めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
2017/06/26 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/03 (Mon)

いよいよ明日の朝に、こうしちゃんとめうしは、ほぼ1年と9ヶ月お世話になったおっぱいとお別れします。
めうしは、今からもうドキドキしています(^^;)
こうしちゃんも、ちょっと感じているのか、いつもより欲しがって膝にのぼってくるような…でも、おっぱいより楽しい事があって、もういいよって、ぷぃっと行ってしまうような、微妙な感じです(^^〃)
私がお世話になっている桶谷式の母乳育児法には、ある程度決まった断乳の方法があります。
明日からのために、6年前に1歳7ヶ月で断乳した、こうしくんの断乳を思い出しながら、今日はおさらいも兼ねてお話しをさせてくださいね。

断乳を決意したら、準備は1ヶ月前から始まります。
ちょうど断乳する頃って、どうしても乳質が落ちてくるんですよ。どんなに多乳症の授乳婦でも、ある程度なら、色んなモノが食べられるようになりますし、3時間おきに飲ませたり搾ったりしなくても何とかなるようになってきますし…。
めうしがそのイイお手本で、気の緩みから6月末におっぱいを詰まらせました(爆)
壮絶な(?)乳との戦いは、よろしかったらこちらをご覧下さい。
 ↓  (カナリ長いです。すみません。^^;)
乳搾りマスター * 序章 ** 1 ** 2 ** 3 ** 4 ** 5 *

なぜ断乳前に、乳質を整えるのか。
それは、おいしい良質のおっぱいをたーっくさん飲んだ子は、あっさりとおっぱいにバイバイできる(らしい ^^;)からなんです。なので、さわやかにバイバイができるように、1ヶ月位前からおっぱい先生の所に通って、2週間に1度位のマッサージを受けて乳腺内をキレイにしながら、食事もセーブしておいしいおっぱいを目指すんです。
そして、3時間おきの授乳を守り、欲しがるだけ浴びるように飲ませます。そして断乳決行日、その日を境に母も子も、ぱったりキッパリおっぱいを止めるのです。

少しずつおっぱいを飲む回数を減らし、徐々におっぱいとさようならするという、「卒乳」というものもありますが、多乳症のめうしには、叶わない夢なんです。そんな事したら、やっぱり乳腺炎になっちゃうから。
おっぱいにトラブルが出ると、断乳は中断して治療に専念しなければならないんです。そして、シコリが残ったら乳癌リスクも高くなります。

さて、乳質を整えながら断乳の日を待つわけですが、お母さんのおっぱいとは別に、飲む側の赤ちゃんの心の準備もちょっとだけあります(^^)良いおっぱいをたくさん飲んでいれば、いきなりやめても大丈夫とも言われましたが、それとなくお話ししておく方が私は好きかな。
カレンダーに印を付けて、毎日指さし確認して赤ちゃんと×印をつけていく方もいらっしゃるそうで(^^〃)
こうしくんにも、もうすぐおっぱいとバイバイだからね~♪といいながら、めうしはおりゃおりゃ!と、こうしくんにおっぱいを飲ませていました。

断乳に適しているのは、春と梅雨明けとお盆明けから秋口になります。
こうしくんは梅雨明けの断乳でした。普通は1歳7ヶ月頃になるとそれなりに乳量も減っているのですが、めうしのおっぱいはやっぱりイッパイ。
お盆明けまで延ばしたら?と言われましたが、当時、今のお家を居抜きで購入。その家に2年放置された家財道具一式を整理しながらフリマ等で処分しつつ、晩秋までに改築して引っ越ししなければなりません。
めうしは、夏までに断乳を完了させたかったんです。

カラッと晴れた7月のある青空の朝に、目覚めたこうしくんに最後のおっぱいをあげました。
そして、こそっと隠れておっぱいに絵を描きます。
そして、朝ご飯の前に、おっぱいにバイバイしようねと言って、このおっぱいを見せました。
「おっぱいにお顔が出たから、
おっぱいにバイバイしようね~♪」と言うと、
こうしくんもぽかんとしながらもバイバイしてくれました。
そして、朝ご飯を食べました。
自分からバイバイした子は、どんなに飲みたくてもガマンできるんですって。
めうしはクリっとしたおめめに、ニカッと笑った大きな口の笑った顔を描きました。大好きだったおっぱいに、コワイ顔や怒った顔は描きたくありません。
笑ってバイバイしたいから♪
桶谷式では、おっぱいに「へのへのもへじ」を描くのが一般的なんだそうです。そしてポイントは、乳輪と乳首を黒く塗りつぶすこと!コレ大事!
明らかに、さっきまで飲んでたおっぱいと違う!とわかるらしくて、赤ちゃんでもストップがかかるんですって(笑)
そして、飲みたくなっておっぱい頂戴!と言いに来るたびに、「おっぱいがバイバイって言ってるよ」とお顔を見せると、赤ちゃんながらに「そうか、バイバイなんだ」と納得する。
そういえばこうしくんも、もう一度おっぱいを見に来て
お顔を見たら、クッションまで走ってその上に突っ伏し、さめざめ泣いてましたっけ(^^〃)
コレを繰り返している内に、おっぱいと本当にさようならができるというわけ。ま、これはあくまでも、理論上。
もちろん修羅場は待ってます(爆)
眠たくなると、泣きわめいておっぱいを欲しがる子との
夜泣きの戦い。
どんどん湧いてくる母乳が、おっぱい内に溜まってガンガンに腫れ上がる痛みとの戦い。
多分2~3日は壮絶です。
その後も、なかなか寝付けない息子のために、夜の散歩にてベビーカーでスキップしてコケたり、夜な夜な金印が出た島を3周位するドライブをしたりと、頑張りましたよ。
そして、夜泣きが落ち着く1ヶ月後位に、おっぱい先生に搾って貰いながら、母乳の分泌も終わりとなっていくのです。

今では本当に、これもイイ思い出♪
そして、これを乗り越えると、母もおいしいものが色々と食べられるし、子供もよく食べよく遊び、まとめて一晩しっかり寝れるようになるんです。言葉もグンと増えました。
ご褒美が待っているから、頑張ります♪
そして、2人目は1人目よりラクだよ~と言われますし…。
さてさて、
こうしちゃんとの断乳は、どんな物語になるのでしょうか…★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★
 

きょうのsora*のhanon*さんから、バトンがやって来ました♪
                         つづきはこちら ↓ 


ルール★

今回のバトンのルールは、①~⑤は、回してくれた人の質問に答える。 ⑥は次に回す人への質問を考える。

①ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は?

ブチ切れるというか…追い詰められた状況で立ち向かわなきゃいけない時なんかは、頭の中に、荒れた日本海が
ドドド、ドッパーンと浮かびます。白波が立ってます。
曲じゃなくてゴメンなさい(^^;)

②日本人に生まれてよかったこと。

四季を楽しめること。
それぞれの季節の移ろいを、空の色とか風の匂いとか、いろんな事で感じて楽しむのが大好きです。
あと、炊きたての白いご飯がおいしいこと(^^)

③小さい頃は、どんな子でしたか?

のんびり、ゆっくり。
しゃべるのもゆーっくりで、母は私の背中にネジを付けて巻きたかったらしい。
今は、人並み(?)にしゃべれて動けてます。よかったです。

④もうすく夏が終わりますが、この夏一番おいしいと思ったモノは何ですか?

断乳前の食事制限中なんで…おいしい!といえるモノがあまり食べれない(涙)
初夏に、スワン君の誕生日に作ったバナナとパイナップルのケーキ。すんごくおいしそうで、切れ端で我が家用を作ったんだけど、それ食べて、おっぱいが詰まりました(涙)
やっぱり生クリームは致命傷です~(T_T)
その時のお話しは、乳搾りマスター * 1 * をどうぞ~★ 

⑤送り主さんへのメッセージ

hanon*さんのお料理やお弁当を見ていると、遊び心がいっぱいですごく楽しそうでおいしそう♪
バラエティに富んでいて、とっても参考になります。特に圧力鍋の使い方はとっても勉強になりました。
むちゅめちゃんととっても仲良くて、お仕事も遊びも呑みも♪全部楽しんでる素敵な女性だなぁと思ってまぁす。
これからも、どうぞよろしくです★

⑥次に回す人への質問・・
「夢とか野望(笑)はありますか?」

めうしは、お菓子を焼くことが大好きなので、ちっちゃくてもいいから、いつかお店を開けたらなぁと思ってます。
乳と格闘した末にあみ出した、おっぱいにあまり響かない、低カロリーでナチュラルな焼き菓子達を作っていきたいです♪

hanon*さんからの質問は、
「これを作らせたら右に出る者はいないっ☆と言うものを教えて下さい。」でした。

めうしは、シフォンケーキ!と言いたい所なんですが、まだまだ修行中です。
そして、今の私なら、やはり…母乳でしょう。
量も質も誰にも負けません!

それでは、次の3名様にバトンタッチさせて頂きます。

スペアミント & emiの”幸せな時間・大切な時間” 
の emiさん
あっちまで遠回り の みぃちさん
mixiで日記を書いてる こうまママさん

みなさん、本当にお忙しいとは思いますが、お時間があるときでかまいませんのでお受け下さると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

とっても長くなりました(汗)
最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました♪

PR
たかがおっぱい、されどおっぱいなんですね。

何も知りませんでした。

子供が出来たら勝手におっぱいが出て、勝手に無くなるもんだと思ってました。

影にはこんな涙ぐましい努力があったのですね。

いよいよこうしちゃんも卒乳ですね。

また3人目が出来たらこの作業するのですか?
チビ助 URL 2007/09/03(Mon)15:24:39 編集
チビ助さん、こんばんは★
こんな長文読んで下さって、本当にありがとうございましたm(_ _)m
おっぱいは…私も産んでビックリだったんですよ。
こうしくん産んで4日目で乳腺炎ですよ(涙)どんどん湧き出るおっぱいに翻弄されて、たどり着いたらこんなんなってました(^^;)
そう、3人目も多分この作業を繰り返すんでしょうね。私の体だとこうなっちゃうから(汗)
なので、3人目は封印です。3人目になったら多分私壊れると思う(^^〃)
【2007/09/04 01:23】

すごいです!!
私も3人とも完全母乳でしたが、
そこまで色々考えて断乳しませんでした。
しばらく子どもやおっばいの痛みとの戦い大変ですが、ファイトです!!
ともぴぃー URL 2007/09/03(Mon)21:20:28 編集
ともぴぃーさん、こんばんは★
こんな長文読んで下さって、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ともぴぃーさんも完全母乳だったんですね!
しかも3人も!頭が下がる思いですぅ。
ともぴぃーさんは、どんな方法で断乳されたんでしょうか。私には桶谷に頼るしか方法がなかったので、どうせやるなら!と追求したらこんなんなってました(^^;)
でも、色々と先生に教えて貰えて、はーなるほど!とおもしろくもありました。
明日からどうなるでしょう…。どきどきわくわくです。そして、ちょっとコワイです(笑)
【2007/09/04 01:24】

こうしちゃん、いよいよですね。
お母さんにも、こうしちゃんにも新しい一歩なんですね~

今から20数年前、中学の担任の先生が赤ちゃんを産みまして、その時に「自分の母乳で育てたい」と一生懸命おっぱいの先生のところに通っていました。

授乳をしていた時は私が高校一年生でしたので桶谷式かどうかは、当時子供だった私には分かりませんが、宗像から福岡市まで車で通っていたようです。
まだおっぱいの先生もほとんどいなくて、それでもどうしても挑戦すると頑張っていました。

そのお子さんももう20才を超えたんだと、今日思い出しました。
先生はおっぱいが出なくて苦しんでいましたが、めうしさんは多くて大変だったみたいですね・・・

でも、それももう少し・・・
寂しいけれど、それも成長に必要な1ページですよね。

育児日記に明日の事、残してあげてくださいね・・・
やっち URL 2007/09/03(Mon)22:40:35 編集
やっちさん、こんばんは★
こんな長文読んで下さって、本当にありがとうございましたm(_ _)m
いよいよなんですよ!どきどきしてます。ちょっと胃が痛いです(笑)
多乳もツライですが、おっぱいが足りない方も本当にツライみたいですね。
彼女達の話を聞くと切なくて、出るって事はありがたい事なんだぞ!と自分に言い聞かせたことが何度もありました。
娘がはぐはぐ飲んでくれてるのを見てると、明日からはこのお口は見れないのかなぁと寂しい気持ちになっちゃいますが、でも娘と別れる訳じゃないんだよね♪と旦那に言ったら、あたりまえじゃん!と笑われました。
彼女の新しい一歩をつぶさに記せたらと思ってます。頑張ります。
【2007/09/04 01:35】

めうしさん、おはようございます(^-^)ノ

そんなに壮絶な戦いがあるなんて…( ゚д゚)
自分はどうだったんだろうなんと思ってしまいます(^^;
辛子を塗るって話は聞いた事ありましたが、TVにユースで指しゃぶりを…で話題になってましたね(^^;
めうしさんの方法はなんだか自然でいいですね~♪

わ…初バトン( ゚д゚)
ここの所秋の新発売で立て込んでますので落ち着いた頃になると思いますが…すいません(;.;)
みぃち URL 2007/09/04(Tue)08:39:13 編集
みぃちさん、おはようございます★
こんな長文読んで下さって、本当にありがとうございましたm(_ _)m
お忙しいみぃちさんに、バトンを渡すのは…とわかっていながらも、でも、みぃちさんファンの私としてはいつもさわやかなみぃちさんの素顔を、ちょっとだけ見せて貰いたい…。
ダメだよ!…でもちょっとだけ♪と、2人のめうしが戦った結果、欲望が勝ってしまいました(T▽T)
みぃちさん、ごめんなさい~!
本当にみぃちさんのご都合で嬉しいので、首をながぁ~くして待ってます♪
秋の新発売、頑張って下さい!応援してます!
【2007/09/04 10:47】

うちも断乳しなきゃいけないのに、だらだらと飲ませている・・
旦那が「もう出よらんちゃろーもん」と言うけど、つまむと一応2本ばかりぴゅーっとはでてるのよ。

こうま2号の時どうやって断乳したのか全く覚えていない・・苦労していないんだろうね。

こうま1号の時は妊娠したので無理矢理私の腕を吸わせちゃった。あざだらけになったけどね。

あらっ、えっ、私?バトン?
どちらにお答えを書き込んだらいいのかしら?私の日記上でも可?
こうまママ 2007/09/04(Tue)12:09:05 編集
こうまママさん、こんにちは★
こんな長文読んで下さって、本当にありがとうございましたm(_ _)m

普通の食生活が送れる人は、断乳じゃなくて卒乳でもいいとおもうよ~。
おっぱい先生も言ってた。特に最後の子と思うなら、2歳位までゆーっくり飲ませてていいのよぉ~♪って。鼻息荒く決意して先生の所に行く度に、まだいいんじゃない?って言われて決意が揺らいでたよ~(笑)でも、もう自分の体がもたないかなぁと思ったからふみきっちゃった。
何より色々食べたいもん!

1号くんのときのあざだらけの腕は…想像すると痛々しい(^^;)
断乳後のおこちゃまも、心のよりどころを探して必死だもんね(笑)
こうしくんの場合は、私のあごにあるホクロを触ることだったよ。気持ちイイらしい。

受けて下さるの!?ありがとう!もちろんこうまママさんの日記上で嬉しいです♪
私も初めての事でビックリだったんだけど、答えてると楽しかった。
お遊びですので、お時間ある時に、ゆっくりね♪
よろしくお願いします(^^)
【2007/09/05 12:06】

9/5 01:20二度目の夜泣き、一度目が牛乳飲ませてうまくいったので、今度もと用意してあげようとしたら、あまり飲ませるとおなか壊すからと怒られた。(そらそうだ)いま、抱きかかえて家の中を歩いてる。しばらくはこんなことが続くのだろう。めうしの乳もパンパンに腫れてきて苦しそうだ。
明日はもっとひどくなるとのこと・・・・がんばれ!めうし!
おうし 2007/09/05(Wed)01:34:01 編集
あら、旦那様★
私も痛いけど…眠りたいのに眠れないこうしちゃんを見てると、こんなにちっちゃい子が頑張ってるんだから、私も耐えて頑張らなきゃなぁと思うよ。
もう、膝に乗せておっぱいを飲ませてあげれないけど、こうやって抱いて歩いてあげたり、おんぶしてあげたり出来るんだよなと思うと、彼女の小さなぬくもりが温かかった。
いつもありがとうね。頑張るよ。
【2007/09/05 11:54】

めうしさん!
がんばって~~~

オッパイの痛み・・・
ダイジョウブですか?
辛いでしょうけど
本当にあともう少し・・・


1年9ヶ月の間、お疲れ様でした^^
nob* URL 2007/09/05(Wed)10:20:02 編集
きゃぁ、nob*さん!
こんな長文読んで下さって、本当にありがとうございましたm(_ _)m

nob*さん!ありがとうございます~!
ついにこの日を迎えました!
おっぱい痛いけど、
興奮してるからちょっとマヒしてる?(^^;)
なんとか第1段階乗り越えられそうです♪

私もnob*さんみたいな、素敵なおっぱい育児の思い出目指して、もうひといき、頑張ります~!
【2007/09/05 12:08】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ