めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46]
2017/10/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/22 (Wed)

8月15日、おうしさんとこうしくんが朝早く長崎に発った後、
めうしの母、ノンナちゃんが私達をお迎えに来てくれました。
パパとにーにがいなくなってイジケてたこうしちゃんの顔に、
パァっと笑顔が戻ります。帰りにジャスコに寄って、彼女の大好きなスイカを買ってもらい、ノンナのお家へ。
立体駐車場にてノンナの車を探すとき、
何処だったかまったく憶えてなくて…ていうか、
憶えようともしてなかった自分に気づいて、
あぁ、母の元に戻るとすっかり娘に返るもんだと
一人くふっ♪と笑いました。

その日の夜、実家の近所の駅前で、地元の商店達がかき氷とポップコーンを振る舞ってくれてました。
こうしちゃんに!と何日も前から、おじいちゃんのノンノちゃんは引換券を準備してくれてました(^^〃)
かき氷とポップコーンをもらったら、目指すは海!
女3人健全な夜遊びです(笑)
ベビーカーの背中あたりにポップコーンのカップを引っかけ、つまみながらの夜のお散歩。
こうしちゃんもお尻をポンポン弾ませながら、後ろ手にカップに手を突っ込み、嬉しそうにポリポリ味わってました。
海岸に着いて、敷石に座り、対岸の夜景を楽しみながら海を眺めます。
久しぶりにゆっくり母と、最近のこと、そして感じたこと、それと今めうしが考えていることを話しました。
柔らかな夜風が頬をなで、優しいけれど力強い母の言葉が、私に少しずつ勇気と元気をくれました。
たまに、こうしちゃんも「うにゅにょぬにみ…ねぇ!」と、会話に入ってきます。
いつかきっと、
女3人でホントに飲みに行こうねぇと笑い合いました。

その頃のおうしさんとこうしくん。
長崎にて爆竹の嵐の中、
精霊船を牽きながら街中を練り歩きます。
長崎では、初盆の仏様を精霊船に乗せて、爆竹を鳴らしながら賑やかに送るのです。
この日のために、こうしくんは近所の海岸でおうしさんより、
精霊流し対策・爆竹着火投げ講習を受けました(^^)
連発でならすとご近所に申し訳ないので、
1発ずつバラしての着火練習。
めうしが見たこうしくんの爆竹着火は、かなり腰が引けてました。火が着いてないのに慌てて放り投げたり(笑)
さて、息子は20連発を鳴らせたのでしょうか?
ちなみにめうしも、おうしさんと婚約時代、
ビール片手にバリバリ鳴らしながら長崎中を練り歩きました。
あんなに湯水のように爆竹を鳴らせたのは初めて♪
親類のみなさん、
今年もあの時も本当にお世話になりましたm(_ _)m

次の日の16日の朝、ノンナのお家にて、朝ご飯の後片付けが終わり、さぁ、こうしちゃん、何して遊ぶ?
と、みんなでまったりとしていた時、
「たっだいま~♪」と、元気な声。
シャキーンと背筋が伸びて、パチクリーンとおめめが開いて、
「にーに!」と、こうしちゃんは玄関に走ります。
こうしくんとおうしさんが長崎から帰ってきました!
ウッキャウキャ♪と手を繋ぎ、抱き合って、くるくる回る兄と妹。
1日ぶりの再会の喜びをかみしめていました(^^〃)

ねぇねぇ!こうしくん、長崎どうだった?
「もう、最高やった!一日があっという間やった!」
ねぇねぇ、長崎に着いて…お昼は何食べた?
「ん~…忘れちゃった。」と、こうしくん。
おうしさんが側でニヤリと笑います。
あ!わかった!トルコライスでしょ!ツル茶ん行ったの?
「え~!何でわかるの~!」と、2人。
夫のニヤリで妻はわかるのである(笑)
ミルクセーキも食べた?あのシャリシャリしたヤツ♪
「うん!初めて食べた。ママは何で知ってるの?」
それはね、ママも大好きだったから♪
「そんでね、これ!」
こうしくんの手には、上質の皮で作ってある黒いリンゴの形の小銭入れ。なかには小銭がいっぱい。
「こうしがね、ご挨拶が上手だったからって、
おばちゃん達がいっぱいお小遣いをくれたの!」
まぁ、おばちゃん達、ありがとうございます!
「そしたらね、おばあちゃんが、
これはおじいちゃんがずっと使ってたお財布だから、
こうしくんにあげるねってくれたんだよ!」
こうしくんは、おじちゃんの形見をいただいてきたのでした。
こうしくんにとってキチンとした初めてのお財布。大事にするんだよとみんなに言われて、うれしそうに頷いてました。

ところで!こうしくんは爆竹どうだった?鳴らせた?
「最初はね~、やっぱりへっぴり腰で、
まだ火が着いてないのに投げようとよ~。
しかも、スゴイ勢いで逃げて、植え込みに刺さりようと!」
ありゃりゃ。だめだったか…?
「でもね、道路に置いてから火を付けたりとかしてるうちに、
だんだん手で持って鳴らせるようになったとよ!」
え、ほんと?
すると、黙ってニヤニヤしていたこうしくん、
「こうしね!爆竹500発ぐらい鳴らしてきたよ!」
ちょっと得意げなお顔でした。
そうか!鳴らせたか!
息子の頑張りに母も嬉しかったが、
父は、もっと嬉しかったんでしょうね。
次の日、手で持って爆竹を鳴らした事を、絵日記に書かせようと心血注いだおうしさんでしたもの(笑)

目を閉じると、
バリバリババーン!ジャジャジャジャババーン!と、
暑い空気の中鳴り響く、
あの爆竹の音が今でも耳に響きます。
それぞれのお盆。
みなさん、素敵な思い出を私達に、ありがとうございました★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★
PR
今年のお盆は甥から貰った夏風邪で、いまだ悩まされてます(-_-;)。夏風邪にはご注意を。
 花火、寂しい事にまだ目にしてません。音は良く聞いてます。ロケット花火や爆竹音。
 爆竹はなんと、サル除けに(定期的に)朝近所のおじさんが鳴らしてますよ(笑)。何年か振りに爆竹の音を聞きました。
 爆竹の余韻はスゴイ耳に残りますね。でもあの音なぜかスキな私です。
 くれぐれも耳にお気をつけて。

爆竹を鳴らせた時の快感が蘇ります。誰でも最初はへっぴり腰ですよ。こうしくんの得意気顔が想像できました(^0_0^)。

 
cham URL 2007/08/22(Wed)09:40:51 編集
chamさん、おはようございます★
今年の夏風邪は、たちが悪いですよね。うちの家族もぐるぐる回って2週間位悩まされました(^^;)
chamさんも、お大事になさってくださいね。

朝のサル除け爆竹ですか!それぞれの土地柄色々ありますね(^^)
私も爆竹の音は結構好きなので、山に響く爆竹の音を想像して、ちょっと浸ってみたり★

おうしさんは、若かりし頃この精霊流しの爆竹で、左耳をやられてピーという電子高音が聞き取れなくなってます(苦笑)なので、精霊流しのときは、耳栓は必需品と肝に銘じております。私が忘れても彼が許しません(笑)ご心配ありがとうございます♪
【2007/08/23 11:34】

はじめまして!

最高に面白いブログですね。

自分も子供は欲しい・・というか
早く結婚したい派なんで、いろいろ
参考になりました。

子供って癒されますよね(笑)

また訪問 させてもらいます。

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman
月収300万円男 URL 2007/08/22(Wed)12:15:29 編集
月収300万円男さん、おはようございます★
応援ありがとうございます。

子供は、しがらみでもあり、
励みでもあり、
楽しみでもあり、
癒しでもあります。
そして、何より世界を広げて
成長の場を与えてくれます。

素敵な家庭を築いてくださいね。
【2007/08/23 10:46】

こうしくんのネタ?記事?は本当にほんわかしてますね。

おじいちゃんの形見を大事にしてくれるといいですね。

めうしさんの子供だから大丈夫ですよね。

おうしさんとめうしさんのラブラブなお話もご馳走さまでした。

爆竹を思いっきりならせるのがかなり羨ましいですね。

大阪でやったら怒られますよ♪
チビ助 URL 2007/08/22(Wed)18:23:46 編集
チビ助さん、おはようございます★
こうしくんネタ、
お気に召していただけたでしょうか?
チビ助さんが彼を応援してくれてると思うと、ちょっと熱が入りますね(^^)
いつもありがとうございます♪
彼がほんわかしているので、お話しもほんわかになるみたいです(笑)

我が家は自営業なので、おうしさんとは、ほぼ24時間一緒に過ごしています。仕事も家庭もパートナーです。とっても濃い関係です(笑)
うまくニュアンスが伝わるときはスムーズなんですが、私のボケがとんでもない早とちりを起こす事もあるので、よくおうしさんは苦悩してます(^^;)

福岡でも爆竹は怒られます(笑)
やはり、長崎独特の文化でしょうね♪
【2007/08/24 00:44】

こんばんわ!
長崎のミルクセーキってしゃりしゃりしてる?
これで解決しました!高校生の時に学校の先生が喫茶店に連れて行ってくれたんです。たしかグラバー亭とかいう名前のお店でした。そこで、「ここのミルクセーキがちょっと違うけん!」って薦められてカキ氷みたいなミルクセーキを飲みました。スプーンも付いていたと思います。思い出した~

長崎はやっぱりお盆に花火はつきものなんですね~テレビでは見たことがあるものの、やっぱり長崎は独特の文化がありますね。
こうしくん、たくましいですね~
火が付いてないのに投げてなんて、目に浮かぶようですよ。
おじいちゃんのお財布、良かったですね~おじいちゃんも喜んで見てますよ、きっと!
やっち URL 2007/08/23(Thu)00:40:06 編集
やっちさん、おはようございます★
しゃりしゃりしてる!
してるとよ~!(笑)

氷の粒が入っているミルクセーキは長崎独特のモノみたいですね。そう、スプーンなんですよ♪
旦那の郷は五島なのですが、小さい頃氷屋さんに走って、ボールにいっぱい氷をかいて貰って、お母さんにミルクセーキを作ってもらったそうです。
遠い目をして語ってくれました(^^)
グラバー亭っていう喫茶店なら、ホントに長崎に浸れそうな雰囲気ですね~♪

長崎ではお盆にお墓で花火や爆竹をならします。
福岡でのお盆の風景とちょっと違って、賑やかですよ。なんか、男どもと子供達がお墓でイキイキしています(笑)

こうしくんは、最近めきめきと男の子になってきました。小さい頃は、よく女の子と間違えられてましたけど。小学生になって色んな事を経験できたのが、いい方向に向かってくれているようで私も嬉しいです。
お優しいコメント、ありがとうございました(^^〃)
【2007/08/23 12:03】

めうしさん、こんばんは(^-^)ノ

今回も素敵なお話ありがとうございます(*゚∀゚*)
そうそう…やっちさんも書いてらっしゃいますが、ちょっとミルクセーキとは違いますが、長崎の観光地で売られている「アイスクリン」でしたっけ。
あれを初めて修学旅行(小学校の修学旅行は阿蘇・長崎だったので。 福岡県の小学校って大抵そうみたいです)
で食べてあまりの食感のよさと美味しさで、お腹壊すんじゃないかってくらい食べまくってしまいました(^^;
あのシャリシャリ食感のミルクセーキなのかしら?
アイスクリンも味は優しいミルクセーキ味ですよね~♪
それ以来長崎に行く度に、アイスクリンは食べまくってます~(≧▽≦)
みぃち URL 2007/08/23(Thu)04:18:00 編集
みぃちさん、おはようございます★
こちらこそ、素敵なコメントいつもありがとうございます♪

アイスクリン!懐かしい!
私の小学校も修学旅行が長崎でした。
アイスクリン食べてましたよ~!
今でも浦上天主堂の側とかで、おばちゃんが売ってますよね~♪
ミルクセーキは、あの優しいアイスクリンの味に近いかも。そして、食感はフローズンにもっとシャリシャリの氷の粒が入ってる感じです。
旦那は、「ミルクセーキは飲むんじゃなくて、食べるんだ」って言いますもの(笑)

長崎にお出かけの際には、
ぜひ油屋町の「ツル茶ん」へ行ってみてください。
「銀嶺」が無くなったので、日本最古の喫茶店になったみたいです。トルコライス発祥のお店で、ミルクセーキが絶品ですよ♪
【2007/08/23 12:20】

いつ読んでもほんわか♪
読んでると状況が頭の中で想像出来るんです!
やっぱりめうしさん。天才~☆

トルコライスは知ってましたが、
ミルクセーキもだったんですか~
知らなかった~
有名どこは、白熊しかしらないかも(汗)
楽しみがあるっていいですね♪
hanon* URL 2007/08/23(Thu)12:35:16 編集
hanon*さん、こんばんにゃ~★
や~ん♪天才だなんて~(〃▽〃)
ありがとうございます~。
そんな事言って貰えるなんてとんでもないですけど、嬉しいからもっと頑張ります~。

南国白熊ですね♪
どっちの名物かって、鹿児島と宮崎が譲らないのがおもしろいですよね。
でも、私食べたこと無いんです~。
いつもスーパーで、フルーツ入りのファミリーパックを手にとって悩んで置いてしまうの。
でも、食べてみたいんですよ~。勇気を出してみようかなぁ(^^〃)
【2007/08/24 02:22】

とっても濃い関係で思い出したのですが、

はのんさんの言ってる白熊も濃いですよね?

あとミルクセーキは小学校以来飲んでませんね
チビ助 URL 2007/08/23(Thu)17:25:42 編集
チビ助さん、こんばんは★
そうか、白熊って濃いんですね!
ちっちゃい頃、練乳が苦手だったんでなかなか挑戦できずにいたんです。
お店で白熊を出してくれるところは知らないので、まずは南国白熊バーから♪
中にフルーツが隠れてるのはそそられてたんですよ。今度勇気出してみます!(^^〃)
【2007/08/24 02:23】

つる茶ん では、コウシ君も一人前のトルコライスとミルクセーキを頼みました。食後ミルクセーキも忘れて無心にトルコライスを食べてました。
さすが大人のための 旗無しお子様ランチでした。

夏休みももう少しですね。
絵日記をデジカメで撮っててね。
今度行ったときに見せてください。
TED 2007/08/23(Thu)21:14:30 編集
TEDさん、こんばんは★
長崎では2人がお世話になりました~!
そういえば、私達を初めてツル茶んに連れて行ってくれたのは、TEDさんでしたね♪
大人のための旗無しお子様ランチ(笑)また、食べたいです★え、ちょっとまって…あれから10年ですよ!早いなぁ…。
あの頃の、長崎の思い出も大切な宝物です。
ありがとうね~!
【2007/08/24 02:50】

また諫早に帰っていました。
精霊流しは諫早では経験したことがないんですよ。父の実家が東そのぎというところで、私が小学生の時、お盆には爆竹を鳴らして精霊船らしきものを動かしていたような気がする・・(かすかな記憶)

ミルクセーキですが、あれって長崎のものだったんですね。当たり前のように食べてたわ~。

アイスクリンとはチリンチリンと鐘を鳴らしながらおばちゃんがちっちゃな屋台を押して売りに来るやつかしら?
運動会やお祭りなどには、必ずおばちゃんが来ていたんですよ。
どちらも大~好きです。
食べと~なったばい。
こうまママ 2007/08/24(Fri)00:34:41 編集
こうまママ、こんばんは★
おかえりなさ~い♪
昔は長崎県のいろんな地区でも精霊流しをしていたみたいですね。
今は、長崎市内だけなのかな?
精霊流しを終えた後の、道路脇にいーっぱいたまってる爆竹カスを何台もの清掃車が、ゴーって夜中に掃除しているのにも感動したのを憶えてる。
次の日にはきれいさっぱりしているの。
長崎すばらしい!

そうそう!アイスクリンには、チリンチリンがつきものだよね♪懐かしいなぁ(^^〃)
【2007/08/24 02:52】

あぁ、母の元に戻るとすっかり娘に返るもんだと・・・

そうなんですね。

でも、それって、なんだか、いいですよね。

こうしくんとこうしちゃんの再会も微笑ましいし・・・

両親が九州のわたしにとっても、九州弁がうれしい日記でした。

いつも、めうしさんには癒されます。ありがとうございます。
kumi URL 2007/08/24(Fri)21:30:28 編集
kumiさん、こんばんは★
やっぱりお母さんの側って、落ち着きますね。
安心します(^^〃)
でも、それって、いくつになってもそうなのかな?
母も、実際の子育ては終わったけど、次の段階(娘の子育てを見守る)に居るわよと笑ってました。
「産んでしまったが最後、
死ぬまでお母さんよ(^^)」と私に脅し(笑)をかけてましたよ。

ご両親は九州のご出身なんですね!
kumiさんの耳には聞き慣れた響きなんだぁ。
そんなんが、私にはめっちゃうれしいっちゃん♪
【2007/08/25 01:30】

めうしさん、今日は遅くまで起きてらっしゃったんですね。

最近は方言まるだしで直球勝負ですね。

私も負けじと方言でもいいですか?

多分コテコテの関西弁と標準語が乱舞すると思いますが♪

たまに岡山弁も混じります♪

私に博多弁を教えてください、大阪弁教えますから♪
チビ助 URL 2007/08/25(Sat)03:41:05 編集
チビ助さん、こんばんは★
博多弁好きなんですよ~。
社員研修で東京に行ったときもウケが良かったもので、よく方言使ってました。
関西弁も好きです~♪
岡山弁はどんな感じなのかな?
楽しいけん、たまにはそれぞれの方言で話すのもいいと思うっちゃけど、どんなん?
ですね(笑)
ところで、チビ助さん!色々と読みがスルドイですね。お嬢かどうかは?ですが、年齢推察、恐れ入りました。3年程おまけしてもらって
ありがとうございます(^^〃)
【2007/08/26 02:13】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
メガネなしで物がよく見えるようになった・・・
この「アイ・ファンタスティック」を学んで、あなたが視力回復をスタートさせると・・・・ 1. 何故視力が落ちてしまったのかが理解できる。 2. 本当に効果の出る視力回復方法を知る。 3. 10日後にものが以前より良く見えるようになったのに気が付く。 4. 14日後にはメガネ・コンタクト無しでも裸眼で物が見えるようになる。 5. 一生視力に悩まされる事無く、自分の子供の目も守ることが出来る。 おおまかにいうと、こ
URL 2007/12/24(Mon)00:39:42
prevHOMEnext

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ