息子9歳、こうしくん
娘4歳、こうしちゃん
これは、一週間前のこと。
暑い日曜日の午後、色々あって海に行き損ねちゃったから
それなら、夜の水族館に行こう!と早めの晩ご飯を食べて
家族4人、近所の水族館まで自転車で走ります。
夕暮れの風の中、淡い空の色と濃い緑がとてもきれい。
最近雨が多かったせいか、
濃い緑に淡い緑の新芽がよく映えます。
あ、飛行機雲!
みんなで空を見上げて、空が一筋の白い線で分断されるのを眺めました。
「ぷ~ってぇ…」こうしちゃんも指さします。
あ、水族館が見えてきた!
気持ちよくってスピードが出てきたこうしくん。
最近自転車がちょっと上手になってきて、
楽しくって仕方がありません。
その時、
バランスを失ったこうしくん、
自転車とだんごになって斜めに滑りながら、私の前に転がり込んできました!
「うわわわぁああああ!!」
「なにー?!どーしたー?!」
先頭を走っていたおうしさんが叫びます。
「ばかちん!スピードの出しすぎだよ~!」
最近調子づいて危ない乗り方をしていた息子を思いだして、
思わず出たのは『ばかちん』だった(^^;)
痛いのと、驚いたので泣いてるこうしくんをなだめながら、
体の総チェック。
顔ヨシ!頭ヨシ!腕ヨシ!肩ヨシ!足ヨシ!足首ヨシ!
ひざ…あぁ~やっちゃった…。
真皮まで削り取られた火傷まがいの擦り傷。500円玉大。
これは痛いよ~。
「あぁ~んん!もぅ、かえるよ~ぉぉ!(T◇T)」
持ち歩いてた携帯消毒液と絆創膏で応急処置をしていたら、
じゃぁ帰るか…と、こうしくんの自転車をチェックしながら、
どうにかして持って帰ろうとしていたおうしさんに、
「大丈夫!骨が折れたわけじゃなし、
こうしは自転車、自分でこいで帰りなさい!」
ちょっと強気に出てみた母でした。
め「ここが道路じゃなくて、公園の敷地内で良かった。
もし、道路だったら今、こうしはどうなってたと思う?」
こ「死んでた…」
め「そうだよ!あんなに道を横切って転んで、
後ろから車が来てたら轢かれて死んじゃう!
ここが公園で本当によかった!」
お「ほんとだよ!いつも端っこに寄りなさいって
言ってるやろ!」
め「そして、スピードの出しすぎ。自分でコントロール
できなくなるまでスピード出して!
グラグラになって転んじゃったでしょ!」
こ「うん…」
お「最近早く走れるようになってたけど、
自分のスピードを守るって大事なんだぞ。」
め「とっても痛いと思うけど、大丈夫。骨は折れてない。
ゆっくりでイイから、ちゃんと自分の自転車で帰ろう。」
すると泣くのはやめて、痛いよ~と言いながらも、自分の自転車をこいでお家に帰り出しました。
「痛いねぇ。辛いけど、がんばれ!」
「こうしだけじゃないんだぞ。みんな自転車で転んで、すっごく痛い思いして、上手になっていったんだよ。」
「パパもママも、みんなそう!」
側を走りながら、こうしくんに話しかけました。
「うん…」
すると、私の前に座っているこうしちゃん、
自分のお膝をテンテン叩いて、
「にーに、え~んってって!」
と言いながら、お兄ちゃんの方へ手を伸ばします。
「ほら、こうしちゃんも心配してくれてるよ」
「うぅ…う、うえぇぇぇぇえ~ん!」
顔をクチャクチャにして、こうしくんは泣きました。
「こうしちゃん、ごめんねぇ…心配させちゃったねぇ…」
こうしくん、あんまりクチャクチャになると、
また転んじゃうよ(^^〃)
でも、これで、自転車は楽しいけど、
危ないんだよってわかってくれたかな。
頑張ってお家までの道のりの約30分、
自分の力で帰って来れました。
おうしさんとめうし、そしてこうしちゃんで、にーにをいっぱい誉めてあげました。
まだまだジュクジュク、
お汁がちょっと出てるけれど、
毎日少しずつこうしくんの傷は治っていってます★
応援お願いします★人気blogランキングへ
わぁ~…上手く言えませんが、甘やかすばかりじゃない、ちゃんとした真っ当な教育されていて、とっても素敵です~(*^。^*)
加減が解らない子供が増えてるっていうもの、自分の身体で痛さを経験してなかったりするんでしょうね…。
こうし君の5百円玉大の傷、痛々しいですが、経験できた価値はもっと大きいですね(^^)
でも本当車の来ない公園でよかったです(;.;)
オームはダンゴムシでしたか~(笑)
そうそう…ワームと勘違いしてました(^^;
ダンゴムシって足が一杯だけど…なぜかあの丸まる愛嬌のある姿に、平気で触れたりします(^^)
でも大群はちょっといや~んかも~(^^;ゞ
みぃちさんから、そんな言って貰えて嬉しすぎです~(照)
とっさのことで、強気に出てみたけれど、私冷たかったかなとか自己反省してみたり。
そしてそのフォローで優しくなだめて誉めてみたり(笑)何とか息子に伝えたかった事は伝わった
(かな?^^;)みたいで、ホッとしました。
旦那が申しておりましたが、女性のみぃちさんがワームをご存じって、釣りをされるんでしょうか?
お菓子をつまみながら旦那様と釣り糸を垂れるみぃちさんとか、和やかな風景をかってに想像して、くふっと微笑んじゃいました(^^〃)
ダンゴムシの大群をホウキで掃くと、転がりすぎて困るんですよ~(笑)
自転車に乗ったこうま2号は去年、私の誕生日の日に車とぶつかりました。幸いどちらもスピードを出していなかったので、口を二針縫うだけですみましたよ。周りの方々が頭を打ってるかもと救急車まで呼んでくれて、こっぱずかしかったけど初体験でウキウキしながら乗りました、えへっ。
2号はそれでも懲りずに危ない運転をしている・・・
私も知らなかったです(^^;)てへ!
こうま2号くんの救急車体験!二針で済んでよかったですぅ。
しかも、こうまママさんのお誕生日だったんですね!スゴイ記念だ…。
本当に、小1の自転車はコワイですね。
一昨日の夜も、4人でチャリチャリしたんですが、こないだ叱ったばかりなのに、気持ちよさそーに星を見ながら運転して、歩道に乗り上げかけてました。また「ばかちん!」叫びましたよ。
\(-"-)/やれやれです(苦笑)
ここで読むのをストップしちゃいました。
はい、感動しました。
親の愛は、すごいですね。
あ、ありがとうございます(〃▽〃)
携帯消毒液と絆創膏はですね…よく転ぶ息子を持つと、自然とそうなります(^^;)
必要に迫られると、人間って変われるもんなんですね(笑)
母に、「お母さんになったねぇ。どうなるかと思ったけど。」と言われてましたから♪
あとは素晴らしい家族愛に感動しました。
愛と鞭の使い方が素晴らしかったです。
こうしくんが頑張れたのも、おうしさんとめうしさんの愛情の賜物ですね。
いい話をありがとうございました。
今度、ブログがコケたら叱ってください。
バカチン!!
と・・・
チビ助さんは、運動神経良さそうだからアクロバティックな乗り方なんかしてらしたんじゃないですか?(^^)
か、家族愛(照)チビ助さんに、そんな言って頂けて嬉しいです(〃▽〃)
ありがとうございます!
「ばかちん」の他には、「あほちん」もあります。
「あほちん」はちょっと穏やか目に使いますね(笑)
さらにひねりを加えて、ロシア系で、「アホチンスキー」もあります。
よりどりみどりです。あ、いらないですよね(^^;)
あう~残念ながら釣りをしたことは、今までで1回位で…でもあののんびりした雰囲気は好きなので、旦那が引退する年頃になったら…なんて考えてます(〃▽〃)
ワームは洋画のパニック映画で(笑)
30年位前タイトルが「ザ・ワーム」(「ワーム」だったかも)っていうミミズが大量に出てくる映画があって…その印象が強かったので覚えていたみたいです~(^^ゞ
さすが映画がお好きなだけあって、なかなかマニアックなところからの発言ですね(^^)
私自身は小学校低学年だったから全部見せてもらえなかったけど、父が洋画好きで、金曜ロードショーとか、土曜洋画劇場とかで見ていたのをこそっと見たような…(笑)あの頃、「鳥」を筆頭に「アリ」とか「クモ」とか「ワニ」とか色んなパニック映画が流行りましたよね。あの壮絶な「うにゅうにゅ~」は、私もちょっと憶えてます♪
先ほどは大人の女性の魅力をありがとうございました。
飴と飴と鞭ですね。
めうしさんも大人の女性の魅力を兼ね備えてるんですよね?
そこで質問ですが、大人の女性の境界線はどこですか?
個人的には好きです、あほちん。
心が和みますから♪
でも、ほどほどにしないと周りから怒られちゃうのもあほちんの特徴ですね(^^)
大人の女性の境界線。
さり気な~く自分の魅力を醸し出してて、
そして、たまにちょっと違う一面も見せちゃったり。
そして、周りに、お?っと思わせちゃうようになれたら、大人の女性かな?
↑ 私もなりたい♪
子供も成長していくんでしょうねぇ
痛いの。痛いの。㌧でけぇ~♪
自分にもあったよなぁと、息子の傷みてて思い出しました。
夜中にズンズンするんですよね。あの擦り傷。
今はいい絆創膏があって、大助かりです♪
キズパワーパッドいいですよ~(^^)