めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
2017/10/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/19 (Sun)

今年のお盆は二手に分かれて過ごしました。
長崎のおじさんの初盆に、おうしさんとこうしくんは精霊流しへ。爆竹の音を怖がるこうしちゃんは、めうしの実家へ。
お家を離れるその前に、
子供達と仏壇の前で手を合わせました。
今は亡きおうしさんのお父さん。じぃじがお祀りされてます。
仕事の事でちょっと悩んで煮詰まっていためうしは、
「お父さん、お願い守ってね~。」と、
お線香をあげながら手を合わせました。
こうしくん、後でこそっと、
「なんだか、じぃじの写真なんだけど、こうしの方を見てちょっと笑った気がしたよ(^^)」
なんて、そんな事を言ってました。

そして長崎に出発した男2人のお話しは、またの機会にまわしまして、今日のお話は、その後のお盆が開けて、平常業務のめうしのお家。
金曜日、おうしさんとめうしが仕事をしている傍らで、
こうしくんはお勉強。
長崎での思い出を絵日記にしたためます。
まだまだ上手くできない小学校1年生。
すぐに音を上げちゃいます。
子煩悩のおうしさん、お仕事ホッポリ出してお手伝い。
だんだん、熱も入ります。
だんだん、声も強くなります(笑)
おうしさん、それはこうしくんの絵日記で、
おうしさんの絵日記じゃないよ♪
ちょっと珍しくめうしがツッコんでみたり(^^;)

土曜日は、おうしさん、私設の図書館建設に向かいます。
大事な友人、ひげパパの夢の小さな図書館。
助っ人はちょこちょこあるものの、ひげパパとたった2人で建てています。
お陰で着工からすでに6年。
こうしくんと同じ歳。まだまだ建設真っ只中。
そのひげパパもお仕事が忙しくて、
なかなかこちらに帰って来れなくなりました。
暑い中、おうしさん一人、建設現場での作業です。
午後3時、めうしもデスクワークを終えて、こうしちゃんも保育所から帰ってきたので、子供2人とアイスを持って建設現場に行きました。
もくもくと、無言で屋根の軒下用の板に、
細工を施すおうしさん。
昨夜、めうしの不安と不満を聞いてくれた背中でした。
めうしも細工を手伝い、一段落。
みんなでアイスを食べました。
そして、作業再開。おうしさんが足場のてっぺんに登り、
軒下に板を打ち付けます。
「ねぇねぇ!ママ!パパは命知らずだよ!」
え?と思って上を見ると、おうしさんは足場の柱の頂点に立って、屋根の一番高い所の軒下を貼っていました。
「そうだよ、パパは何だって作るんだよ。」
息子に話しかけながら、胸の中に固まっていた不安と不満が溶けていくのを感じました。
そうだよ。
こうやって私達は、少しずつ色んなモノを作ってきた。
今からも、こうやって、少しずつ色んなモノを作っていくだろう。
だって、こんな作業が好きなんだもん。

工具運搬にこうしくんを残し、ご飯を作りにこうしちゃんと先にお家に帰ります。
暑さでベトベト。サーッと汗を流したら、こうしちゃんが私に何か言っています。
「あむー。あむーって」
ん…?
あむあむじゃなくて、あむー…?
私を和室の方に引っ張っていきます。
あ! 『あむー』 は 『なむー』 だ!
その瞬間、涙がこぼれ落ちました。
お父さん、ありがとう。私達、頑張るよ。
こうしちゃんと2人、お線香をあげに和室に行きました。
なんだか、じぃじのウィンクが見えたようでした★

ポチッと応援お願いします!
 人気blogランキングへ★

PR
めうしさん、こんばんは('-^*)/

う~ん、いつも沢山の特に小さいお子さんがいらっしゃる若い御夫婦に読んで頂きたくなるお話です♪
めうしさん本当文章上手いですね~( ゚д゚)
普通の単行本になってる人気エッセイストの本読んでる感じですっと入っていけます(*゚∀゚*)

お盆はあの世とこの世が一番近くなる日らしいです(^^)
めうしさんのお父様も幸せなめうしさんのご家庭と、元気なお孫さんにウィンクでお知らせしたかったんでしょうね♪
みぃち URL 2007/08/19(Sun)05:35:22 編集
みぃちさん、おはようございます★
あ、ありがとうございます(T▽T)
そんなに言って頂けたら、とっても励みになります(嬉)
忙しさに流されて、消えていってしまう子供達との情景を書き留められればと思って始めた事ですが、こんな風にみなさんに読んで貰える喜びもいただけるなんて★
ホントに嬉しいことです。ありがとうございます(^^)
今は亡きおうしさんのお父さんは、五島でちょっと伝説の男でした(^^)
そして、茶目っ気のある方だったんですよ。
なので、凹んでる私に元気だせって言いに来てくれたのかなと思いました。
【2007/08/19 10:13】

っていいなあ。

それに、旦那さんのお父さんを、自分のお父さんのように思っているめうしさんは、素晴らしい。
kumi URL 2007/08/19(Sun)11:39:32 編集
kumiさん、こんばんは★
家族っていいですよ♪
私にとっては宝物ですから。
きっと、kumiさんにも、素敵な家族が待っていると思いますよ。

素晴らしいって、ありがとうございます(^^〃)
でもそれは、私をホントの娘のようにかわいがってくれた、彼との思い出もあるからなんですよ(^^)
【2007/08/20 00:30】

不安とか不満とか、そんなのを蹴散らすおうしさんの男気がいいですよね。

いいご主人にいい子供に恵まれてますね。それはやはりめうしさんの人柄だと思います。

今の私がいるのも先祖がいたお陰なんですね。感謝しないとダメですよね♪
チビ助 URL 2007/08/19(Sun)16:49:34 編集
チビ助さん、こんばんは★
ありがとうございます(^^)何よりの言葉です。とっても嬉しいです。
現実には、問題が色々とありますが、でも、初心を忘れちゃいけないなぁと気持ちをリセットできたのが本当によかったです★

そうですよ♪
見えない人にも感謝です(笑)
【2007/08/20 00:29】

すいません(;.;)
ちゃんと最初におうしさんのお父様と書いてあるのに、拝見してるとすごく気持ちが通じ合ってらっしゃったので、途中からめうしさんのお父様なんだなぁ~と思っちゃったみたいです(>_<)
本当すいません(ノ_<。)
うちが特に旦那の両親と交流がまったくなく、なんだか他人のような気分だからよけいだったのかしら(^^;
みぃち URL 2007/08/20(Mon)06:49:18 編集
あぁぁ…
あぁぁ…みぃちさん!
気になさらないで!
実の父ではないにしても、私の父には間違いないのですよ♪
それに、そんな風にとっていただけるって、書いてる側には嬉しいモノです(^^)
ありがとう★
【2007/08/20 10:55】

いつ読んでも心和みますねぇ♪
文才アリアリですね☆尊敬します。
お子ちゃま達もいい子に育ってますね。
見習いたいと思います。

←バーナー持って帰っていいですか?
実は、アタクシ。ピンク好きなんです。(爆)
はのん* URL 2007/08/20(Mon)10:12:52 編集
hanon*さん、おはようございま~す★
あ、ありがとうございます(〃▽〃)
hanon*さんにまでそんな言って頂けちゃったら、調子に乗っちゃいます♪

バナー気が付いて頂けました?
わ~い♪\(^o^)/
ブログが模様替えされてたんで、ピンクがかわいいからピンクにしちゃって、お越しの際のお土産にと思ってました(^^)
どぞどぞ、使ってやってください♪
【2007/08/20 11:10】

なんだか知ってるメンバーが揃ってたので顔を出しにきました。

そうそう、めうしさんの文才をまなばないと私もダメですね。

どうも読みにくくてイカンのですわ。

こうしくんにヨロシクです♪
チビ助 URL 2007/08/20(Mon)12:59:01 編集
チビ助さん、いらっしゃいまし★
あ、ありがとうございます(〃▽〃)
チビ助さんまで…みなさんどうしたんでしょうか…?
何かお出ししたくても、私に出せるモノは母乳しかありませんよ(^^;)
【2007/08/21 01:46】

こんにちは~

私はこの夏が父の初めてのお盆でした。
葬儀の時は、「ガンの苦しみから解放されて良かったね・・・」とあまり涙も出ませんでしたが、お盆には一人たくさん涙が出ました。

夏の日に私も夏休みの宿題を父が手伝って「春の小川」の歌の情景を書く・・・って課題を『どう見ても大人の絵じゃない?』と思えるものにしてしまった父。
今でも懐かしい思い出で、私の胸の1ページに刻まれています。低学年の思い出だったと思うのですが・・・いまでも鮮やかに思い出せるのです。

こうしくんの見た「命知らずのパパ」の思い出が、大人になった彼の心に残るといいですね・・・
やっち URL 2007/08/20(Mon)22:54:23 編集
やっちさん、こんばんは★
そうだったんですね。
この間、過去記事を少し読ませていただいたときに「初盆」と書いてあったので、ちょっと気になっていたのですが、お父様だったのですね。
悲しい事を思い出させてしまったでしょうか、ごめんなさいね。

とてもやっちさん思いの素敵なお父様でいらっしゃったんですね。
お父様との思い出が、やっちさんを優しく包んでいらっしゃるのを感じました。

子供達の毎日の、何気ない日常が、いい思い出になるように頑張らなきゃなぁと思いました。
やっちさん、ありがとうございます。
【2007/08/21 02:22】

パクッて(爆)
頂いて帰りますぅ~ヽ(´▽`)/

(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
hanon* URL 2007/08/20(Mon)22:56:50 編集
hanon*さん、こんばんは★
・・・((((( ^-)_□
パクッて、いっちゃってください♪

喜んでいただけたみたいで、
コチラこそ嬉しいです~★ (*^ - ^*)ゞ
【2007/08/21 02:34】

まだ暑いですね

朝方涼しい時がありますが。

のこり10日間

夏休みしっかり家族で楽しんでください

めうしちゃんによろしく♪

母乳は結構です・・・遠慮しときます。
チビ助 URL 2007/08/21(Tue)16:16:30 編集
チビ助さん、こんばんは★
暑いですね~。
体も脳味噌もとろけそうです。

今日も和室でミニ四駆走ってました。
ここで、チビ助さんのレクチャーがあったら楽しいだろうなと思いました。

ありがとうございます(^^)心おきなくこうしちゃんに飲ませますね★
【2007/08/22 02:13】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ