めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53]
2017/05/01 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/12 (Wed)

9月4日の朝、7時15分
眉間にシワを寄せておっぱいにバイバイしたこうしちゃんは、
ポークビッツ4本、バタートースト1/4枚、梅干し少々を舐め(笑)牛乳をコップで2杯ゴクゴクっと飲み干し、元気に保育所に行きました。
門の所で、ひよこちゃんを預けに来た親友のスワンさんに、
今朝のバイバイの模様を話しました。
そして、例のアンパンマンをこそっと見せて笑ってたら…めうしに抱かれていたこうしちゃんは、また思い出したのか
眉間にシワを寄せていました(笑)

いつも通りの朝。
元気にお友達と遊んで、モリモリ給食を食べて、みんなとお昼寝をして、楽しく保育所で過ごすこうしちゃん。
何が違うって、ママのおっぱいがアンパンマンになっただけ。
先生にも、
「ママおっぱ、アンパンうにゅうにょにょ、ないねぇ!」
と、報告していたらしいですよ(笑)

『断乳』と一言で言いますが、要は、赤ちゃんは大好きだったおっぱいを忘れてしまえれば幸せ。
お母さんは、おっぱいが止まってくれれば幸せ。
お互いの幸せのために、めうしは突き進みます。
我が家は保育所の手助けを借りる事ができましたが、お家で過ごしてる赤ちゃんが断乳する場合は3日間ほど、お父さん、兄弟、おじいちゃん、おばあちゃん等、家族フル動員で昼間は赤ちゃんと、めいっぱい遊んでもらった方がいいでしょうね。
お母さんは、この際体力温存して、ゆっくりと体を休めていた方がいいですよ。確実に夜泣きは待っていますから(^^;)

2学期が始まって、この日は給食がありません。
こうしくんが、小学校から帰ってきました。
お昼ご飯は、『一平ちゃん焼きそば』
夏休みの間めうしに付き合って、体に良いけど子供にとってはおいし~!とは言えないご飯を、頑張って食べてくれていた
こうしくん。お礼に今日のお昼は、彼が食べたくて仕方がなかったカップ焼きそば(^^〃)忙しいめうしにもちょっと嬉しい(笑)
「あれ?断乳したから、ママはもう食べれるんだっけ?」
「ううん、まだだよ。ママはご飯とお野菜食べるよ。」
「明日は?」
「明日は、もっと食べれない。」
「その次は…?」
「明々後日ぐらいまでは、まだ食べれないんだよ~」(;▽;)
( ↑ ホントはもっと(2週間位)食べれないんだよ~(T▽T)
「じゃぁ!明々後日まで、がんばれ~!」
息子のがんばれ~!が沁みました。

断乳のポイント【1】

夕方帰ってきて私を見たら、こうしちゃんが、おっぱいを思い出すのは当たり前。夕方はお腹が空いて不安定ですし、今日からは早めの夕食が必須です。
おっぱいを忘れてしまうような、大好物の晩ご飯。
これを6時までに食べてしまおう!
ちなみにこの日の晩ご飯は、お豆腐1丁をソースに混ぜ込んだ、お腹に優しいチキンマカロニグラタン、ゆで卵トッピング。
そしてこうしちゃんの大好きな、ブロッコリーと千切りキュウリとダイコンのサラダ。
今日は早めに仕事を切り上げて、こうしちゃんが帰ってくる前に仕込んでおきます。

断乳のポイント【2】

15時30分、搾乳1回目:7時の授乳から9時間後

少しだけ、おっぱいが熱く重たくなってきました。
今からのことを考えて、ここで軽く搾りました。最初の3日間の搾乳は、6時間位空けて搾るのだそうです。
左右それぞれおちょこ1杯分ほど。
そして、少しでも湧く量を減らし、痛みや腫れを軽減するために保冷材をタオルでくるみ、おっぱいを冷やしました。
多分この2日間、この保冷材をとっかえひっかえ使うので、断乳をお考えの方は小ぶりの物を16個位ご用意した方が安心かもしれません。濡れたタオルをビニール袋に入れて凍らすという手もありますが、ちょっとゴワゴワします(笑) ← でもやりました(^^;)

おっぱいにアンパンマンの顔
そして、保冷材左右それぞれ4個装着!
これで、断乳戦闘装備完了!
こうしちゃんをお迎えに保育所に向かいます。
全くいつもと変わらず、元気に遊んで、元気に我を通していたこうしちゃんだそうです(笑)

お家に帰って、パパとこうしくんにただいまを言ったら、まずはのどを潤そう!
お茶にします?牛乳がいいですか?それとも…ポカリ!
グビグビっと2杯飲んだら、もう元気!
ぴ~ぴ~声はもう出ません♪

断乳のポイント【3】

なるべく喉が渇かないように、早めに飲み物を勧めてみると
ご機嫌が長続きします。
喉が渇いたりお腹が空くと、やっぱりおっぱいを思い出してしまいます。先手先手で飲み物を!
この2、3日はちょっとおまけしてあげて、
お気に入りのジュースなんかを気分転換にちょこっと使ってあげるとイイみたいですよ。
そして、寝る前にしっかり歯を磨いてあげれば大丈夫★
おやつは控えめに。
晩ご飯をモリモリしっかり食べてもらいましょう。
幼児家庭の救い主、NHK教育番組を見て
みんなで一緒に踊りながら、楽しく晩ご飯へ突入です!

次回、断乳初日の晩ご飯に続きます★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

PR
めうしさんの計画性のある断乳!
読めば読むほど感心します。
私はかなり適当だったから(汗)
何より、めうしさんが好きな物食べないで頑張ってるのがすごい!
もう少し、ファイトです~
ともぴぃー URL 2007/09/12(Wed)20:14:36 編集
ともぴぃーさん、こんにちは★
あ、ありがとうございます(〃▽〃)そんなに言って頂いて…(照)
でもね、長男の時に乳腺炎でコテンパンにやられてますから(^^;)
あの色々やっちゃった上での、今の私なんですよ。
もう2度とあんな思いしたくないよ~!があるから我慢できるんです。そして、私の体ではこれしか道が無かったもので(苦笑)
それなら最後(多分^^〃)の思い出に、やれるだけの事やってみようと思いました。
相変わらず、鼻息荒いですね、私(笑)
【2007/09/13 11:33】

やっぱり、め〜ちゃんはA型だね!
B型の私には感心する事ばっかりです。
行き当たりばったりの私は、「なんとかなるであろう」で生きてますから。(笑)
今日はやっと3種混合2回目に行きました。3人目は予防接種も忘れてしまって、慌てて行ってきました。麻しん風しんも行った気でいたら、行ってなかった〜〜!ひゃ〜〜〜、こんなんでいいのか?
スペアミント*emi URL 2007/09/12(Wed)22:07:29 編集
emiさん、こんにちは★
そ、そう?こういうトコだけA型かな?
あなたは知ってるでしょ♪私の抜けてるトコ(^^;)
私にとっては、emiさんはお裁縫だけじゃなくて、色んな事でのお師匠様ですから★
予防接種は、保育所からやってくる病気の合間をかいくぐって、仕事の都合つけて行くとなると…かなりキビシーもんね(^^;)このまま、ヒナちゃん元気でいてね~( ><)//オネガイ
【2007/09/13 12:28】

スペアミントさんと同じく、私もB型で「何とかなるさ」と思いながら毎日生きていますよ。
私もこうま3号の予防接種を忘れていないか今確かめちゃいました。

めうしさんはすごい!毎回読むたびに感心しています。
もう少しだね、がんばれ~~

アンパンマンの顔をこうま3号に見せたら喜びそう(笑)今すごく興味があるのよ。
こうまママ 2007/09/13(Thu)05:46:33 編集
こうまママさん、こんにちは★
私も、基本「終わりよければ全てヨシ」の何とかなるさなんだけど…おっぱいだけはそうじゃなかったもんで、こんなになりました(笑)
あ、私も気になって母子手帳見たら、3種混合1期追加をしなくちゃいけない時期に来てたよ!
あはあは♪
みなさん気が付かせてくれてありがとう!
私は、本当に長男でおっぱいに振り回されたから、私が学んだことが少しでもみなさんの参考になれば、おっぱいに苦しむことが軽くなるのでは…との思いで書いてます。鼻息荒いから書かずにおれん!って言うのもあるけどね(笑)
アンパンマンおっぱいはまだ健在ですよ~。今度吉田にお買い物の際にお寄り下さいませ♪
3号ちゃんと見てみる?
↑ いや、いいよってね(^^;)
【2007/09/13 13:02】

うううッ
オニーちゃんてば
なんて優しいんでしょうッ
めうしさんは幸せですね!
優しいお子さんに優しい言葉をかけてもらえてッ!

めうしさんご家族からは
ハッピーオーラが沢山出てます^^
nob* URL 2007/09/13(Thu)12:18:17 編集
nob*さん、こんにちは★
お兄ちゃん、ぽんやりしてますが、たまにハッとするような事を言ってくれます。
そんな時って、すんごく嬉しいですね。
引き続き、頑張ります~!ヤルならとことん楽しむしかないですから♪

nob*さん、ありがとう!
nob*さんの作るお弁当達からも、スィーツ達からも、たまのお出かけお写真からも、幸せオーラがほわんほわん漂ってますよ~♪
私、癒されて帰ってきますもの(^^〃)
【2007/09/13 13:09】

感心。感動。させられっぱなしですぅ
アタシ、出ないからって簡単にやめちゃったからなぅ(汗。

もう少しですねぇ~!
頑張って下さい☆
はのん* URL 2007/09/13(Thu)12:21:00 編集
はのん*さん、こんにちは★
そんな言って頂いて、
ありがとうございます~(〃▽〃)
いやぁ、私のおっぱいが特殊なんで…母も良く出る方ではあったんですが、体壊して3ヶ月で自然に止まっちゃったらしくって、彼女も私の翻弄されぶりに毎回目が点になってます。
こんなおっぱい星人(笑)もいるんだなぁと知ってもらえるだけで、幸せです♪
はのん*さんのみたいなビーフシチュー、私も食べたいから、もうひと頑張りです!
【2007/09/13 13:25】

めうしさん、こんばんは(^-^)ノ

めうしさん、がんばってらっしゃるんですね~(>_<)
おっぱいが溜まってくると、重くなって熱を持ったりするんですね( ゚д゚)
辛そう…。
計画的な断乳、すごいです~!
経験しる方の生のお話だから、これから断乳を考えてる方達に読んで頂いたら、とっても参考になりますね~(^^)
めうしさんの断乳完了後に大好物を一口召しあがった時の感想を楽しみにしてます(^^)v
みぃち URL 2007/09/13(Thu)18:11:08 編集
みぃちさん、こんばんは★
実は私、痛みで言うなら、出産より断乳の方が気が重かったんですよ(笑)
出産はほぼ半日で終わるけど、断乳は3日間ほど痛いもんで…。
でも、人それぞれ。痛みも腫れもなくすんなり行く場合もあるんですよ。
おっぱいを搾って貰うたびに、「うわぁ~!多いね~。やっぱり多いね~。」とおっぱい先生が呟いてくれます(^^;)やっぱり、私は丑年生まれのめうしです(笑)
こうしくんの時は、手探り状態の断乳で大変だったので、今度はやるぞ~!とかなり気合いを入れました(^^)引き続き頑張りま~す!
いつもお優しい言葉ありがとうです!そう、何を食べようか迷って、お菓子売り場で目が泳いでます~(笑)
【2007/09/14 01:43】

ネットがつながらない間にいろんなドラマがあったんですね!!!
わたしはA型ですが、いきあたりばったり。。。
最近出が悪くなってきて、ミルクと混合なのでもう少し楽にできたらなぁ^^
menmie URL 2007/09/14(Fri)12:27:57 編集
menmieさん、こんにちは★
色々ありましたぁ(^^〃)menmieさんも、お引っ越しお疲れさまです!
私はミルクを作った事がないので、ミルクを作りに台所に立たれるお母さんを尊敬します。
おっぱいはその場で即OKなので(笑)
もしかすると、このままミルクを足していかれるとおっぱいは自然に終わってしまうかもしれませんね。離乳食も進んで行かれるでしょうし(^^)
もし、おっぱいを続けたければ、思い切ってミルクを止めてこまめに授乳してると、乳量が増えるかもしれませんよ。吸われる刺激がおっぱいを活性化させますから。
menmieさんがどうしてらっしゃるか分かりませんが、特に夜間授乳をしなくなると影響が大きいそうです。夜泣き対策におっぱい。お母さんも寝たままおっぱい。沿い乳はおっぱいを長く楽に続ける秘訣だと思います。
おっぱい星人の答えですみません(^^;)
【2007/09/15 14:34】

めうしさん、こんにちは。ちなみにあたしもB型なんですが、めうしさんの断乳方法を読んでると感心するばかりです。多分あたしは、オッパイがないと寝ない息子だからめんどくさくて断乳よりも卒乳になりそうです。うちにも、一年生になるお兄ちゃんがいるんですが自分がいじめて弟が泣いたり、うるさかったりすると、いつも「オッパイのんでおいでー」っとオッパイであやつるんです。だから、あたしにもお兄ちゃんにもオッパイはいい道具の一つなんです^0^
もう少し頑張れーーー。焼肉、マック、チョコレートがすぐそこで待ってるよん。
プーママ 2007/09/14(Fri)14:13:28 編集
プーママさん、こんにちは★
あぁ、マック!マック!
プーママさん、スルドイですね。マック行きたくて行きたくてしょうがないめうしです(笑)
私は乳腺が細いくせに多乳という始末に負えない体なので、断乳しか道がなかったんです。
食事が自由に出来ておっぱいをいつもあげれる環境でしたら、卒乳もいいですよ~(^^〃)
ママも赤ちゃんも思う存分おっぱい♪
そしてすんなり自然に終われるかもです。
一番ハッピーですよね♪
【2007/09/15 14:33】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ