めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[1] [2] [3] [4] [5]
2017/05/01 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/03 (Tue)

前日の◆やっちゃったⅠ,Ⅱ◆でカロリー高めの乳に、そして◆やっちゃったⅢ◆で左乳がほんの少し溜まり気味の状態で朝を迎えます。

6月26日(火)

保育所に行く前の朝ごはん後のおっぱいのとき、
左乳を飲むときだけ、すぐにプリンと乳首をはじき出して、ニヤリと笑うこうしちゃん。
「どうしたと?もうちょっと飲んでよ~!」
こうしちゃん、無言でニヤリと笑って「イヤん」とおひざから降りていきました。
おかしいなぁ。左乳、もうちょっと飲んでほしいトコなんだけど、忙しいから、ま、いっかとそのまま保育所にお出かけ。

◆やっちゃったⅣ◆
カロリー高めのおっぱいも、溜まったおっぱいもおいしくありません。赤ちゃんはさっぱりサラッとしたフレッシュな湧きたて乳が好みだそうで。
おいしくないものは、飲んでくれません。ニヤリと笑っているのは、おいしくないよと教えてくれてるらしいです。ここで無理強いすると、おっぱいを噛まれることもあります。痛いです。
早めに気づいておっぱいを飲ませた後、飲み残しを軽く搾っておくと、次のおっぱいはおいしくなってるはずだったのに…。

日曜日におばあちゃんのノンナちゃんがおみやげに持ってきた抹茶小豆のシュークリーム。1個だけ冷蔵庫に残っています。
抹茶が苦手なこうしくんは食べません。
おうしさんも朝からはいらないと言う。
手に乗せて、じっと見つめるめうし。
食べたい…でも、中身は生クリーム…。
「一気に全部食べようとするから、詰まらせるっちゃないと?
少しずつ食べていけば大丈夫なんやないと?」と、おうしさん。
「そっか!そうだよね。それなら大丈夫だよね!最近おっぱい調子イイし♪」 ← ほんとか?
わ~い♪と2口だけかじりました。
久しぶりに、めっちゃおいしかった(^^)

◆やっちゃったⅤ◆
悪魔の誘惑に負けて食べました。
この時点では、まだ決定的な影響は出ておりません。

お昼ご飯は、残りご飯をチャーハンに。
おじいちゃんのノンノちゃんが趣味で作るお手製のベーコン。香り豊かでジューシーです。
それだけ脂肪分が多いということなので、刻みにんにくと一緒にこんがり焼いたところで、キッチンペーパーで余分な油をしっかり吸い取ります。
そこに、刻んだタマネギ、ニンジンと白菜の浅漬けを入れて炒めて、軽く味付け。
さらに、温めた残りご飯とチンして作ったスクランプルエッグを入れて軽く炒め合わせて、塩こしょう。仕上げは鍋肌に醤油で香り付け。
お皿に盛った後、スライスした赤タマネギをたっぷりかけたら、気持ちちょっとだけカロリーダウンのチャーハン。
テフロンのフライパンってありがたいですね。

最近保育所でお昼寝ができるようになったこうしちゃん。
お迎えは2時過ぎ。
帰ってきてから、ゆっくりまったりおっぱいタイム。

◆やっちゃったⅥ◆
朝飲ませてから6時間経っています。間で1回ぐらい軽く搾っておくとよかったはず。ここでも忙しさにかまけて、ま、いっかとすっ飛ばしてました。

晩ご飯
サバの塩焼き、大根おろし添え
春雨と茹で鶏の中華風サラダ&トマト
ジャガイモとタマネギとおアゲのおみそ汁&麦ご飯

最近このサラダを作るとき、
おみそ汁かスープを作る鍋に、水とお汁物の具材と皮と脂身を取った鶏胸肉を入れて火にかけます。
水から茹でると鶏がパサパサにならないし、1つの鍋でできるから光熱費節約の手間いらず。鶏のダシも出て、お汁物にちょっとだけコクをプラスです★
沸騰してきたら、更にみそこしを使って春雨も茹でます。
お湯に散らばらずに春雨だけ取り出せて便利♪
後は、鶏を茹ですぎないように気を付けて取り出して裂き、
キュウリとニンジンとタマネギの千切りを塩もみしておいたものに、春雨と共に投入。
酢、醤油、三温糖、白だし、練り辛子、塩こしょうで味を調え、たっぷりのすりごまと、これまたチンしたスクランプルエッグを加えて出来上がりです。お忙しいときにお試しあれ。

本当は青魚のサバは、カロリーが高くて多乳系の人はあまり食べない方がいい食べ物なのですが、この日に詰まらなかったということは、まだ許容範囲だったということなんでしょうと思ってます。
相変わらず左乳をまじめに飲んでくれないこうしちゃんなので、なるべく左側から先に飲ませて、長めに飲ませつつ様子を見ていました。

以上、6月26日(火)の◆やっちゃった◆は3個でした!
この時点では、そんなにおっぱいに異常は出ておりません。
まだまだ続くのでした★


応援お願いします★人気blogランキングへ

PR
2007/06/29 (Fri)

詰まっていた乳栓をぷちゅっと抜いて、
溜まったおっぱいを搾りきり、ホッとしためうしです。
なんでこの乳栓ができちゃったのか、反省しながらここ何日かの生活を振り返ってみます。
あくまで、多乳系のめうしのケースなんで、普通の授乳婦さんならここまで気にしなくても大丈夫だと思います。

6月25日(月)

めうしの大事なお友達、スワンさんの息子、スワン君10歳のお誕生日。ケーキをプレゼントしてあげる約束で、ウッキウキでデコレーションしました。
焼き菓子を焼くのは大好きなんだけど…折り紙が苦手なめうしがデコレーションすると、こうなります。

  だ~ん。

ちょっとヨレってなっているのはご愛敬。
夏の男に夏のケーキということで、トロピカルにパイナップルとバナナのケーキ★
すんごいおいしそうで、家族の目の前を素通りするのは悲しすぎる。だから切れ端で家族の分も作ります。
欲張って、いっぱい膨らむように
卵を通常より1個多めに使ったら、膨らみすぎて天井にくっついて、てっぺんが焦げました(爆)
めうしんちのオーブンは、おうしさんが1人暮らしをしていた時からのオーブンレンジ。14年ものでちっこいんです(^^;)

3時半、できあがったケーキをスワンさんちにチャリでお届け。
そのまま4時に、めうしは歯医者さん。
横に倒れた親不知が騒いで押し出したらしく、虫歯に埋めてた金属がスポン!ととれました。
ママから離れたくないこうしちゃんをお腹に乗せたまま治療。
ちょっとアクロバティック(笑)

月曜日はこうしくんの空手の日
へなちょこ坊主がピシっと強くなるようにと、親の願いを背負って頑張ってくれてます(笑)
本人も楽しいみたいで、よかったよかった。
6時30分から開始なので、6時までに、家族みんなで晩ご飯を食べちゃいます。晩ご飯をゆっくり作る事ができなかったので、その日のの晩ご飯は…

ボンカレー!(恥)
ほうれん草を茹でて刻んだものとゆで卵をトッピング。
あとは、たっぷりの野菜サラダ。

◆やっちゃったⅠ◆
ボンカレーは比較的他のレトルトカレーより脂肪分が少ないので、最近おっぱいの調子がいいから、まぁいっか!と、
私も久々に半分だけ食べました。
いつもはこうしちゃんと納豆ご飯でガマンです。

8時、空手が終わってみんなでおうちに帰ります。
がんばったこうしくんにご褒美!
みんなで切れ端ケーキを食べよう♪

 ちょっと焦げてるでしょ? 
                    でも、んまんまでした♪
◆やっちゃったⅡ◆
最近おっぱいの調子がいいから、まぁいっか!と、夜にケーキを食べちゃった。授乳婦は、甘いものやカロリーの高いものは、なるべく午前中に食べるべし。
一応クリームは、こうしくんのケーキにお裾分けして、なるべく食べないようにはしてみた。

9時に子供達は夢の中へ。
いつも通り2~3時間おきに目を覚まして、おっぱいをほしがるこうしちゃん。
今日はバタバタしてたから、疲れちゃったよ~。
きちんと抱っこしての授乳はキツイから、寝っ転がったまま添い乳だよん。

◆やっちゃったⅢ◆
添い乳では、赤ちゃんが寝ている側のおっぱいは飲ませやすいけど、反対側のおっぱいは飲ませにくいです。
おまけに乳輪のくわえ込みが浅くなるから、おっぱいに飲み残しが残りやすくなります。

以上、6月25日(月)の◆やっちゃった◆は3個でした!
この時点では、まだまだおっぱいに異常は出ておりません。
続くのでした★


応援お願いします★人気blogランキングへ

2007/06/28 (Thu)

告白します。
めうし、やっちゃいました。
おっぱい詰まらせました。
厳密に言うと、詰まらせていました。
ちょっとヤバかったです。
うっ滞性乳腺炎。まだ熱を出す手前。

症状が悪化した時の通院、
授乳時間とこうしちゃんの保育所の時間配分、
治療費、仕事のやりくり…
あ、地域の山笠&奉納子供相撲大会の準備もあったっけ…

色んな事がぐるぐると頭の中を回ります。
ヤパイ…何とかしなきゃ。まだ、何とかなるはず…
一晩寝ないで(眠れなくて^^;)自分の乳と格闘していました。
そして、勝ちました。
たった今、乳腺開通したんです!
只今、早朝5時30分。朝日が眩しいです。

断乳間近にやっちゃった記念に、せっかくですから間違いを
おかしていた時点から振り返ってみようと思います。
さかのぼること、6月25日の月曜日。
ここから始まるんですね。
興味のない方にはつまらないお話かもしれませんが、
授乳婦さんが陥っちゃう罠が隠れていると思います。
よかったら、ここ何日かのめうしの生活を踏み台にして、
他の授乳婦さん達が楽しいおっぱいライフを
安全に満喫していただければ幸いだと思います。
どうぞ、お付き合い下さいませ。m(_ _)m


応援お願いします★人気blogランキングへ

2007/06/18 (Mon)

先週半ばから、子供達の健診や病院、参観などでほぼ毎日お出かけの忙しい日々でした。
最近めうしは忍者になりたいです。特に影分身の術を習得したくて仕方がありません。
そしたら…仕事も家事も育児も遊びも同時進行!
そして、文章だって書き放題!ひゃっほう!
でも…私は授乳婦。毎日娘に献血しているようなものなので、スタミナがありません。チャクラの量が足りなくて、すぐに術が解けちゃうんだろうなぁ。るるる。

そろそろ断乳を考えないといけないので、久しぶりに母乳育児相談室にも行って来ました。
ほぼ1年半、自分で管理して調子を整えてきたおっぱいを、
おっぱいエキスパート、
桶谷式のおっぱい先生に診てもらいます。
最近は、こうしちゃんも楽しく遊べているときはおっぱいのことを忘れていることや、バタバタしていて授乳時間が5時間位空いてしまうことがあっても、トラブルが無くなってきたことを報告しながらマッサージを受けていました。
おにいちゃんのこうしくんも1歳7ヶ月の梅雨明けに断乳をしたので、今回も梅雨明け決行の決意であることを告げました。
ピュー!と噴水のように乳柱が立ちます。
「あらぁ、まだまだ元気のいいおっぱいねぇ。そんなに急がなくてもいいんじゃない?3人目を考えていないなら、ゆっくり授乳を楽しんでもいいと思うわぁ」
先生、悪魔の誘惑です。
「そうなんですよ…。最近こうしちゃん、おっぱい飲んだ後に私の顔を見て、おいちぃ♪って言ってくれるんですよ~」
「そうでしょう、これぐらいの頃って反応が楽しいのよねぇ♪」
「おまけに最近明け方は、こうしちゃん、
私の胸を勝手にめくって盗み飲みするんですよ~!」
「あー!やるやるー!うちの子もやってたー!」
先生も昔を思いだして嬉しそう。
「もうちょっと延ばしてもいいわよぅ。それにまだまだおっぱいが元気いいから、断乳の時に腫れるわよぉ~!」
先生、脅かさないでよぉ…。
確かに、こうしくんの時、人の体とは思えないぐらい腫れ上がって、自分で見ても気持ち悪かった。
おまけに、尋常じゃない痛さだった。死にはしないけど、死にたくなるような痛みなんだよな…。
「9月位の方が、ちょっと元気もなくなってちょうどいいかもよ」
そうか…こうしちゃんとラブラブおっぱい生活2ヶ月延長。
しかもおっぱいの元気もなくなるか…。
「先生、もうちょっと考えます…」
悩みながら、すぐ近所にある実家に帰りました。

ノンナちゃんのおうちでホッとして、連日のお疲れが出たのか、眠りこけちゃっためうし。
なんだか、耳元が賑やかです。
「にゅうーにゅ、にょーにょ、ぷー♪」
と宇宙語のハミングが流れて、頭とお腹の辺りがワシャワシャ言ってます。
そして、バンバンと平手打ちが私の肋骨に振り下ろされます。
「おぅ!」
っと飛び起きると、ニッコリ、こうしちゃん。
夕刊が入ってたビニール袋を、私のおデコとお腹にお布団代わりにかぶせて、胸をトントンしていてくれたつもりでした(笑)
こんなことを自分で考えて、楽しめるようになったんだねぇ。

五島のばぁばからいっぱいお荷物が届きました!
ふるさとの幸、琵琶やシソの葉、草餅、キュウリ、ジャガイモ、そして新鮮なイサキに衣を付けてあるお魚フライ!
みんな大喜びで食べました。こうしちゃんもお魚フライをわしづかみで1個ペロッと食べちゃいました。
めうしもキッチンペーパーで油をフキフキして、衣をむしって食べました(笑)
おいしかったです。おばあちゃんありがとう!

お腹イッパイ食べた後は、おっぱいのことも忘れて
ころころとよく遊んでるこうしちゃん。
保育所でも、ママが居なくてもおっぱいなしでも、お気に入りのひよこ毛布を抱きしめて寝ていることがあります。
もう、こうしちゃんの準備はできつつあるんだよなぁ…。
この期を逃して、
楽しいぬるま湯でズルズル行くのはどうなのか…もっとおっぱいが元気でも、決行したこうしくんの断乳は成功できた!
やろう!やれるはず!
そう思った瞬間、TVのCMでビールが映りました。
「ビール!」
断乳したら思う存分ビールが飲める!冷たく冷やした白ワインだって!ピチピチしたジントニックだって!
焼き肉だって、すき焼きだって、ケーキだって、ピザだって!
もう、頭の中は食べ物でイッパイ(爆)
最終的に、食い気で断乳を決意しためうしでした。
頭の中にはこんなメロディーが…

やーきにっく!やーきにっく!
た~べほ~だい!た~べほ~だい!ヨロレイッヒー♪


応援お願いします★人気blogランキングへ

2007/05/13 (Sun)
おっぱい軽くなりました!
ありがとうゴボウ!
今回も私を助けてくれました。

そのゴボウ汁茶ですが、
書き忘れたことがあったので
補足説明です。
ゴボウはよく洗ったら、
皮を剥かずにそのまま使ってくださいね。
よりアクを利用するためでございます。

そして、そのアクなんですが、
乳腺を開くためにはとっても好都合なんですが、
お子ちゃま側にとっては…
そう、おっぱいを飲む側の赤ちゃんにとっては、
アクは影響は少ないとはいえ
いいものとは言えないみたいです。
あんまり続けて飲み過ぎると
肌荒れ、湿疹を起こすようです。
何事もほどほどがよろしいようで★


応援お願いします★人気blogランキングへ

prevHOMEnext

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ