めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
2017/03/25 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/18 (Tue)

今日、めうしは無事に
食事制限解禁日を迎えることが出来ました!
昨日のお買い物で、やっと見つけたプッカの焼きプリン味
こうしちゃんが気に入っちゃって、
食べられちゃうかと思ったけど…6個残してくれました。
朝起きて、おめざにおこちゃま達と食べました。
お膝に座ったこうしちゃんが、
めうしとこうしくんのお口に入れてくれました♪
カラメルのかほりが香ばしくって…カスタードがほんわり優しく甘くって…おいしぃいー!(≧▽≦)
ご心配、応援して下さったみなさん。
本当にありがとうございます!めうしは普通の食生活を、
少しずつ楽しんでいこうと思います♪(^^〃)
でも、記事はちょっと辛かった頃に戻りますね。
お付き合いよろしくお願いいたしますm(_ _)m

9月4日(火)断乳初日の夜、11時30分

「めぇ~!」と、泣き出しお顔をゴシゴシ起き出すこうしちゃん。
いつもなら、ココでおっぱい飲んで、コトンと寝るんですが、
もうそのおっぱいはお終いです。

「こうしちゃん、おっぱいアンパンマンになっちゃったから、
にゅうにゅう飲もうか?」
「うぅ。」
こっくりうなずく娘を抱いて、キッチンに行きました。
コップに牛乳。ストローを入れてあげると、
チューっと飲み干してホッとした様子。
腫れたおっぱいが邪魔して上手く抱けないけど、何とか小脇に抱いてなでなでしてあげます
しばらくすると、トロンとしてきたので寝室に戻って、お布団に寝かせてあげると素直に横になりました。
トントンしてあげてると、こうしちゃんの寝息が聞こえてきたので、めうしも胸の保冷材を取り替えて一緒に横になりました。

断乳のポイント【8】

赤ちゃんの夜泣きの原因としては、空腹、排泄、暑い寒い、
昼間の刺激、体及び脳内の急成長、体調不良等、色々ありますよね。
さらに母乳っ子の夜泣きのメカニズムとしては、ほぼ2,3時間置きの授乳で、体の中にリズムが出来てしまっている事が大きいようです。そのリズムの要因の1つに、血糖値が下がって目が覚めるらしいという事を聞いたことがあります。
それと、やっぱり喉が渇いているんでしょうね。
歯のことを考えたら、お茶やお水が一番なんですが…断乳直後の激しい夜泣き対策に、少々の夜中の飲み食いは、大目に見てあげてもいいんじゃないかとめうしは思います。
こうしちゃんは、夕食とデザートがたっぷり食べれたので、ツラそうではあったけど抱いてあげるとすんなり寝れました。
彼女より2ヶ月早く1歳7ヶ月で断乳したこうしくんは、彼女より食が細かったし、その頃のめうしは断乳を万全に整えてあげることが出来ませんでした。
なので彼の夜泣きがひどかったのは、多分お腹が空いて辛かった事も大きかったんじゃないかなと思います。
下がった血糖値を上げてあげるために、小さなオニギリとか一かけのパン、バナナ、牛乳なんかを赤ちゃんのお口にちょっと入れてあげて、パパに夜のドライブに連れて行って貰うとか。
母も子もツライので、無理せずラクに夜泣きを乗り越えられることをお祈りしています。
若い頃(笑)こうしくんを抱いて、夜な夜な一人で町内を一周していためうしは、もっと素直にドライブに連れて行ってもらっても、よかったかなと思いますもん(^^〃)
と言っても…おうしさんも、夜中に近所の金印が出た島を3周する位のドライブに、よく付き合ってくれてましたよね(笑)
ありがとうです。
夜中の飲み食いやドライブは、癖になるんじゃないかなと不安になりますけど、どうしようもない時は試してみるのも手です。
どんなにひどい夜泣きでも、1ヶ月もすれば落ち着きますから、自然と必要なくなりますよ(^^〃)

牛乳1杯ですんなり寝れたこうしちゃんですが、
やっぱり1時30分にはもう目が覚めてしまいます。
夜泣き2回目。
おうしさんがもう1杯、牛乳を準備しようとしてくれましたが、
さすがにお腹壊すからダメだよと断りました。
そして、何とか抱っこで寝かしつけに成功!
こうしくんと違って、眠そうにしてるからドライブなしでも乗りきれそうなので、おうしさんにも寝てもらいました。
でも、30分後にまた起き出すこうしちゃん。
夜泣き3回目。根負けして結局、牛乳もう1杯(^^;)
その後は…
抱っこしたら寝る、やっぱり起きる、抱っこで寝るのくり返し。
バンバンに張って、ゴリゴリ硬いおっぱいが邪魔でキチンと抱っこができなくなってきました。
おんぶしてあげると、小さな柔らかい温もりを背中にしっとりと感じます。
私はもう、この娘におっぱいを飲ませてあげることは出来なくなったけど、眠れなくて辛い間、こうやっておんぶしてあげること位は出来るんだよね。
そう思うと、何だか背中の温もりが、首にかかる小さな柔らかな手が、愛しくて…。
いいよ、眠れるまでおんぶしててあげるからさ♪
と、思えました。10kgは重いけどね(^^〃)
そして、3時30分過ぎ。
母も子も、力つきて寝つぶれました。

9月5日(水)断乳2日目

朝日がさし込み、小鳥がさえずる6時30分。
「おっぱい!」
と、叫んで起きたこうしちゃん。
「アンパンマンになっちゃったから、なんか飲もうか?」
「うぅ。」
2人で手をつないで冷蔵庫へ。
ポカリスエットを2杯グビグビっと飲んだら、
元気になれたこうしちゃんでした。
おっぱいはゴリゴリバンバン痛いけど、気持ちだけは爽やかな朝でした。

引き続き、断乳2日目に突入します★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

PR
めうしさん、がんばったね♪
こらから好きな物いっぱい食べれるね。

こうしちゃん、やっぱり何回も起きちゃったんですね。
でも何とか乗り切れてよかったです。
ともぴぃー URL 2007/09/18(Tue)19:40:43 編集
ともぴぃーさん、こんばんは★
優しいお言葉ありがとうございます!
今日、みんなと一緒にハンバーグを食べました。
でも怖いから、1/4にしました(笑)
一緒に焼いて肉汁を吸った茄子のソテーは、キッチンペーパーで油を拭きとって食べました(爆)
おいしかったです(〃▽〃)
こうしちゃんは、今でも夜中に2,3回は起きちゃいます。
でも、まだお家の外まで出る事なく、ねんねしてくれるのでホッとしてますぅ(^^〃)
【2007/09/19 01:11】

めうしさん、食事制限解禁おめでとう。大好きなお菓子作りが思いっきりできますね。

夜泣きというと、こうま1号の時はめうし家と同じように夜のドライブへいってたなあ。あとは外でずっと抱っこしていたよ。

こうま2号はおんぶしてテーブルの周りをずーっと回っていた覚えがある。

こうま3号は今、私の足に挟まって寝ています。ビーっと泣いてきたのでひとくわえ。おしっこして目が覚めたみたいですね。このまま床に寝かせときます。
もし3号がひどい夜泣きをしても、もう夜のドライブは行かないだろうな。面倒だし、もう歳で体力が・・・ひどい夜泣きはしないでくれ~~(願)
こうまママ 2007/09/19(Wed)05:34:17 編集
こうまママさん、こんにちは★
お返事が遅くなってごめんなさい!m(_ _;)m
そして、ありがとう!今はちょっとした甘い物がめちゃめちゃ幸せです~♪
こうま1号くんも、ドライブや夜の抱っこお散歩に行ってたのね(涙)
長男は寝てくれませんよね~(^^;)うちの場合こうしくんの断乳後は、母も子もおっぱい無しでどうやって寝たらいいのか、わかんなくなっちゃった感じでしたよ(笑)ドライブも夜のお散歩も若いから出来たなぁとしみじみ思う今日この頃です(笑)
ありがたいことに、こうしちゃんは起きちゃうけど眠たいみたいで、何かするとすぐ「ねるの!」とサインを出してくれてます。母は素直に従って、お布団に転がすと寝てくれるんでホッとしました。
兄弟がいると、夜中は寝るのが当たり前ってわかってくれるのかな?どうか、3号ちゃんがねんね上手になりますように!(祈)
【2007/09/25 11:23】

食事制限が終わって良かったです。
それにしても、めうしさんのお話を読んで、いかに赤ちゃんにとっておっぱいの存在が大きいのか・・・びっくりです。

もう、ほかの食べ物でも充分お腹を満たす事が出来ても、やっぱりおっぱいは別物なんですね・・・やっぱりスキンシップや、精神安定の大きな要因になっていたんですねぇ~

プッカ、良かったですね。
断乳後のおっぱいの張りは少なくなってきましたか?
やっち URL 2007/09/19(Wed)08:12:49 編集
やっちさん、こんにちは★
お返事が遅くなってごめんなさい!m(_ _;)m
おっぱいは、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても、家族にとっても大きな存在でした。
赤ちゃんの健康はもちろん。気持ちの安定、それが家族の平穏にもつながるものなんですね。
断乳してから再確認!後戻りはできない(正確にはやりたくない。^^;)んで、断乳は、なるべく母と子が満足いくまで授乳を続けてからと言われているのがよくわかりました。
プッカおいしかったです♪他のも色々とおいしいです♪お口の小さな悦びが、今は、めいっぱいの幸せにつながってます♪
おっぱいは…先生に搾ってもらったから、今は見る影もないです(苦笑)でもまだまだ分泌中なんですよ。ってことは…まだしぼむの…?∑(゚∇゚|||)
【2007/09/25 11:32】

プチ。お疲れ様ですぅ~☆
あと少しって所でしょうか?
頑張って下さい!
色々行動出来るようになったら
おっぱいの事も忘れるようになりますねぇ~
そうやって大きくなっていくんですね。
応援してますぅ~♬
はのん* URL 2007/09/19(Wed)09:23:36 編集
はのん*さん、こんにちは★
お返事が遅くなってごめんなさい!m(_ _;)m
そして、応援ありがとうございます★
一応何でも食べて良いけど、何事も程々にね♪
とおっぱい先生から釘をさされております(笑)
自分でもやっちゃうのが恐いので少しずつ食べてますが…完全解禁後のリバウンドも、もっと恐いですね~!気を付けます(^^;)
断乳後にモリモリ食べるようになったこうしちゃんでびっくりしたのですが、今でもたまに「おっぱぃ~」と見に来てますよ~。
【2007/09/25 11:35】

先日はご訪問&コメントありがとうございました!

めうしさん、頑張ってますね!!

夜鳴きほど辛いものはないと思います。でも一時のことなので、日にちがたてばおさまるもの。これもいい思い出となるんですよね~。

めうしさん、無理せずボチボチといきましょうね。
tonamiyy URL 2007/09/19(Wed)10:11:35 編集
tonamiyyさん、こんにちは★
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。それなのに…お返事が遅くなってしまって、
ごめんなさい!m(_ _;)m
そうなんですよね。その時は辛いんだけど、振り返ればいい思い出になってるんですよね~♪
そして本人に、こんなんだったのよ~♪と、話してあげる楽しみも…★くふ♪
もしかして、tonamiyyさんも夜のドライブされてました?(^^〃)
ご助言の通り、もう体力ないので無理はやめました~。ボチボチといきます。
もう若くないです~(実感)
【2007/09/25 11:42】

いつもご心配していただきましてありがとうございます。

とうとうこの日がやってきましたか・・・おめでとうございます。

なんだか当分まだむりは出来なそうですが、ここは大人しくめうしさんの記事を読んで勉強させてもらいます。

上記のお二方は出産経験があると思うのですが、みんながみんな同じ経験をするわけではないのですか?
チビ助 URL 2007/09/19(Wed)15:02:39 編集
チビ助さん、こんにちは★
お返事が遅くなってごめんなさい!m(_ _;)m
お陰様で、少しずつ少しずつ、普通の生活に戻っております。
私は超多乳(3つ子が育てられるおっぱいらしい)なので、ここまでやらないといけませんでした。
多分、普通の人はもうちょっとは楽なはずですよ。何食べても全然平気♪おっぱいも自然に終わったよ~という楽々おっぱいママさんもいらっしゃいます。みんなそれぞれお顔が違うように、それぞれのお母さんと赤ちゃんと…それぞれの形の育児があるみたいですね。
めうしを踏み台にしてもらって、未来の不二子ちゃんと幸せ~な子育てを祈っておりますです♪
【2007/09/25 11:45】

めうしさん、おはようございます(^-^)ノ

最初のお菓子に選ばれたのがプッカのプリン味でしたか~(*^。^*)
記事にしたお菓子でしたので、私もなんだかじーんとしちゃいました(^^)
ふんわりとしたカラメルプリンの味がめうしさんの疲れを少しでも癒してくれたら嬉しいです☆

夜泣きは辛いですね(;.;)
でもおっぱい無しになれるまでがんばるしかないのですね(>_<)
後ちょっとですねフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
みぃち URL 2007/09/20(Thu)05:13:53 編集
みぃちさん、こんにちは★
お返事が遅くなってごめんなさい!m(_ _;)m
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー をありがとう!
みぃちさんのお菓子を何種類か買ったのですが、こうしちゃんが気に入って一番にあけちゃったのが、プッカでした。このプッカにまつわるエピソードも、とてもいい思い出になりました。遅くなってしまいますが、この時のお話しも記事にまとめたいなぁと思ってます(^^〃)
おっぱいの存在って本当に大きいですね。大きくなっても…うれしはずかしおっぱい♪なのが、なんだかわかったような気がします(笑)
ほぼ卒業できたこうしちゃんですが、今でもうれしそうにさわってますもの(^^〃)
【2007/09/25 11:47】

お忙しくされてますか?

もしかして体調を崩されてませんか?

また更新楽しみにしていますね。
チビ助 URL 2007/09/24(Mon)16:31:01 編集
チビ助さん、ありがとう★
色々ありまして、ここ何日か、ゆっくりPCの前に座ることが出来ませんでした。
そして断乳後の疲れも出てきた頃だったので、みなさんには申し訳なかったのですが、夜はこうしちゃんと一緒に眠らせてもらってました。
お陰様で、こうやってコメントのお返事を書けるようになりました。
お優しい言葉をありがとうございますね(^^〃)
とっても嬉しいです♪
【2007/09/25 11:48】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ