息子9歳、こうしくん
娘4歳、こうしちゃん
うにゅうにゅうにょうにょ、宇宙語を話すこうしちゃん。
日によっては、鼻にかかってフランス語風。
歯切れ良く、ドイツ語風。
抑揚細かく賑やかに、中国語風。
あぁ、今英才児教育すれば、バイリンガルも夢じゃないかも…
と思う母でした。
ごめんね、でも、めうしに余力はありません(^^;)
こうしちゃんオリジナルの言葉を、素直に楽しませてもらっています。
「もぉわ~ん!」と言って
Oに開けた口からぽぉわ~んと、よだれしゃぼん玉を作ってくれるのも得意です。
たまに、キチンとした日本語を話してくれるようになりました。
ぱぱ、まま、にーに、のんな、ばぁば、ちぇんちぇい、
ばいばい、わんわん、おいちぃ…
この間、寝へー(笑)をしたこうしちゃん。
ぷ~、とかわいい音の後に、
「ぷーって…」と消え入るような声。
お?、と思ってのぞき込むと熟睡中。
寝言も言えるようになりました。
これは立派な日本語だ!というのは、
「おちゃちょーぁぃ!」お茶ちょうだい。
初めて聞いたとき、コップを持って突然言ったのでびっくりしました。
そして最近、彼女のブームは「あっちゃんでーす!」です。
突然言うようになったんです。
うれしくて、はしゃぎながら連発したり、
寝起きに一発、叫んでみたり。
わざわざおっぱい中に、乳首を離して言ってみたり。
この間、熱が高くてぐったりしていたときに、
熱が下がって一番最初に口にした言葉もこれ。
あ、よかった。回復しだしたと思いましたもん。
ところで…あっちゃんって誰だろう…?
そういえば、お兄ちゃんのこうしくん
3歳ぐらいの時、突然、
「プール、マッサカー♪」
と歌い出したことがあります。
なんじゃいな?と思って聞くけど、
さすがに3歳児の説明は難解です。
そして約1年後、
ある朝、保育所に2人で歩いていくときに、山鳩が鳴いていました。ちょっと物悲しげな穏やかな声で、
「デーデーポッポー♪」と。
すると、こうしくん
「プール、マッサカー♪」
「あ!」
「プール、マッサカー♪って聞こえるよね?これ、何の音?」
「あは!山鳩さんが鳴いてるんだよ。
そっか、山鳩の声がプール、マッサカー♪だったのねー!
ママは、デーデーポッポー♪と思ってたよー。」
「そっかぁ、おもしろいねー。」
「おもしろいねー。」
子供の耳にはそう聞こえてるんだね。
私も子供だったのに、いつのまにか、そういうこと忘れてるね。
もうちょっと大きくなって、もうちょっとしゃべれるようになった
こうしちゃんに
「ねぇねぇ、あっちゃんって、だぁれ?」
って、聞いてみよう。楽しみだなぁ。
応援お願いします★人気blogランキングへ
こうしちゃん、最近ご飯が食べれない。
何でもイヤんと顔を背けちゃう。
おっぱいバイバイしようかとお話ししたら、
ますますおっぱいちょうだい!になったのもあるけど…
何でかな…?
夕方お腹が空いて、おっぱいほしくてすがる娘をあやしながらご飯を作る私。
私がちょっとくたびれてるからと、旦那が連れだして外なり他の部屋でお兄ちゃんと3人で遊びます。
さぁ、ご飯よ~!とみんながテーブルについても、
お腹が空いたのを忘れるほど楽しく遊べたら、
もっと遊びたくなるのが1歳児。
遊びからご飯にサッと気持ちが切り替われないのが1歳児。
イヤんイヤんで腹を立て、ご飯が喉を通りません。
たまにちゃぶ台返しバリに、
パーンと彼女のお皿が飛ぶことも…(^^;)
ノンノちゃんがくれた千鳥饅頭。
朝のお楽しみに、軽く焼いてお兄ちゃんと半ぶんこ。
あ、お兄ちゃんの方が大きい!
ってなかんじにイヤんイヤんが始まります。
自分の思うとおりにならなくて、悔しくてご飯が食べれない…?
お兄ちゃんを見送った後、一緒にお気に入りのフリカケを探しに行きます。
そして、自分で選んだフリカケ、
自分でパッパするんですって!
そのご飯、おにぎりにしてあげようとしたら、
イヤん!タッパのままスプーンで食べるんですって!
こうしちゃん、スプーンを持たせたら自分でもくもく
「うにょうにょ」言いながら食べました。
3歳になっても、
ほとんど自分でご飯を食べようとしなかったこうしくん。
あ~んと口を開けて、おとなしく座ってる。
お陰でエプロンもお洋服も、食卓だって汚れません。
彼のおさがりはキレイですよ(笑)その後こうしちゃんが、
食べこぼしやどろんこで天寿を全うさせました。
生まれておいで~♪と、お腹に宿った子と、
あたち、生まれるわよ~♪と、お腹に宿った子の違いかな?と、くすりと笑うめうしでした。
今日もべぇーとご飯を出しては、
イヤんと言ってるこうしちゃん。
あれ?ちょっと熱い?
今日はお熱のようでした。
先生にモシモシしてもらいに行こうかと言ったら、
「ちぇんちぇ~い!」と元気に答えてくれました。
応援お願いします★人気blogランキングへ
生えてこない娘の前歯を心配していたら、今度はついに、お兄ちゃんの下の歯がグラグラしてきました。
朝ご飯の時に気づいて、
「この歯は下の歯だから、良い歯が生えてきますよーにって、屋根に投げようね」
とみんなでお話ししました。
そして、その日の午後。ちょっとお疲れだったようで久々にお昼寝をしたこうしくん。
顔面つぶれて寝ています(笑)ちょっと気になったので
さりげなく、目が覚めた後にお口をチェック。
あー!ない-!歯がないよ!
「こうしくん!グラグラしてた歯は?なくなってるよ!
いつとれたの?」
「え?ぼく、知らないよ。」
「鏡で見てごらん!ないやん!」
鏡を見に行くまでもなく、触ってみるこうしくん。
「あ…」
言うまで気づいていません。自分の歯でしょうが…(汗)
どこにいったの?食べた?飲み込んだ?
初めて抜ける乳歯に淡い夢を描いていましたが、もろくも消えて無くなりました(笑)
こうしくん、明るく素直で優しい男の子。
でも、母を越えて超が付くほど、天然ボケ。
ぢつは、ワスレビッチ・アホチンスキーというお名前は、
何度言っても忘れちゃってお約束が守れない息子に、イライラしながらめうしが付けた名前なんです。
忘れちゃう。おぼえてない。気が付かない。
さっき自分で話してたことなんかを忘れて、
「なんだったっけ?」と人の脳味噌をあてにする6歳児。
初めての学校。どんな事したのかな。楽しかったかな?
ワクワクして聞いてみる。
「わかんない。わすれちゃった」
うちの子、こんなんで大丈夫なのかしら…(T_T)
こうしくんの好きなこと。
プラレールの大パノラマ町づくり。
レゴでサンダーバードばりの超レスキュー最新マシンづくり。
大好きな機関車の絵を描かせたら、車輪やピストンを細部まで詳しく描いていました。
創造性と集中力。それゆえにまわりが見えない?
4歳の時、お友達と紙風船で遊びました。
こぐまくんはキチンと私に紙風船を投げ返して遊べるんだけど、こうしくんは、楽しい雰囲気にハイになって、くるくる踊って紙風船どころじゃありません。
これは、紙一重ってヤツ…?
やっぱり親は不安です。
何かにつけて相談すると、3歳からの成長を見ていてくれてる保育所の先生方はそろって
「こうしくんの良いところをつぶさないでね」
とおっしゃってくれます。
幼児から小児への成長。
これぐらいはできるでしょう。やってくれよ!と期待も膨らむ。
期待はずれを繰り返されると、
カッチーン!と来て、ガーガー怒っちゃう。
そんなに言わなくても…って、頭ではわかってるんだけど、
体が反応しちゃうのね(汗)
「認めるとこから始めよう」怒ると恐いおうしさんも言いました。
そうだね。わかってあげて、こうしくんの良いところを伸ばしてあげなきゃね。
ぽやーっとしてるから、なかなか朝の支度も朝食も進まないけど、声をかければ何とかがんばるこうしくん。
「今日は怒らないで過ごせたから、朝ご飯の時ゆっくり話せてママうれしかった」
と言うと、にっこりいい笑顔が返ってきました。
こうしくんの2本目の下の歯が抜けました。
恐くてびくびくしてたけど、おうしさんが抜きました。
学校から帰ってきたら、みんなで屋根に投げようと思います。
まっすぐ生えてねー♪
応援お願いします★人気blogランキングへ
こうしちゃん、もうすぐ1歳6ヶ月。
周りにある物すべてがお友達。
楽しい物は、おもちゃやぬいぐるみだけじゃありません。
おしゃもじ、おなべ、タッパー、泡立て器…
醤油、料理酒、白ワイン、白だし、みりんにオリーブ油…
お台所にある物すべてがお友達。
お昼にスパゲティーを作って、仕上げにブラックペッパーを…
ない!ここにあるはずなのにない!
無駄に広い我が家、
西の端のキッチンから東の端の仕事部屋へ。
ありました!
娘がシャカシャカ振って踊りながら、
旦那の仕事を邪魔しております。
パパは辛い花粉症。今年は杉花粉シーズン過ぎても黄砂の影響でスッキリいきません。
鼻炎薬、まだあったはずなのになぁ…
みつからないまま数時間後、
冷蔵庫のチルド室の引き出しをあけると、
じゃーん。ここにあったかぁ!
こうしちゃん、今日もいいウンチがでてよかったね~。
さぁ、お尻キレイに拭けてさっぱりだね。
このオムツ捨ててくるから待っててね~。
と、踏んだら開く蓋付き生ゴミ箱の方へ行くと…
ゴミ箱の上に醤油や料理酒等、上記の調味料ビンが乱立!
お願い…私にこの使用済み紙オムツを捨てさせて…
このウンチ処理した微妙な手で、
調味料ビンは触りたくないのよぉ…(T_T)
毎日こんな調子です。
なんでこんなお話を始めたかですって?
それはね、昨日の夕食後の片付け以来、
洗っていないかもしれないフキンが見あたらないんです。
どこにいったんでしょう…。
ママはちょっと恐いです。ねぇ、こうしちゃん。
応援お願いします★人気blogランキングへ
ご近所さんに見守られながら、こうしくんとこうしちゃんと
救急車に乗り込み、おうしさんの横に座る。
「揺れますからね~。気を付けてね~」
♪ぴぃ~ぽぉ~ぴぃ~ぽぉ~ぴぃ~ぽぉ~
すると、ボンガボンガ!と、ほんとに揺れる!
お尻が跳ねる!こうしくんを捕まえとかないと、もがいてるパパの所に飛んでいくよ!
急病人を乗せて、こんなに揺れる救急車って…これいかに?
揺れがひびくんでしょうね、おうしさん、たまに
「おぅ!」
と、声が漏れてるよ(汗)
「痛いところはどこですか~?」
「うぅ…左脇腹です…昔、一度だけ尿管結石やったことあるんですよ…なんか、この痛み思い出してきた…」
「そうね、ここね。あー、そうかもしれんねぇ。
痛いもんねー。これ」
後から知りましたけど、尿管結石の痛みって、ものすごいらしいですね。
陣痛に匹敵するぐらい。
女性の体って陣痛に耐えられるようにできてるから、めっちゃ苦しいけど、陣痛はなんとか乗り越えられると思う。
でも、男の人の体って、そんな風にはできてないもん。
おまけに、石が小さければ小さいほど痛みが酷いんですって。
おうしさんの石は、カルシウム系じゃなくて硝酸系。レントゲンにも写らなくて、かなり小さいみたい。
小さいから、そのうち待ってれば出てくるよ~って、お医者さんは鎮痛剤を使うだけで、処置はないも同然(T_T)
おうしさんは、一応救急救命室へ。
痛みが酷い彼のため、
鎮痛剤の点滴と座薬をMAXで使います。
深夜に差し掛かりそうだったので、帰りのこともあるし、めうしの実家に連絡しました。
3人で、痛みが治まるのを待合室で待ってると、ノンノちゃんとノンナちゃんがやってきました。
(イッタリアーノでおじいちゃんとおばあちゃんは、
nonnoとnonnaだそうで。お2人ともかぶれてます^^;)
「あ、のんなー!
ぼくね~、パーポ(救急車)に乗ったんだよ!」
と、こうしくん。うれしそう(笑)
「まぁ!そうなの★どうだった?」
「う~ん、やっぱり見る方がいいよ」
やっぱり、乗り心地は彼にとっても今一だったようで。
なんとか動けるまでに痛みが退いたらしく、処置室に入る許可が出ました。
「だいじょうぶ…?」
声をかけて、彼の顔を見た瞬間、思いました。
娘のクリクリ巻き毛のルーツ、此処に有り!
汗かいて、もがいて、もみくちゃになったおうしさんの髪の毛もクリクリのモシャモシャ。
ちょっと謎が解けてスッキリした、めうしでした。
その後何日か、石が出てしまうまで、座薬と経口鎮痛剤を使いながら発作をやり過ごす私達。
おうしさんに、
「めうし、座薬入れるの上手いな。看護婦さんより痛くないよ」
とほめられちゃいました(笑)
2人も産んで育てると、そりゃぁ、上手くなるもんです。座薬♪
救急車体験者のおうしさんから、最後にひとこと。
「靴を持っていかないと、帰りに困るよ。忘れずに★」
以上、おっぱい以外に詰まるもの。
キッチンの排水口、下水配管、旦那の尿管でした。
m(_ _)mペコリ。
応援お願いします★人気blogランキングへ