めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
2017/03/25 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/31 (Fri)

小学校の夏休みの宿題。
こうしくんは、ピタゴラスイッチが大好き。
おうしさんも、大好き。
これはもう、作るしかないでしょう♪
と、彼の工作の宿題は、おうしさんと
コロコロ転がるビー玉のカラクリ装置製作となりました。

体を使いこなす事が、今一苦手なこうしくん。
手を使っても、目は違うところを見ていたり。
だらんと座って、片手で道具を使って、
空いた手は体を支えていたり…。
その度に、
「目は何のために付いてるの?」
「片手だけで、キリで穴があけられる?」
「両手を使ったら、何で棒を押さえればいい?
そう!足があるでしょう!」
「まっすぐ切りたかったら、
体がまっすぐじゃないときれいに切れるわけないやん!」
めうしとおうしさん2人から、言われるたびに
あぁ!、あぁ!と、お口まん丸で、うなずくこうしくん。
言われっぱなしにちょっと凹んではいましたが、一生懸命体を使い、道具を使い、部品が出来上がっていきます。

CADを使って、実寸大の位置付けを図面で描きます。
台座になる板にセロテープでその図面を貼り付け、その上から図面の通りに部品を組み付けていきます。
部品が全部組み付け終わったら、貼り付けていた下の図面を破り取って、できあがり♪
間で実際にビー玉を走らせながら、微調整。
おうしさんが納得するモノを作るとなったら…
めうしは手出しは出来ません(^^;)
後は見守りながら、2人のサポートをするのみです(笑)
正直、これは…1年生の作品として、出していいのか?
という代物が出来そうです。
影ながら、そこまではちょっと…という部分は、母もさり気なく軌道修正をかけました(笑)

こうしちゃんがお昼寝から起きました。
頑張ってる2人に、サポーターはおやつを和室に届けましょう。
やっとみつけた『海鮮塩だれポテトチップス』
こうしちゃんがご機嫌で持ってくれています。
トテトテトテ…♪ ズルッ… ゴンッッ!!!
「ビエェェェェェ~!!!」
コケて下顎をぶつけました。
あ…、口の中切ってるよ…(汗)
ひとしきり泣いたら、こうしちゃんが何か訴えてます。
なになに…?食べたい…?
半信半疑で、
オレンジジュースとポテトチップスを出してあげました。
すると、血のにじむ口で…わりわりワシワシ食べ出しました。
「え~んってって…うにゅなな…ぬ…おいちぃねぇ!」
泣いて痛かったけど、おいしいんだそうです(^^;)
痛みより、食い気の乙女、こうしちゃんでした(笑)

自分達、大人が作るのとは訳が違って、
思うように進まない製作過程。
こうしちゃんの乱入、破壊工作防御も大変です(笑)
段々くたびれてくる父と母。
「これ、6年生で作って出してもいいぐらいだよ~。」
「結構いいのが出来たけん、
カラクリは今の3段でもいいっちゃない?」
一方息子は、だんだん思い描いた通りに出来上がってくる
装置に、やる気がわき出て食らいついてきます。
「いや!5段全部作って、学校に持っていくの!」

寝る前に、寝室に行きながら、
「こうしが思ってたとおりの装置が出来てきたね!
すごいよね!」
と、嬉しそうに微笑む顔に、
最後までやり通させてあげなきゃなぁと思った父と母でした。
機械屋の息子が、
工具を使えるようになってきたんですものね。

次の日の朝。
今度は、自由研究コンテストの賞品の
家庭用プラネタリウムを手に入れるため、朝顔の花と種を観察して描くと言い出したこうしくん。
朝顔の花を採りに、2人でお庭に出ていきました。
「ごめんね~。こうしくんのために頂戴ね~♪」と言いながら、
めうしがきれいに咲いた青紫の花を摘む瞬間、
「命をありがとう。」と、さり気なく言った息子に、
ハッとして、ジーン…ときた母でした。
真剣に描きだしたこうしくんに扇風機の風をあててあげると、
「せんぷうきの風で、花がぷるぷるふるえて、かけないよ~!」
え~!暑くてもいいの?
「いいの!」

ぶるぶる汗をかきながら、
こうしくんの創作熱は止まらなくなってきたようです。
夏休みは残り後わずか!間に合うのかこうしくん!

ちなみに、彼の朝顔の種の観察による発見は、
「種にもちっちゃい毛がイッパイ生えている!」でした★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

PR
こうしくんの作品、すごいじゃないの~。親子で一緒になって取り組んだことは、1年生の最高の思い出になりますよ。
うちの父うまは全く作品に関わらない(愚痴ってごめん)ので、母うまがヒーヒー言いながら、こうま二人分の作品に取り組んでいます。やばいよ、あと3日しかないよ!!
こうまママ 2007/08/31(Fri)08:43:38 編集
こうまママさん、こんばんは★
過ぎ去れば、いい思い出。でも、その瞬間はちょっと修羅場もアリ♪なんてね(笑)3人+0.5人で、くんづほぐれつやっておりました(^^;)

こうまパパさんは、この間までオケのホルンがあったものね。練習を考えると無理ないかも…。
でも、2人分は…しかも3号ちゃんもいるし…こうまママさんもお疲れさまでございますm(_ _)m
本番終わったから、残りあと2日!パパさんもがんばって~!うちも仕上げがもうちょっと(笑)
【2007/09/01 02:30】

あらあらこうまママさんの後ですねぇ・・・まだ皆さんお仕事ちゅうなので2番で~す

夏休みの残り1日。

私は自由研究はいつもなんかの本の丸写しでした。

工作だけは得意でしたね♪

しかし1年生でこったものは作ってないような・・・

しがない工場の息子でしたので、家にはやたら工具はありましたよ。

いい作品が出来たみたいですね。

来年はそれ以上の作品を作るのでしょうか?

同じ植物を愛するこうしくんはやっぱり私のヒーローです♪

ぷるぷるぷるぷるぷるぷるぷるぷる

こうしちゃんも口の中、痛かったでしょうね

めうしさん夏休みお疲れさまでした。

おうしさんもお疲れ様でした。
チビ助 URL 2007/08/31(Fri)15:06:54 編集
チビ助さん、こんぱんは★
今年の夏休みは、9月2日まであるんですよ!
ちょっと儲かった気分です♪この2日間って宿題にかなり影響ありますよね(笑)

息子の初めての夏休みの工作に、おうしさん気合い入りまくりました。
そうなんです。来年の宿題は…あれ以上の物になるのでしょうか…。私もちょっと…(笑)
気が付かなかったことにしよう。る~るる~♪

こうしくんの中には愛がいっぱい詰まってるんですが、彼自身がワスレピッチなもので…声をかけないと水やりができません。朝顔の命は最後まで守れたけれど、ひまわりのひまこちゃんは昇天してしまいました(T_T)まだまだヒーローへの道は険しいようですよ(笑)

チビ助さんも、お仕事大変な中お疲れさまでございました。いつもありがとうございますね(^^〃)
【2007/09/01 02:29】

はじめまして♪
コメントありがとうございます~
工作、立派な物ができそうでよかったですね。
うちの長男も昨日からやっとやり始めました。
正確には主人がやっと重い腰を上げてくれました(笑)
間にあうんでしょうか・・・
では、また遊びに来ますね。
これからもよろしくお願いします~。
ともぴぃー URL 2007/08/31(Fri)15:41:03 編集
ともぴぃーさん、こんばんは★
ご訪問&コメントありがとうございます!
とってもとっても嬉しいです~!
まだ、2日ありますもの!大丈夫ですよ!
ぢつは、うちもまだ仕上げが残っています(^^;)
そして、注意力散漫な息子が、無事に学校まで運べるか?という問題も残っております。
頑張ります。頑張ってもらいます。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします(^^〃)
【2007/09/01 01:52】

すぐ出来たように書かれてますが、構想1週間、製作に2週間かかりました。
1年生にはちょっと難しすぎるかなとは思いましたが、こうしくんが装置の数を減らすのをかたくなに拒むのでやらせてみました。
ちょこちょこ工具に触れてたとは言ってもキリにドリルに鋸は殆ど初めて・・、怒鳴られっぱなしで涙することもありましたが、最後までやる気を失わず、うだるような暑さの中でも汗を垂らしながら黙々と作業する姿に我が子ながら感心しました。
製作途中の写真もあるのですが、見せられないのが残念です!
おうし 2007/08/31(Fri)23:34:17 編集
あら、こんな所に旦那様★
お疲れさまでございました。いえいえ、まだ継続中でしたね。残りあと2日、頑張りましょう。よろしくお願いします(笑)

長いようであっという間、濃いくて熱い夏休みでしたよね(笑)やっと平常時に戻れます。
あ、でもその前に断乳だ…。
最後の難関、頑張ります。
総力あげて頑張ります。よろしくね♪
【2007/09/01 02:32】

めうしさん、こんばんは(^-^)ノ

うう…6歳で、摘まれるお花に「命をありがとう」だなんて…。
普通の子供だと発想さえも浮かばないですよ( ゚д゚)
ちゃんと植物にも命があって一生懸命生きてるのを理解してる優しい心のこうし君、素敵なお子さんです(^^)
夏休みの工作も観察記もいい思い出になりますね♪
なんだか成長していくこうし君の姿が逞しいですよ~(*^。^*)

さり気なく海鮮塩だれ~ヽ(*^。^*)ノ
こうしちゃんのお口にも合ったようで嬉しいです(≧▽≦)
みぃち URL 2007/09/01(Sat)04:22:23 編集
みぃちさん、こんばんは★
息子を誉めていただいて、どうもありがとうございます(〃▽〃)
普段はかなりのおとぼけ君なんで、私も彼の言葉にびっくりしました。
こんな気持ちを、ずっと大切に大きくなっていってほしいです。

海鮮塩だれ~♪おいしかったです~!私も3枚もらいました(^^)
そして、ちゃんと裏の原材料表も確認!
みぃちさんの言う通り、パウダーの嵐におうしさんと笑っちゃいましたよ。
でも本当に、エキスパウダー達のお陰でいい味がでてました(笑)
むさぼるような食べっぷりだったんで、彼女も相当おいしかったみたいです(^^〃)
いつもおいしいお菓子のご紹介、ありがとうございますね。
【2007/09/02 02:03】

こんにちは!いよいよ夏休みも明日一日ですね。

夏休みの工作、お疲れ様でした。
家族一体となって作った初めての作品は、たくさん写真に残しておいてあげて下さいね。

私も小学三年生の時に版画で「特選」をもらったときに、作品と一緒に写してもらった写真は今も宝物です。
父がものすごく喜んで、授賞式に着て行くワンピースまで見立ててくれた思い出までが、一緒に思い出されます。

こうしくんも、お父さんと一緒にドリルやキリを使った思い出が、きっと思い出されると思います。
今は、ビデオなんてのがどんどん進化していますが、大人になって本当に残るものは写真だと・・・つくづく思います。
私も幼稚園の時代の8ミリビデオを撮ってもらった覚えがありますが、おそらく、今では再生するのも大変な事だと思いますから・・・

こうしちゃんの破壊工作も、「そうよね~」と想像出来て・・・四人家族になれて本当に良かったですね。

さて、こうしくん初めての二学期はどうでしょうかね・・まだまだ、初めての・・・が続きますね。
どうぞ、こうしくんの初体験を家族一緒にお楽しみ下さい。短いですよ~そんな時間は・・・

みぃちさんのお菓子、おいしくてよかったね・・・こうしちゃん。

おうしさん、めうしさん、お疲れ様でした。

やっち URL 2007/09/01(Sat)22:54:33 編集
やっちさん、こんばんは★
ホントです。あと1日になっちゃいました。
私がドキドキしてどうするんでしょうか(笑)
明日は、色々と学校の準備をしなくちゃです。

「特選」の版画すごいですね~!
授賞式に出られたなんて、それはお父様も誇らしかったでしょうね♪
何だか、優しそうなお父様の下がった目尻が目に浮かぶようです(^^〃)

そうですね。やっぱり写真なんですよね。
画像もPCの画面上じゃなくて、プリントアウトしてなんぼ!ですよね。
そして、アルバムに整理してこその写真なんですよね。
ぢつは…滞ってます…ずっと前から…。
頑張ります。自分たちの思い出のために。
頭の中で一人で楽しんでちゃいけませんよね(爆)

何かと大変だけど、子供達のおかげで
かけがえのない時間を過ごさせて貰ってると思います。
やっちさん、ありがとうございました(^^〃)
【2007/09/02 02:00】

おうしさんが登場してましたね?パソコンは共有ではないのですね?

なんか見ていて



違和感があるのですが、その他人行儀なコメントのやり取りが・・・

仲がいいのですね♪

これからもラブラブで家族仲良く楽しい日記を見せていただきます。

おうしさん、お疲れ様でした♪今度、今日やってますか?に遊びに来てください♪なんちゃって・・・
チビ助 URL 2007/09/02(Sun)15:50:42 編集
チビ助さん、おはようございます★
あは!
だって、24時間ずーっと一緒ですよ。ご飯も一緒、仕事も一緒、寝るのも一緒。WEB上ぐらい、他人行儀を楽しみたいじゃないですか(笑)

ちなみに、彼は仕事部屋のPCで。私はキッチンのあるリビングのPCで、仕事してます。
こうしちゃんが生まれる前までは並んで仕事してましたが、お互いが気になって効率悪いし、こうしちゃんの乱入被害を1人までで止めるために10m離れるようになりました(^^〃)なんで、「おーい!」「な~に~?」が飛び交ってます。

チビ助さんのお声がけに、ニヤニヤしてた旦那でした(^^)
【2007/09/03 09:34】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ