めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54]
2017/05/01 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/15 (Sat)

断乳初日の9月4日、17時30分
お腹が空いた赤ちゃんがおっぱいを忘れるための、いつもより早めの晩ご飯♪

この日のメニューはこうしちゃんが大好きな、
お豆腐ソースのゆで卵トッピングチキンマカロニグラタン、
ブロッコリーと千切りキュウリとダイコンのサラダ、
ご飯とおみそ汁。
めうしは、サラダと納豆、大根おろしにシラスとオカカ、
ご飯とおみそ汁。しかも量は通常の半分。

断乳のポイント【4】

断乳最初の3日間は、おっぱいにトラブルが多かった方は、
完全菜食完全脂質抜きをお勧めします。
量も控えた方がいいでしょう。
今まで飲まれていた量の乳が確実に湧いてきますから、
食事を制限して少しでも湧く量を減らした方が、絶対楽だと思います。
特に乳量の多い方は、ここで詰まらせたりシコらせたりトラブルを起こすと、断乳を中断して、治療に専念しなければいけなくなってしまいます。
心配しなくても大丈夫。その内おっぱいが痛くてなって、
言われなくてもご飯の量が本当に減りますから(笑)
※最近は乳量を押さえる薬なんかを処方される病院があるようですが…どうも副作用や更年期への影響を考えると…
めうしはお勧めできません。

こうしちゃんはモリモリと大好きなグラタンをいっぱい食べて、ブロッコリーをみんなからもらってご機嫌です。残しそうだったご飯も、ふりかけでキレイに食べてしまいました。
さぁ、ご飯を食べたらお手てをきれいに洗って、お布団にシーツをかけよう!
お日様の匂いがするお布団に、
みんなでふざけながらシーツをかけたら、楽しくっておっぱいなんか飛んでいってしまってました。
お布団の準備ができて、お疲れさまのみなさんに、
冷たいスイカをどうぞ~。

断乳のポイント【5】

食後のデザートに大好きな果物があれば、いっぱい食べさせてあげてください。(お腹を壊さない程度にね ^^〃)
喉も潤して、お腹もいっぱい♪満足度が上がれば、
それだけコトンと寝てくれるはず。
悲しいけど、ママは乳が湧くのでちょびっとで我慢
(果物は糖分水分共に豊富ですから)
この際だから赤ちゃんは家族に任せて、この時間に一気に洗い物なんかを済ませた方がいいかも。寝かせてから後でゆっくり片付けて…は、断乳中は出来ませんよ★

さぁ、スイカでベロベロになったから、
お風呂に入ってさっぱりしておいで~!

断乳のポイント【6】

断乳最初の6日間はお風呂、シャワー厳禁です。
お風呂で温まったり、シャワーで血行が良くなると、
乳がどんどん湧いてきます。
悲しいけど、下半身だけ汗を流したら、上半身は洗面所にて手
で洗うとか、お湯で拭く程度に…(T_T)なので、断乳前日に、ママは髪と体をシッカリ洗っていてくださいね。
特に最初の3日間は、おっぱいもあまり見せない方がいいので、赤ちゃんの入浴は家族にお願いした方がいいかも。
ちなみに、めうしはこの時間に搾乳をしていました。

20時30分、搾乳2回目:前回から5時間後

少々辛くなってきました。おっぱいは熱くて痛いです。
でもまだ少し柔らかさは残っています。
睡眠に入ってから夜中は搾らないようにと言われていたので
ちょっと早いですが、めうしはここで搾りました。

搾っていたら、こうしちゃんがお風呂から上がってきました。
「あ、アンパンマン!あははぁ♪」
私のおっぱいを見て、指さして笑っているこうしちゃん!
ママのおっぱいを見て、赤ちゃんが笑えたならシメタもの!
コレを励みに頑張りますよ~♪

断乳のポイント【7】

おっぱいに絵を描くのは、さっきまで飲んでいたおっぱいと明らかに違う!と赤ちゃんが理解して、ストップがかかるようにするためだそうです。
ポイントは、乳輪と乳首を真っ黒に塗り潰すこと。
 ↑ コレ大事!インパクトが違うしね(笑)
こうしちゃんは、自分からおっぱいが欲しくて見に来くる事はなかったけれど、こうしくんの時はおっぱいが欲しくなる度に、
「おっぱいがバイバイって言ってるよ」と見せていました。
コレを何度か繰り返している内に、あきらめて我慢が出来るようになるみたいです。

お風呂から上がって、多分こうしちゃんは喉が渇いてるはず。
いつもだったら、ココでおっぱいなんだけど…。
「こうしちゃんはおっぱいにバイバイしたから、
今日は牛乳飲もうか?」
ちょっと聞いてみました。すると、
「うぅ。」
素直にこっくりうなづきました。
コップで2杯、牛乳をストローでちゅーっ♪
と、飲んだら大満足。
歯を磨いて、ぐちゅぐちゅぺっ!
と、スッキリしたら、お布団にごろ~ん。
しばらくニコニコしながらごろんごろんしてると、15分ぐらいで寝てしまいました。
びっくりするほど、幸せそうな穏やかな寝顔でした。

めうしも今夜は21時就寝。
来るべき、夜泣きに備えて早めに寝ます。
熱くて痛い、重いおっぱいを抱えながら…

次回、断乳初日の夜泣きへと続きます★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

PR
う~ん、お久しぶりです。

いや~、当分断乳とは縁がなさそうですが、もし万が一トラブルがあったら参考にさせてもらいます。

断乳って大変なんですね。

それだけ愛情があるおっぱいを飲んでそだったこうしちゃんとこうしくんの成長を期待しております。
チビ助 URL 2007/09/15(Sat)13:29:11 編集
チビ助さん、こんにちは★
お待ちしておりました!お疲れさまです(^^〃)
チビ助さん、もしかしたら…おっぱいに詳しい独身男性No.1になれるかもですね(笑)
おっぱいエキスパートのおっぱい先生ともよく話すんですが…色んな考え方もあるし、人体の神秘を感じて、おっぱいはホントに奥が深いです。
良い乳出せなくなったんで、今度は愛情あるご飯を作ってあげなきゃですね♪
いつも、応援ありがとう!
【2007/09/15 14:46】

最後の1行・・・
夜泣きにつづくんですね(涙)

断乳してから私は搾ったりしなかったから、
このままどうなるの~って心配になったのを思い出しました(笑)
その後どうなったのか忘れました(苦笑)
いつの間にか縮んだのかな?(笑)


ともぴぃー URL 2007/09/15(Sat)15:52:28 編集
ともぴぃーさん、こんばんは★
ありがとうございます(T▽T)(涙)が沁みます~★
やはり、断乳に夜泣きは付き物ですね(^^;)
でも、大変だったのはおっぱいが痛い最初の2晩だけでした。
特にこうしくんがひどかったんで、今回それに比べれば大丈夫かな?って感じです。

断乳後搾られなかったんですね!
それは見事な胸になられたでしょう!辛くなかったですか?
多分ちゃんと体が吸収してくれたんでしょうね。
よかったですね~!
私は前回の断乳時は、搾乳が苦手だったので凄まじい胸になりました。
痛みもハンパじゃなくて…先生にムキになって溜めてもすぐ止まる訳じゃないから搾りなさいねって言われました(^^;)
本当は、ムキになってたわけじゃなくて、搾乳下手がどうしていいかわからなくなってただけなんですけどね(苦笑)
【2007/09/17 02:18】

めうしさん、おはようございます(^-^)ノ

うわ…幸せですんなり進んでる記事の最後の1行に「あう…やっぱり…(;.;)」と…。
夜泣き大変そうですね(>_<)
子育てしないまま、一生終わりそうなので大変さは実感できませんが、断乳応援してます!
もうちょっとで解禁ですね♪
みぃち URL 2007/09/16(Sun)05:03:03 編集
みぃちさん、こんばんは★
ありがとうございます!
お優しい言葉が心に沁みます~(T▽T)
コチラも辛いんですが、ちっちゃいのに我慢してる娘も辛いんで、頑張れました。
こうしくんの時に比べれば、素直に寝てくれる方だったんで(^^;)お陰でこうして、夜間活動が少しずつ出来るようになってきました(笑)
明日1日ガマンで解禁です!
先生から、「色々食べていいけど、毎日ケーキはダメだからね♪」と釘刺されました(^^;)何より普通の食生活に戻れるのが嬉しい~\(>▽<)/
明日みぃちさんのお菓子と出会えますよ~に!
【2007/09/17 02:19】

果物も、お風呂もだめなんだぁ~
暑い中大変だったね~冬ならもう少し楽なのかしら?
暑い時期は、断乳中でなくても血行が良くて体が熱くなるからおっぱいも張ってきそう。

まだ長いのかしら?食事制限は・・・

そろそろ、栗ご飯やらさつま芋やらおいしくなるから、たくさん食べたいよね・・・

体調管理とストレス発散には気をつけんといかんよ~!
ストレスは、ホルモンの分泌にも悪いけんね・・・
やっち URL 2007/09/16(Sun)23:30:09 編集
やっちさん、こんばんは★
さすが、やっちお姉さまはスルドイですね。
暑かったり、運動したりすると湧いてくる感はあるんですよ。でも、寒い時期は子供が風邪を引きやすくて不安定なので断乳出来ないんですよ。病気の時はおっぱいが無いとかわいそうですからね。それで、真夏を避けて春と秋なんです。
ご心配ありがとうございます!明後日から解禁なんです♪
今、最高にやせちゃってるので、しばらくたくさん食べても大丈夫そう(^^〃)
さすがに最後の1、2週間はきつかったです。飲んでもらえなくなったおっぱいは特に気を付けなきゃいけないので…でも、こうしてみなさんが応援してくれたり、記録を残そうと思える事が本当に支えになってるなぁと思います。
みなさん、心から…ありがとうございます(T▽T)
【2007/09/17 02:22】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ