると
ご機嫌が長続きします。
喉が渇いたりお腹が空くと、やっぱりおっぱいを思い出してしまいます。先手先手で飲み物を!
この2、3日はちょっとおまけしてあげて、
お気に入りのジュースなんかを気分転換にちょこっと使ってあげるとイイみたいですよ。
そして、寝る前にしっかり歯を磨いてあげれば大丈夫★
おやつは控えめに。
晩ご飯をモリモリしっかり食べてもらいましょう。
幼児家庭の救い主、NHK教育番組を見て
みんなで一緒に踊りながら、楽しく晩ご飯へ突入です!

次回、断乳初日の晩ご飯に続きます★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

PR
2007/09/08 (Sat)

みなさんの温かい励ましと手助けのおかげで、只今断乳5日目です。ありがとうございますm(_ _)m
多少はゴタゴタしていますが、穏やかに少しずつ時が流れていってます。
もう食事制限ともおさらばよ♪とはりきっていましたが、これはちょっと1週間ほど延びました。
湧き出るおっぱい、そう簡単には止まらないそうで★
ご褒美が先延ばしになってちょっと凹みましたが、今はおっぱいの痛みから解放されて、思う存分こうしちゃんを抱っこしてあげる事が出来るので、イイや!と思いました。
今日は遅ればせながら、そのこうしちゃんがおっぱいとバイバイした時のお話しをさせてください。

断乳の日が近づくにつれて、こうしちゃんに少しずつ話しかけていたこと。
「こうしちゃんはもうすぐ、おっぱいにバイバイできる?」
すると…素直にこっくり。
「うぅ。」
「おっぱいバイバイないないの、おねぇちゃんになれる?」
「うぅ。」
「ほんとぉ!スゴイねぇ♪じゃぁ、おっぱいバイバイまで、
いーっぱいママのおっぱい飲んでね~♪」
すると、うれしそうに抱きついてきて、カプッと乳首をくわえて…
「おっぱぁ、ねんね~ってってねぇ~♪」
と、ふごふご言いながら、答えてくれてました。

「明日の朝、最後のおっぱい飲んだら、おっぱいにお顔が出て、こうしちゃんにバイバイ言いに来るよ。どんなお顔かな?
さぁ、いっぱいおっぱ飲んでねんね~しようね~♪」
こっくりうなずく娘の頭をなでながら、体を揺らしておっぱいを飲ませます。
目がうっとりとろんとなってきて、かわいい寝息が聞こえてきて、小さなお口からポロンと乳首がこぼれ落ちます。
夜の9時。こうしちゃんは夢の中へ。
朝までに、おっぱい欲しくて4回ぐらい起き出しますが、その度におっぱいを飲んだら満足げにゴロンと寝ころびます。
穏やかな、最後の夜でした。

9月4日(火)
朝日が眩しい6時半。
うみゅ~…と目が覚めて泣き始めるこうしちゃん。
「おっぱぁ…」
寝ぼけながら、おっぱいを欲しがります。
「おはよう、こうしちゃん。最後のおっぱいだから、いーっぱい飲むんだよ~」
聞いてるのか聞いてないのか、
目をつむったままゆーっくり飲んでます。
右乳、左乳、そしてまた右、左…と、
はむはむくちゅくちゅんぐんぐと、じっくり味わっているのかな。

7時。
「でででん!でででん!おはようっ!あさだよおぅっ!」
こうしくんの、小うるさい目覚まし時計が鳴りました。
こうしくんも目が覚めて、こうしちゃんのおめめも開きます。
まだ乳首は、はむはむくわえたまま。
「ん~…!」
私の膝の上で、手も足もびよ~ん!と伸びて、くわえられたままの私の乳首もびよ~ん!と伸びます(笑)
ぷりん!っと口からはじけとれるのがおもしろいらしくって…
またカプッ!、とくわえては、びよ~ん!…ぷりんっ!
またカプッ!、びよ~ん!…ぷりんっ!
5分ぐらい楽しんでました(^^;)
しまいには、空いた方の右乳首をつまんで伸ばす伸ばす…
びぃよぉ~…んん!
こうしくんも大笑い。
おいしいおっぱいが出るいいおっぱいって、
すごーくやわらかくってすごーく伸びるんですよ(笑)

「そろそろ、朝ご飯の支度をしなきゃなぁ…こうしちゃん、パパを起こしてあげてよ」
目を合わせないで乳首をくわえたまま、きゅぅぅっと抱きついて離れないこうしちゃん。
やっぱりわかってるのかなぁ…きゅぅっっと、そのまま娘を抱きしめました。
そして…7時10分。
「ん~…!」と、今度はカパっと笑って乳首を離して、ニコニコでのけぞってお布団にゴローン。
満足げなお顔でした。

こうしくんとパパに、こうしちゃんをあずけて、
めうしは洗面所の鏡の前へ。
油性マジックでおっぱいに絵を描きます。
乳輪と乳首をまっくろに塗りつぶし、まゆげとつぶらなおめめ。
もりあがったほっぺたに、にっこり笑った大きな口。
ほ~ら!みんな大好き、アンパンマーン♪

「こうしちゃーん、おっぱいがバイバイって言ってるよ~!
見てみる~?」
えっ?と嬉しそうに振り向いて、駆け寄ってきたこうしちゃん。
びよーんっとタンクトップを引っ張って、
おっぱいを見たら…

じゃーん!

「ひ~!」
まゆげにしわを寄せて…
ひきつりながら後ずさりしていきます(汗)
「や~ん!」
笑ってもらうつもりだったのに…
かなりひかせてしまった…(汗)
「こうしちゃん、バイバイは?」
めうし、すかさずバイバイさせる!(^^;)
まゆげにしわを寄せて、イヤそ~に…バイバイ。
でも、手は振ってくれました♪
「おっぱいがアンパンマンになってバイバイしてたでしょ?」
すると、じとーっ…とした目で、
「あんぱんない!」
ちがいますっ!あれはアンパンマンじゃありませんっ!
と、娘にダメ出しされた母でした。

何はともあれ、さぁ、朝ご飯♪
みんなでいっぱい食べて、今日も元気に頑張りましょう!
あ、私はこの日から3日間、おっぱい先生に搾ってもらうまで食事量は半分でした。
おっぱいが無駄に湧いたらキツイからね(^^〃)
断乳、引き続き頑張ります♪

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

2007/09/05 (Wed)

一晩乗り越えました。
こうしちゃんは、乳幼児から乳がとれて、幼児への一歩を踏み出しました。
乳質にこだわったおかげでしょうか。
びっくりするほど、あっさりおっぱいとバイバイできました。
保育所で楽しく過ごせて、お昼寝もできるようになっていたからでしょうか。
寝る前に、グビグビっと牛乳2杯を飲み干して、ニコニコしながら眠れました。
たくさんの人のたくさんの励ましと手助けで、少しずつ少しずつ進んでいます。
みなさん、本当にありがとうございます。

まぁ、1年と9ヶ月、体に刻み込まれた夜間授乳で、
夜の11:30~3:30までは、こうしちゃんも寝付けなくて辛そうでしたが、何とかなりました。
おうしさんも、夜のドライブ出動か?と、待機してくれてましたが大丈夫でした。
今日まで私は湧き出る乳をおっぱいに溜めて、明日おっぱい先生に搾ってもらって来ます。
そしたら、第1段階終了です♪
その次の日から、普通に食事ができるんです~!
おのずと…頭の中では、
”やーきにっく、やーきにっく、た~べほぉだいっ!
た~べほぉだいっ!、ヨロレイッヒ~♪”
が流れ出してくるのです。
痛みなんか吹き飛んで…痛いモノは痛いか(笑)

汗と漏れ出るおっぱいで消えかかったお顔を、モリっとゴリっとしたおっぱいに書き直し、断乳戦闘スーツ(?)装着完了!
さらに、保冷材でおっぱいプロテクトも装着♪
あともうちょっとです。頑張ります!
腫れ上がったおっぱいで、今現在超巨乳の私。
これが、どこまでしぼむか楽しみ(?)です。
落ち着いたら、ゆっくりと
こうしちゃんとの断乳のお話しをさせてくださいね。

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

2007/09/03 (Mon)

いよいよ明日の朝に、こうしちゃんとめうしは、ほぼ1年と9ヶ月お世話になったおっぱいとお別れします。
めうしは、今からもうドキドキしています(^^;)
こうしちゃんも、ちょっと感じているのか、いつもより欲しがって膝にのぼってくるような…でも、おっぱいより楽しい事があって、もういいよって、ぷぃっと行ってしまうような、微妙な感じです(^^〃)
私がお世話になっている桶谷式の母乳育児法には、ある程度決まった断乳の方法があります。
明日からのために、6年前に1歳7ヶ月で断乳した、こうしくんの断乳を思い出しながら、今日はおさらいも兼ねてお話しをさせてくださいね。

断乳を決意したら、準備は1ヶ月前から始まります。
ちょうど断乳する頃って、どうしても乳質が落ちてくるんですよ。どんなに多乳症の授乳婦でも、ある程度なら、色んなモノが食べられるようになりますし、3時間おきに飲ませたり搾ったりしなくても何とかなるようになってきますし…。
めうしがそのイイお手本で、気の緩みから6月末におっぱいを詰まらせました(爆)
壮絶な(?)乳との戦いは、よろしかったらこちらをご覧下さい。
 ↓  (カナリ長いです。すみません。^^;)
乳搾りマスター * 序章 ** 1 ** 2 ** 3 ** 4 ** 5 *

なぜ断乳前に、乳質を整えるのか。
それは、おいしい良質のおっぱいをたーっくさん飲んだ子は、あっさりとおっぱいにバイバイできる(らしい ^^;)からなんです。なので、さわやかにバイバイができるように、1ヶ月位前からおっぱい先生の所に通って、2週間に1度位のマッサージを受けて乳腺内をキレイにしながら、食事もセーブしておいしいおっぱいを目指すんです。
そして、3時間おきの授乳を守り、欲しがるだけ浴びるように飲ませます。そして断乳決行日、その日を境に母も子も、ぱったりキッパリおっぱいを止めるのです。

少しずつおっぱいを飲む回数を減らし、徐々におっぱいとさようならするという、「卒乳」というものもありますが、多乳症のめうしには、叶わない夢なんです。そんな事したら、やっぱり乳腺炎になっちゃうから。
おっぱいにトラブルが出ると、断乳は中断して治療に専念しなければならないんです。そして、シコリが残ったら乳癌リスクも高くなります。

さて、乳質を整えながら断乳の日を待つわけですが、お母さんのおっぱいとは別に、飲む側の赤ちゃんの心の準備もちょっとだけあります(^^)良いおっぱいをたくさん飲んでいれば、いきなりやめても大丈夫とも言われましたが、それとなくお話ししておく方が私は好きかな。
カレンダーに印を付けて、毎日指さし確認して赤ちゃんと×印をつけていく方もいらっしゃるそうで(^^〃)
こうしくんにも、もうすぐおっぱいとバイバイだからね~♪といいながら、めうしはおりゃおりゃ!と、こうしくんにおっぱいを飲ませていました。

断乳に適しているのは、春と梅雨明けとお盆明けから秋口になります。
こうしくんは梅雨明けの断乳でした。普通は1歳7ヶ月頃になるとそれなりに乳量も減っているのですが、めうしのおっぱいはやっぱりイッパイ。
お盆明けまで延ばしたら?と言われましたが、当時、今のお家を居抜きで購入。その家に2年放置された家財道具一式を整理しながらフリマ等で処分しつつ、晩秋までに改築して引っ越ししなければなりません。
めうしは、夏までに断乳を完了させたかったんです。

カラッと晴れた7月のある青空の朝に、目覚めたこうしくんに最後のおっぱいをあげました。
そして、こそっと隠れておっぱいに絵を描きます。
そして、朝ご飯の前に、おっぱいにバイバイしようねと言って、このおっぱいを見せました。
「おっぱいにお顔が出たから、
おっぱいにバイバイしようね~♪」と言うと、
こうしくんもぽかんとしながらもバイバイしてくれました。
そして、朝ご飯を食べました。
自分からバイバイした子は、どんなに飲みたくてもガマンできるんですって。
めうしはクリっとしたおめめに、ニカッと笑った大きな口の笑った顔を描きました。大好きだったおっぱいに、コワイ顔や怒った顔は描きたくありません。
笑ってバイバイしたいから♪
桶谷式では、おっぱいに「へのへのもへじ」を描くのが一般的なんだそうです。そしてポイントは、乳輪と乳首を黒く塗りつぶすこと!コレ大事!
明らかに、さっきまで飲んでたおっぱいと違う!とわかるらしくて、赤ちゃんでもストップがかかるんですって(笑)
そして、飲みたくなっておっぱい頂戴!と言いに来るたびに、「おっぱいがバイバイって言ってるよ」とお顔を見せると、赤ちゃんながらに「そうか、バイバイなんだ」と納得する。
そういえばこうしくんも、もう一度おっぱいを見に来て
お顔を見たら、クッションまで走ってその上に突っ伏し、さめざめ泣いてましたっけ(^^〃)
コレを繰り返している内に、おっぱいと本当にさようならができるというわけ。ま、これはあくまでも、理論上。
もちろん修羅場は待ってます(爆)
眠たくなると、泣きわめいておっぱいを欲しがる子との
夜泣きの戦い。
どんどん湧いてくる母乳が、おっぱい内に溜まってガンガンに腫れ上がる痛みとの戦い。
多分2~3日は壮絶です。
その後も、なかなか寝付けない息子のために、夜の散歩にてベビーカーでスキップしてコケたり、夜な夜な金印が出た島を3周位するドライブをしたりと、頑張りましたよ。
そして、夜泣きが落ち着く1ヶ月後位に、おっぱい先生に搾って貰いながら、母乳の分泌も終わりとなっていくのです。

今では本当に、これもイイ思い出♪
そして、これを乗り越えると、母もおいしいものが色々と食べられるし、子供もよく食べよく遊び、まとめて一晩しっかり寝れるようになるんです。言葉もグンと増えました。
ご褒美が待っているから、頑張ります♪
そして、2人目は1人目よりラクだよ~と言われますし…。
さてさて、
こうしちゃんとの断乳は、どんな物語になるのでしょうか…★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★
 

きょうのsora*のhanon*さんから、バトンがやって来ました♪
                         つづきはこちら ↓ 

2007/08/31 (Fri)

小学校の夏休みの宿題。
こうしくんは、ピタゴラスイッチが大好き。
おうしさんも、大好き。
これはもう、作るしかないでしょう♪
と、彼の工作の宿題は、おうしさんと
コロコロ転がるビー玉のカラクリ装置製作となりました。

体を使いこなす事が、今一苦手なこうしくん。
手を使っても、目は違うところを見ていたり。
だらんと座って、片手で道具を使って、
空いた手は体を支えていたり…。
その度に、
「目は何のために付いてるの?」
「片手だけで、キリで穴があけられる?」
「両手を使ったら、何で棒を押さえればいい?
そう!足があるでしょう!」
「まっすぐ切りたかったら、
体がまっすぐじゃないときれいに切れるわけないやん!」
めうしとおうしさん2人から、言われるたびに
あぁ!、あぁ!と、お口まん丸で、うなずくこうしくん。
言われっぱなしにちょっと凹んではいましたが、一生懸命体を使い、道具を使い、部品が出来上がっていきます。

CADを使って、実寸大の位置付けを図面で描きます。
台座になる板にセロテープでその図面を貼り付け、その上から図面の通りに部品を組み付けていきます。
部品が全部組み付け終わったら、貼り付けていた下の図面を破り取って、できあがり♪
間で実際にビー玉を走らせながら、微調整。
おうしさんが納得するモノを作るとなったら…
めうしは手出しは出来ません(^^;)
後は見守りながら、2人のサポートをするのみです(笑)
正直、これは…1年生の作品として、出していいのか?
という代物が出来そうです。
影ながら、そこまではちょっと…という部分は、母もさり気なく軌道修正をかけました(笑)

こうしちゃんがお昼寝から起きました。
頑張ってる2人に、サポーターはおやつを和室に届けましょう。
やっとみつけた『海鮮塩だれポテトチップス』
こうしちゃんがご機嫌で持ってくれています。
トテトテトテ…♪ ズルッ… ゴンッッ!!!
「ビエェェェェェ~!!!」
コケて下顎をぶつけました。
あ…、口の中切ってるよ…(汗)
ひとしきり泣いたら、こうしちゃんが何か訴えてます。
なになに…?食べたい…?
半信半疑で、
オレンジジュースとポテトチップスを出してあげました。
すると、血のにじむ口で…わりわりワシワシ食べ出しました。
「え~んってって…うにゅなな…ぬ…おいちぃねぇ!」
泣いて痛かったけど、おいしいんだそうです(^^;)
痛みより、食い気の乙女、こうしちゃんでした(笑)

自分達、大人が作るのとは訳が違って、
思うように進まない製作過程。
こうしちゃんの乱入、破壊工作防御も大変です(笑)
段々くたびれてくる父と母。
「これ、6年生で作って出してもいいぐらいだよ~。」
「結構いいのが出来たけん、
カラクリは今の3段でもいいっちゃない?」
一方息子は、だんだん思い描いた通りに出来上がってくる
装置に、やる気がわき出て食らいついてきます。
「いや!5段全部作って、学校に持っていくの!」

寝る前に、寝室に行きながら、
「こうしが思ってたとおりの装置が出来てきたね!
すごいよね!」
と、嬉しそうに微笑む顔に、
最後までやり通させてあげなきゃなぁと思った父と母でした。
機械屋の息子が、
工具を使えるようになってきたんですものね。

次の日の朝。
今度は、自由研究コンテストの賞品の
家庭用プラネタリウムを手に入れるため、朝顔の花と種を観察して描くと言い出したこうしくん。
朝顔の花を採りに、2人でお庭に出ていきました。
「ごめんね~。こうしくんのために頂戴ね~♪」と言いながら、
めうしがきれいに咲いた青紫の花を摘む瞬間、
「命をありがとう。」と、さり気なく言った息子に、
ハッとして、ジーン…ときた母でした。
真剣に描きだしたこうしくんに扇風機の風をあててあげると、
「せんぷうきの風で、花がぷるぷるふるえて、かけないよ~!」
え~!暑くてもいいの?
「いいの!」

ぶるぶる汗をかきながら、
こうしくんの創作熱は止まらなくなってきたようです。
夏休みは残り後わずか!間に合うのかこうしくん!

ちなみに、彼の朝顔の種の観察による発見は、
「種にもちっちゃい毛がイッパイ生えている!」でした★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

prevnext

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ