息子9歳、こうしくん
娘4歳、こうしちゃん
ついこの間、嬉しいことがありました。
おうしさんが、趣味でやってるyahoo!オークション。
アメリカのナイフメーカーのLEDライトなんかを出品しています。何気なく画面を眺めていたら、ピコンと質問が上がってきたそうです。
「お~い!」 おうしさんが呼んでるよ。
「なに~?」 仕事部屋に行ってみました。
「ピコンって質問が上がってきたぞ!見ろ!」
見覚えのあるID…。
「あ~!こりすくんママだ~!」
こうしくんより1つ年上のこりすくん。
同じ時期に保育所の保護者会役員を務めたことで、彼女とはとても仲良くなれました。公立保育所の民営化問題に、うちの保育所が晒されたときも、市に対して一緒に立ち向かった戦友(?)です(笑)そして、こりすくんは小学校に上がる前に、お家の近くの保育園に転園していったのでした。
彼女もオークションを楽しんでいて、当時お互いの画面に質問の仕合いっこをして、遊んでました(^^)
その彼女からのひっさびさ、1年以上ぶりのコンタクト!
「きゃぁ~♪元気にしてたんだ~!メールしてみよ~!」
メールアドレスは変わっていたものの、再度質問を使ってコンタクトを取り直し、無事にメールは届きました。mixiの中の私まで見つけてくれた彼女でした。
そんな、こりす親子が我が家にあるモノを届けてくれたことがありました。今日は、そんな2年ぐらい前のお話しです。
「ねぇねぇ、近所のたんぼに、いーっぱいオタマジャクシがおったけん、昨日、こりすといっぱいとったとよ~。
スゴイと~!量がハンパじゃないけん(笑)
そんで、かわいいからこうしくんに持ってきてあげるね~♪」
「わ~い!楽しみにしてる~♪」
ほんとに、10匹ぐらい持ってきてくれました。
ち~っちゃくてかわいいの。
もっと捕っていたらしいけど、そんなに持ってきたらビックリするだろうからって、10匹で勘弁してくれた彼女たちでした(笑)
早速大きなガラスの金魚鉢みたいな花瓶を引っぱり出してきて、庭の砂利をかき集め、井戸水を汲み、オタマジャクシ達をもてなします。
小指の先位しかない、ちっちゃなちっちゃなオタマジャクシ。
ちょろちょろちゅるちゅる動いてる♪
メダカの餌をつついてる!かわいぃ~♪
ちょうどその頃、私のお腹の中でも、オタマジャクシぐらいの
こうしちゃんがちょろちょろしてました。
だからなんだか、この小さな命達が
同じように愛しくて愛しくて、毎日ニヤニヤ眺めていました。
「あ、足!足が生えてきたよ!」
「あ~♪ヒコヒコしてる♪」
「手も生えてきたよ~!うわっ、ちっちゃー♪」
「多分ね~。
お腹の赤ちゃんもこんなちっちゃな手をしてるよ~♪」
こうしくんと2人、毎日成長を楽しみます。
「しっぽが短くなってきたら、カエルだね」
停まる所ができるように、花瓶の中に大きめの石を入れてあげます。しっぽの長いちっちゃなちっちゃなカエルが、ぴちょっと石の上に座ってまったりしてるのを幸せ~に眺めていました。
そしてついに、花瓶を飛び出し、部屋の中にこのちっちゃな
カエルが乱入してくるようになりました!
やっほ~ぃ!何匹か捕獲して、庭に放してあげます。
でも、うちの周りは笹林。ちょっと行っても海と砂浜と松林。
近くに池も、たんぼもありません。
この子達が幸せに暮らせる環境って…
ここら辺には無いよぉ…。
ちょうどその頃、
つわりが酷くて水も飲めなくなってきためうしでした。
朝、こうしくんを保育所に連れて行って帰ってきたらもうフラフラ。ほとんど起きあがれなくなってきていました。なんとか、
朝の保育所行きとオタマジャクシの水替えを頑張るめうし。
でも、カエルになるとメダカの餌じゃダメみたいで、どんどん弱っていくカエル達。タイミング悪く、庭に放してあげる前に、消えていってしまう小さな命達。
私の内で、もう一つの小さな命はどんどん育っていっているのに、目の前の小さなカエル達はどんどん弱って死んでいってしまう。でも、水も吐いてしまうほどのつわりで思うように動けない自分。矛盾とジレンマにちょっと凹みました。
あと数匹残っているカエル達をちゃんと返してあげなければ、この子を産む資格は無い!とまで思っちゃっためうしです。
↑ おいおい。
次のお休みの日、おうしさんに実家の近くの池のある公園に連れて行ってもらいました。
フラフラになりながら、ガードレールを乗り越え、柵をよじ登り、池の縁にたどり着きます。
↑ つわりの妊婦のすることじゃありませんね(笑)
こうしくんの虫かごの中から、ちいさなカエルを手にとって水に離してあげた瞬間、すぃーっと、カエルは池に帰っていきました。すぃーっとね。
よかった。本当によかった…。ホッとしためうしでした。
こうして、赤ちゃんを産む資格を得ためうしは、
ちゃんとこうしちゃんを産んで、おっぱいをあげれています。
そのおっぱいにも、もうすぐさようなら。
9月の4日の朝を最後にしようかな。
こうしちゃん、それまでいっぱい飲んでちょうだいね★
ポチッと応援お願いします!
人気blogランキングへ★
想像もできません。
母親になるって、たいへんなんですね。
ちょっと、怖い。かも・・・
あっ
わたし、カメを飼ってます。
もう十年以上のつきあいになるかなあ。
何度か池に放そうと思ったこともあるんですが、今は、どちらが長生きできるか、競争しようと思っています。
人間のエゴ、かもしれないけど、わたしなりの愛情、のつもりです。
匂いもダメ、胃液唾液も上がってくる、そして自分の口の中が気持ち悪くて仕方がない。だから何とかしたくて色んなモノを口にしてみると、ダメなモノはダメだけど、ちょっと楽になる物があったり。つわりで通常時の-7kgまでいきましたけど、コーラのお陰で入院点滴コースは免れました(^^)つわりは辛いけど、これを乗り越えると、お腹の赤ちゃんとすごく幸せな一体感を味わえるんですよ♪
kumiさん、カメを飼ってらっしゃるのね!
ぢつは、カメ大好きなんです。動物園ではゾウガメ、水族館ではウミガメの前から離れられなくなります。10年も一緒に住んでたら、結構大きくなってるでしょうね。
kumiさんにかわいがられて幸せなカメさんです♪羨ましい方達がイッパイ居るだろうなぁ(^^〃)
「あと数匹残っているカエル達をちゃんと返してあげなければ、この子を産む資格は無い!」
と思っためうしさんはスゴイです。
・・・
うん、どんな命も大切だ。
あの時は、ちょっと、オー・ヘンリーの「最後の一枚の葉」状態になってたかも…(笑)
でもね、カエルちゃんがどんどん減っていっちゃうんですよ(T_T)
つわりも辛いけど、こちらも辛かったです(^^;)
子供の頃の実家が山と田んぼに囲まれた場所だったので、春になるとオタマジャクシよくとってました♪
だんだん変化して行くのを毎日眺めるのはとっても楽しいですよね~(^-^)
うう…つわりってそんなに大変なんですね…(;.;)
それを乗り越えての出産って…やっぱりお母さんってすごい!
そんな辛い中、カエル達を池に返して上げるめうしさんの優しさが素敵です(*^。^*)
おおお!9月4日ですか♪
もうすぐお菓子解禁ですね(^^)v
私、甥っ子のために手でとってあげたら、変なばい菌入って、顔が腫れたことあります♪
↑ 聞いてないですよね(^^;)
こうしちゃんの時のつわりは、ちょっと酷かったので参りましたね。
でも、過ぎてしまえばいい思い出です。
大嫌いだったスイカなのに、突然食べてみたくなって、口にしたら体が楽になりました。
それから大好きに!そしてうまれたこうしちゃんは、大のスイカ好き。おもしろいですよね(^^)
いよいよ断乳の予定。予定です(^^;)
これまたひと騒動あるんですよ~。
でも、頑張ります!幸せが待ってるから♪
妊婦さんの大変さは重々承知しています。
社長の奥さんにやたら炭酸水を買いにいかされました。
子供の送り迎えもさせてもらいました。
起きるのも大変みたいでした。
これからのこうしちゃんの成長次第ではまたおたまじゃくしとの遭遇もありえますね。
生き物はどうしても死んでしまうと切なくなくなるので、ペットは飼わない主義です。
昔近所の野良犬が死んだだけで泣き出して母が困ったらしくて、それ以来動物禁止令が出されました。
チビ助さんが、ゆっくり眠れたみたいでよかったです。ちょっと、ホッとしますよ(^^)
妊婦の憂鬱にお詳しいようで(笑)
素敵な旦那様になれますね♪
そうなんです、炭酸水かかせません(^^)
3人目ができると、多分許容量オーバーで私が私じゃなくなりそうなんで、おたまじゃくしとの遭遇は見合わせます。2人をこよなく愛おしみます~。
近所の野良犬も心を許せばお友達ですもの。
別れは悲しいです。チビ助さんは、やっぱり優しいハートの持ち主ですね(^^)
だからめうしさんのように細くありません(泣)
こうしちゃん、来週断乳するのね~
私はいつやめるとか決めていない・・・最後の子供と思うとなかなかやめられないわ
上がってくる生唾の処理に困って、お手製の生唾処理ボトルを持ち歩いてました(笑)
あの手この手でこらえて乗り切ったんだけど、素直に吐いた方が楽だったのかなぁと思ったり(^^;)
私も食事制限がなければ、ず~っとおっぱいあげたい~♪でも、いい加減いろいろ食べたい~♪
秋は食べ物がおいしいしね~♪
多分私、断乳したら太るから、こうまママ、そしたら笑ってやってね(^^〃)
でもやっぱりペットの世話も出来ない人が他人の人生の面倒まではみれませんから、やっぱり当分結婚は考えられませんね・・・
良い旦那になれるように甲斐性を養いますね
そんなことないですよ♪
確かに何事にも踏み込むには覚悟も準備もいりますが、意外にやってみるとうまくいくことも。
やりながら、道が開けていくことも。
多少(?)アタフタはしますけど(笑)
気が付いたら、なりたい自分になれてることもあるかも…。
チビ助さんと同じような気持ちで、なかなか母親になる勇気が持てなかっためうしより★
友達は、スパゲティを食べてすぐ戻して食べられそうなくらいそのまんまで出てくる。と言っていました。
その友人は産む直前までゲーゲーやっていましたので、それに懲りて子供は一人でいい事にしたようです。
世界には途上国でもって出産で亡くなるお母さんもまだ多いようですから、子供を産み育てるっていうのは本当に命がけの仕事なんだなぁと思います。
私達、子供のいない大人たちは、子育て中の親子さん達を応援しないといけないといつも思うのですよ。
子供は社会全部にとっての宝物ですもん。つくづく・・・
あっ、おたまじゃくしのお腹って渦巻き模様でしたよね!
感激です~!
やっちさんのお友達は本当に大変だったみたいですね。私は本当に食べれない時期がありましたが、安定期にはいると少しずつ食べられるようになりました。そして、つわりの時期に体重を減らしていたので、後の体重調整が楽だったというご褒美もあったんですよ(^^)
やっちさんに、そんな風に言って頂けると、とっても嬉しいです。この子達をしっかり育てて、社会に送り出さなきゃなと思いますね。
ありがとうございます!頑張ります♪
ところで、そのおたまじゃくしはポケモンでしょう!
( ^∇^)σ 名前はニョロモ♪ なかなかラブリーなお顔ですよね(^^)
おちゃめなやっちさん♪私も20代後半~30代前半の方と思ってました。てへ。
腸が透けて見えるんだってよ・・・
これは、こうしくんの研究課題が一つ増えたね!
やっちはきっとみなさんよりちょいお姉さんだから、自然とはかなり一緒に遊んだクチですよ。
昔は長雨が続くと空き地に池が出来て、あめんぼやらおたまじゃくしやらどんどん出てくるんです。
天気が続いても一ヶ月以上水がなくならなくて・・・
ゴムぞうり履いて、スカートをパンツのゴムに押し込んで(ブルマみたいに)男の子と一緒になって遊んでいましたよ・・・
今の子供達にも味合わせてあげたいんですけどね・・・そういう体験。
2年前のおたまじゃくしはホントにちびっちゃくって、お腹が5mm位だったの。
来年の春は、渦巻きが見れる位のおっきいのを捕まえて観察だ!
ありがとうございます!研究課題が増えました♪
そして、渦巻きは腸なんだよ~!ママのお友達が教えてくれたんだよ~!って、ちょっとだけ威張ってみます(笑)
スカートをパンツのゴムでブルマにするの、懐かしいです♪…って、
ぢつは、雑巾がけする時、私今でもやってます。
仲のいいママ友がお庭からフラっと遊びに来て、掃除中の私を見て爆笑してました(^^;)