めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]
2017/08/23 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/15 (Mon)

断乳1ヶ月が過ぎて…色々食べれるようになるし、色々搾り取られることも無くなれば、体力もついて色々こなせるようになるはず!と期待していためうしなんですが…
現実は…ホルモンバランスが変わってきたせいか、鼻息荒かった断乳の疲れか、それともお歳頃のせいか(^^;)
なかなかサバけずちょっとため息。大好きな(笑)夜更かしも眠気には勝てません。
そんなめうしの、ひそかな夜のお楽しみ。夜中のお菓子作り。
今日は気力体力も残っているぞ!という日には、おこちゃま達が寝静まった後、家の中に甘い香りが漂います。
出来上がった焼き菓子は、朝にみんなでいただきますが、焼きたてを夜中にちょこっとつまむのも、また幸せ。
おうしさんもウキウキしながら、仕事部屋からキッチンをのぞきにやってきます(^^〃)

ねぇねがおみやげに買ってきてくれた栗を、今年初めての栗ご飯に。みんなでホクホク食べました。
どうせ剥くなら全部剥いちゃえ!一緒に炊いちゃえ!と、栗ご飯を炊くときに、ぜ~んぶ栗をぶち込んで、一気に蒸栗GETしました。ご飯に混ぜる分以外は、ラップに包んで冷凍保存。
これで使いたいときに使えるよ♪
そして…大好きな人へのお祝いや、お世話になっている方へありがとうの気持ちを込めて、ささやかなプレゼント。
秋の夜長の楽しみに、栗のお菓子を焼いちゃいました。

  とぅ!

■ 栗のカステラ ■

□材料□
[φ21×8cm1台分と19×9×6cm1台分]

卵 ・・・・・・・・ 6個         サラダ油 ・・・・・ 大さじ3
グラニュー糖 ・・・ 150g     ラム酒 ・・・・・・ 大さじ1
はちみつ ・・・・・ 大さじ4     蒸栗 ・・・・・・・ 60g
小麦粉 ・・・・・・ 180g       黒糖 ・・・・・・・ 約20g
牛乳 ・・・・・・・ 大さじ4       ザラメ ・・・・・・ 約20g
みりん ・・・・・・ 大さじ1

□ 作り方 □
1.型の底にクッキングシートを敷いて、刻んだ黒糖とザラメを
  まんべんなく蒔いておく。
2.蒸栗は細かく刻んでおく。
3.卵を卵黄と卵白に分ける。
4.卵白に1/2量のグラニュー糖を加え、ひっくり返しても
  大丈夫なくらいかたく泡立てる。
5.卵黄に残りのグラニュー糖を加え、湯煎にかけながら
  白っぽくなるまで泡立て、はちみつ、泡立てた卵白の
  半量をさっくり混ぜる。
6.5にきざみ蒸栗、ふるった小麦粉、泡立てた残りの卵白の
  順で、2~3回に分けてそれぞれを順番に投入しながら、
  その都度さっくり混ぜる。
7.6に牛乳、みりん、ラム酒、サラダ油を加えてさっくり混ぜ
  る。
8.1に7の生地をそーっと流し込み、180℃のオーブンで
  約5分、160℃に下げて50分焼く。
9.薄刃のナイフを型の周りに差込み、ていねいに型から
  はずしたら、できあがり★

ところで、このカステラの分量ですが、自分も食べたい♪
人にもあげたい♪でめうしは一度に大量焼きをします。
スポンジケーキ型1つとパウンドケーキ型1つ分の分量です。
めうしんちのオーブンは、おうしさん一人暮らし以来のオーブンレンジ(約15年物)なので大きくありません。なので、スポンジケーキ型はおうしさんオーブンへ。パウンドケーキ型はオーブントースターへ。
微調整は必要ですが、オーブントースターで焼いたカステラ生地は、また別物になっておいしいんですよ!ふわふわもちもちカステラから、ふわふわしっとりスフレ風になるんです♪

□オーブントースターでカステラ焼いちゃいます!□

1.パウンドケーキ型に入った生地を、十分熱いトースターに
  入れて約3分焼きます。
2.チンとなったらアルミホイルを型の上へのせて、4分焼きま
  す。
3.チンとなったら、またヂヂヂとまわして4分焼きます。
4.コレのくり返しでアルミホイルをのせたまま、きれいな焼き
  色が付くまで焼きます。我が家の場合アルミホイルをのせ
  てから約15~20分。
5.上面がこんがりカステラ色になって、竹串で刺してみて何
  もつかなければ焼き上がり。
6.これまた薄刃のナイフを型の周りに差込み、ていねいに型
  からはずしたら、できあがり★
  ※パウンドケーキサイズ1つ分で作る場合はそれぞれの量
   を約1/3でお願いしますね。

  こんな感ぢ♪

カステラの底のしっとりザラメ感のために黒糖を使うのだけれど、おかげで栗の風味がちょっとかくれちゃいました。もうちょっと栗の量を増やしたら、風味が増すかもしれません。めうしも再度リベンジです!植物油使用なのでおっぱいに影響が少ないレシピですが、卵とお砂糖をたっぷり使うので、授乳婦さんは一度にたくさんは食べないでくださいね(^^〃)
そして、そろそろ断乳3日目に戻ります★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

PR
こんにちは!めうしさんっ
栗のカステラなんてすごいっ!!
栗ご飯は苦手なので栗のカステラが食べたいっす!!
っていうより、ふつうの栗で十分です。贅沢いいません・・・(笑)
tonamiyy URL 2007/10/15(Mon)15:44:09 編集
tonamiyyさん、こんにちは★
作った本人は栗を入れたから栗カステラなんですけど、勧められて食べた人は口の中で栗を探さなきゃいけなかったようです。みんなおいしいと言ってくれるけど、栗?あ、栗っていう感じです(;▽;)もっと一口目から栗!にしたいですね~(笑)
【2007/10/16 16:30】

栗は下準備が大変そうで栗ご飯なんて作った事ないです~
それに、それに・・・
栗のケーキ♪
わ~~食べたいです(笑)
オーブントースターでも焼けるんですね。
ご飯食べたとこなのに何か甘いものたべたい・・・
ともぴぃー URL 2007/10/15(Mon)19:29:31 編集
ともぴぃーさん、こんにちは★
確かに、栗は皮が固いので手が痛いですね。
でも、食べるとホッコリおいしくて幸せなんで、剥きます~!
そして、オカズは確実に一品減ります(笑)仕事も早く切り上げちゃいます(爆)
食後の何か甘い物っていいですよね♪今、ちょっと食べれるようになって幸せです~(^^〃)
【2007/10/16 16:37】

めうしさんこんばんは!
おおっカステラのレシピだ~
やっちのオーブントースターは新しいのですが、最近のはセンサーが付いていて温度が上がると自動的に切れちゃうんです。ショック!
まぁ、オーブンは気合入れて買いましたから、うまい事動いてくれるんですけど・・・
かなり砂糖と玉子が多いんですね。やっぱりカステラだわ!
カステラはクリームとかジャムとか何も付けなくてもおいしいですもんね!
チャレンジしたいけど・・・ダイエットに成功したら作ってみようかな。

そうなんですね、西戸崎。行きたいなぁ~
栗は長い時間水に浸けてから堅い皮むいてますよね?私は秋の夜長にむいて、冷蔵庫に入れておいて(5日くらいなら大丈夫ですよ)都合が付く日に栗ご飯炊くの。
でも、蒸してから冷凍するのは思いつかなかった!ご飯炊くついでならいいですよね。蒸しておけばいろいろ出来そう。グッドアイデア!主婦の知恵ですね~
やっち URL 2007/10/16(Tue)23:42:23 編集
やっちさん、こんばんは★
気合いを入れて買ったオーブンなら、いい仕事してくれそうだなぁ♪いいですね~!
おうしさんオーブンは、一度壊れたんですよ。めうしの開け閉めがバーン!って激しいんで、扉にガタがきて動かなくなりました。
それじゃ困るから、扉の隙間に物を挟んで騙しながら使ってたら、おうしさんが直してくれました。さすが機械屋です(^^〃)
トースターカステラも結構イケルので、一度温度を探りながらオーブンでトライしてみたいとは思うんですけどなかなかね(^^;)多分高温ですよね~。
やっちさんのコメを見て、栗は漬けてから剥く物と家族中が知りました(笑)今度からそうしま~す。
なるほどね!
【2007/10/18 02:40】

文明堂じゃなくてめいさん堂の栗カステラですね。ああ~食べたい。長崎生まれのカステラ大好きっ子にはたまりません。めいさんちの前を通るとカステラの香りがしてきそう。
レシピを見たらラム酒ってあったけど、うちにはないのですぐ作れないわ・・・あっグラニュー糖もザラメもない。栗もない(笑)
こうまママ 2007/10/17(Wed)10:12:14 編集
こうまママさん、こんにちは★
あは!めうし堂もいいですね(^▽^)ロゴまで頭に浮かびそう。
栗カステラはもう無くなりました。あっという間でした~(;▽;)今度焼いたらお声をかけます(笑)
そうそう!こないだの遠足の日、こうま2号君こうし君こじか君、その他諸々で鬼ごっこして遊んだってね!すんごい楽しかった♪と言ってましたよ~。
【2007/10/18 02:46】

オーブントースターでカステラですかー!
出来るんですねぇ~♪
食べてみたーい。ヽ(´▽`)/
さすが。めうしさん☆
週末にむちゅめが誕生日プレゼントとしてクレープを焼いてくれるらしいです。(*´∀`*)ゞ
Hanon* URL 2007/10/17(Wed)14:23:38 編集
Hanon*さん、こんにちは★
欲張りだからイッパイ焼きたくて!でもオーブン小さくて…えーい、トースターで焼いたれー!と焼いてみたら、全くの別物だけどイイ感じにあがったんですよ。今ではカステラ焼くときの楽しみの1つになりました(^^〃)

むちゅめちゃん作のクレープ楽しみですね~♪
お口だけじゃなくて心の中まで幸せになりそう!
Hanon*さん、いいなぁ(^^〃)そんな母娘になりたいわ!ホントに、
お誕生日おめでとうございました\(^▽^)/
【2007/10/18 02:47】

めうしさん、こんばんは(^-^)ノ

きっとまだ身体がゆっくり元に戻ってる回復期なんでしょうね。
あまりご無理なさらないでくださいね♪
栗のカステラとってもいい色で美味しそう~(´ρ`)
オーブントースターでも出来るなんてびっくりです!
うちのオープントースターは…菓子パンやお菓子を温めなおす時位しか、殆ど活躍してません~(^^;
焼きたての美味しいお菓子やケーキの甘い香り…う~ん、想像しただけでも顔がふにゃっとなりそうです~ヽ(^。^)丿
みぃち URL 2007/10/18(Thu)01:06:08 編集
みぃちさん、こんばんは★
体をいたわってあげないといけないお歳頃なのかなぁと思いながら、毛糸のパンツをはいてるめうしです。冷え性なもので(笑)ありがとうございますね。

トースター活躍してますね!底に穴が空いてますけどまだ使ってます(笑)
お菓子が焼ける時の香りって幸せですよね~!
私は今度、みぃちさんお勧めのカントリーマアムを焼いて食べたいです~。2年ぶりです~!
【2007/10/18 02:48】

なかなかお邪魔できなくて申し訳ありません。

92センチの72はかなりの巨乳ですね。

これからも家族仲良く頑張ってくださいね。

また遊びに来ます。
チビ助 2007/10/18(Thu)04:33:27 編集
チビ助さん、お待ちしてましたよ★
お元気そうで何よりです。
お仕事大変でしょうが、頑張って下さいね!
なんだかみなさんのブログで、チビ助さんの久々の訪問を喜んでるのを見てると、光源氏のようだなぁと思ったのは、私だけかいな?(あ、博多弁出た)
この時の巨乳は、儚くもきれいさっぱり無くなりました(笑)跡形もなくね♪
また、お待ちしてますよ~(^^〃)
【2007/10/18 12:25】

先日はコメントを残して下さり
また、嬉しい情報をありがとうございました。
早速、タンポポ茶を注文して
梅醤番茶も作ってみました。
私の好きな味だったので、おかわりしちゃった!(笑)
おかげで身体がポカポカしています♪

栗大好きです~
カステラ美味しそうですねぇ!
オーブントースターでも出来てしまうんですね、驚きです☆
お菓子を焼いた時の甘~い香りたまらないです~

また遊びに来ます♪
って、今お互いにお互いのブログにいたのかなぁ☆(笑)
では、また♪


しなもん URL 2007/10/19(Fri)12:25:09 編集
しなもんさん、こんばんは★
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございました。梅醤番茶を気に入って頂けて、よかったです~(^^〃)今からの季節に私には欠かせないお茶なんですよ。体調崩すと母から「飲んでる!?」と電話がかかってきます(笑)

トースターで!とか、フライパンで!とか気負わずできるお菓子って何だかちょっとうれしいんですよね。失敗もありますが、やっぱり楽しいです。あの香りを嗅ぎながら待ってる時間がワクワクして大好きなんですよ。

しなもんさんの所におじゃましてる時に、コチラにいらしてたんですね!あは!嬉しいですね♪
これからも、どうぞよろしくお願いします(^^〃)
【2007/10/20 00:00】

う〜〜。皆さんに申し訳ない!!
頂きました。このカステラ。
うまうまでした〜。^^
その辺のカステラより美味い!!!絶対!
めうしさんのお菓子は最高に美味しくて大ファンです。お菓子屋さんになって〜といつもお願いしている私です。是非実現させて下さいませませませ。
スペアミント*emi URL 2007/10/21(Sun)02:01:03 編集
emiさん、こんにちは★
emiさんのうまうま出た~(喜)
底の黒糖は、emiさんトコから嫁に来た子でした。
なので、里帰りですのよ(笑)
夢に向かって爆走するから待っててね♪
でも、めうしだからゆっくりなの(^^;)
でも、確実に進むからね~!
よろしくです!m(_ _)m
【2007/10/24 11:15】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ