めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
2017/04/30 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/10 (Tue)

おっぱいの神様よりお叱りを受けて、左乳の脇に小蜜柑大のゴリゴリのシコリを作ってしまっためうし。
間違いなく 『うっ滞性乳腺炎』 どんどん酷くなる痛みに焦りながらも、何とかしなきゃと自己治療を始めます。
↑ 悪あがきとも言う。

6月28日(木)
引き続き、乳腺炎悪化回避プロジェクト進行中です。

午前0時30頃、待ってました!
「めぇ~!」
と、おっぱい欲しくて目が覚めたこうしちゃんが泣いています。
「はいは~い!」
と、嬉々として駆けつけます(笑)

おっぱいが詰まると、
愛しい我が子は、自動的に優秀な搾乳機に早変わり。
飲んでくれー!
たんと飲んでくれー!
もっと飲んでくれー!と、授乳。
飲ませた後は、患部を意識しながら後搾り。
微妙にシコリが小さくなったような…でも、確実に痛みは増してるな…明日はおっぱい先生に泣きついて、搾ってもらわなきゃダメかなぁ…なんて考えながら、炎症止めにジャガイモ湿布を貼ります。

★ジャガイモ湿布の作り方★
ジャガイモをすりおろして、小麦粉と酢とおろし生姜を入れて練る。(ジャガイモの水分を小麦粉で調整して下さいね)
ネトネトの状態になったら、ガーゼに塗って患部に貼る。
汚れないように、上からタオルで被って、下着をとめます。
下着は、ハーフトップなんかがいいでしょう。
授乳の時は外して、汚れを拭いてから飲ませてくださいね。
毒出し効果のある湿布ですよ★

午前2時過ぎに就寝。
横になるものの、痛みと不安で眠れません。
あぁ…、あれも食べた…。
これも食べた…。
あんな事しちゃった…。
頭の中は後悔の嵐。原因と結果がハッキリしている乳腺炎。
自己反省のいい機会ですね。
そしてその度に、時間よ~戻れ!ってバカな事を考えるのも
お約束。

そうこうしている内に、
午前3時30分過ぎ。
こうしちゃんが、おっぱい欲しくて泣いてくれました。

待ってましたー!
赤ちゃんの下顎を、なるべく患部に当てて飲ませると、吸引が強まるし、適度な刺激で乳栓が吸い出されやすいという事を思い出して、やってみる。
こうしちゃんが寝ている上から覆い被さって…私は逆向きに寝て…こうしちゃんをつぶさないように手で体を支えて…
あぁ、ここでもまたアクロバティック(爆)

「くぷ~…」
大の字にひっくり返ったこうしちゃん。
ちいさな彼女の胃袋は、もういっぱい。
もう、だめか…。
そうか、あとは搾るよ。わかったよ。
ママ、頑張るよ!
再び患部に圧をかけながら後搾り。

ん…?
少し出が良くなってるような…。
もう一回、圧をかけて搾ってみる。

ぴーッ!
ほそーく乳が噴出して、顔にかかります。

ぷぷッ…
変な角度で飛ぶおっぱいが出てきたぞ…!

さらに搾る。
容赦なく顔にかかるけど、何かしらの手応えを感じてきました。
さらに患部から乳輪にかけて、しごきながら搾る。
あやしい排乳口を狙いながら、両手で指を何本も使い、乳輪から乳首にかけて、しごきを加えます。

ぴゅーッ!
目に、自分のおっぱいが飛び込んできます。
でも、そんなのかまってられません。
今が勝負です。ムキになって搾ります。
もう、顔は自分のおっぱいでビショビショ。
目がシバシバします。
でも、かまってられません(笑)

「ぷちゅ…」
暗闇に微かな音が響いたと思ったら、
ぴゅおぉぉぉ~!
と、左乳からおっぱい柱があがります!
「おぉぉぉぉ!」
あわててタオルで左乳を被うめうし。

やりました!乳腺開通です!
詰まっていた乳栓が抜けたんです!
もう、後は重たく腫れたおっぱいを軽く押すだけで、
ピューピュー乳が飛び出します。
みるみるシコリはほどけて、患部は柔らかに。
重たく硬く張っていた、左半身もほぐれていきます。
ふ~っと息が抜けて、体が楽になっていきました。

横を見ると、愛しい娘が眠ってる。
くかーくかーと、かわいい寝息が聞こえます。
「ありがとう。こうしちゃん!ママ、自分で治せたよ!
もう、病院にも行かなくて大丈夫みたい!
ありがとう!こうしちゃん(涙)ありがとぉぉぉぉ!」

窓を見ると、東の空が白々と明けてきました。
やった!朝だ!
希望に満ちあふれた勝利の朝だ! ←え?

6月28日(木)早朝5時
めうしの左乳腺、無事開通!

乳腺炎。
1回の治療費3500円。
悪化すると、毎日通わなければなりません。
心も体もお財布も、
痛いからガマンできる、痛いから管理できる。
「ちゃんと自分で管理してねぇ♪」
と言いながら、いつもケアしてくれたおっぱい先生。
あなたが授けてくれた知識と技を、総力あげて頑張りました。
乳搾りマスターに、私もなれたのでしょうか?
もう、思い残すことはありません。
これで、心おきなく卒業できます。
ありがとう!おっぱい先生!

梅雨が明けて、夏が来て…
そして、その夏の暑さが少し和らぐお盆過ぎに、
こうしちゃんとめうしの体調を整えながら、断乳をしようかなと思いました。

長いお話にお付き合い下さって、ありがとうございました。
みなさんの幸せなおっぱいライフを祈りつつ。
今日はこの辺で、さようなら!m(_ _)m


応援お願いします★人気blogランキングへ

PR
感動したー!!(涙)
治ってよかったですね。
自分は男なのでよくわかりませんが、お母さんは色々と大変なんですね。
でも、ホント治ってよかった(涙)
ブリッジとジョーズ URL 2007/07/12(Thu)08:39:55 編集
ブリッジとジョーズさん、ありがとうございます!
そんな風に言って頂けて、私の方が感動です!(涙)
そういえば、実の母もブログを読んで、
「よかったねー。よく頑張ったねー。」と言ってくれたんですが、
「そのエネルギーを後始末に向けずに、違うことに使うともっといいよ♪」
というツッコミを入れられました。うちのママんもシビアでした(笑)
【2007/07/13 00:33】

すごいですね!!
壮絶で壮大でスペクタクル!!!

って自分で言っててよくわからなくなってきましたが、ほんと治ってよかったですね☆

って初のコメントがこんなのですみません。
先日はコメントありがとうございました。ブリッジとジョーズさんに頂いた縁を大切に、これからもよろしくお願いします☆

また遊びにきます^^
menmie URL 2007/07/12(Thu)19:50:11 編集
menmieさん、ようこそ♪
ご訪問&コメ&壮大なお褒めのお言葉
ありがとうございます。とってもうれしいです!

ところで、TOPの牛さんでビックリさせてしまったみたいで、ごめんなさいね(^^;)お友達からも「牛はないでしょう」と言われたことがありました。なるべく女の子ぽい(?)牛さん画像を選んだつもりだったんですが、ちょっとおふざけが過ぎたかしら(^^)
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします★
【2007/07/13 01:59】

開通おめでとう!!
よかったぁ〜♪
なかなかめうしさんのブログに来れなくてどうなったか心配だったんです(>_<)
本当によかった〜♪

ジャガイモ湿布ってあるんですね。知らなかったです。
めうしさんは物知りですね(^o^)
puku URL 2007/07/12(Thu)20:19:06 編集
pukuちゃん、ご心配おかけしました!
やさしいお言葉ありがとう!
1つ1つ思い当たることを書いてたら、こんなに長くなっちゃった(^^;)
心配させちゃってごめんね。ありがとう。

ジャガイモ湿布よりさらに強力なサトイモ湿布もあるよ。
でも、こちらは臭くてかぶれやすいからやってみたことありません(笑)
結構個性的なお友達が多いので、みんなに色んな事を教えてもらってます。
私が物知りというよりも、お友達のおかげです★
【2007/07/13 01:54】

はあ・・・
もぉッ!乳腺炎の痛みときたらッ

とてもとても語りきれないデスよねッ・・・
でも、とりあえず無事に開通?したみたいで何より^^

それにしても。。。
パリパリに張ったオッパイを最高の搾乳機(コドモ)に吸われるときの快感が懐かしい~
ワタシも色々トラブルがあって大変だったけど
振り返ってみると
やっぱりオッパイ育児をしてた時間が一番良かったなぁって思うんです♪

この夏、めうしさんが上手に断乳できますようにぃ
そして、こうしちゃんが上手にオッパイとバイバイできますようにぃ~

ウッ。。。
なんだか涙腺が刺激されてしまいました・・・
苦笑
nob* URL 2007/07/12(Thu)23:11:15 編集
nob*さん、優しいお言葉ありがとうございます♪
やっぱりnob*さんもご経験されたんですね(^^;)ぢつは、今はもう大丈夫なんですが、あれからまたトラブリました。ちょっとトホホです。
どんなにめちゃくちゃな事をやっても、トラブル知らずの授乳婦さんもいらっしゃるから、うらやましいですよね。
でも、お陰でまた、色んな事を感じて色んな事を考えました。
私もnob*さんみたいに、素敵なおっぱい育児の思い出を作るために、最後の仕上げを頑張ります♪
【2007/07/13 01:14】

私もおっぱい110番に通う多乳の者です。もしかしてお会いしてるかも?
子供・1歳1カ月にして初めて乳腺炎になり、今回再発。
しょっぱいおっぱい、で検索していたら
めうしさんのブログにたどり着きました。
まるで私の日記か?と思うくらいの奮闘ぶり。
いやあ他人とは思えません!もしよかったら
私のHPとブログにリンクを張りたいのですが、
よろしいでしょうか?
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/natural-project/

乳腺炎と奮闘するあまり、
最近ブログを更新してないんですが(涙)。
直接メッセージのしかたがわからなくて
こちらにコメントしました。
お許し下さい。
しょっぱいおっぱい 2007/08/23(Thu)00:35:40 編集
しょっぱいおっぱいさん、おはようございます★
ようこそ、いらっしゃいませ♪
福岡在住の多乳系授乳婦さんでいらっしゃるんですね!あぁぁぁ!感激です!
ブログを読んで書き込みしていただけた授乳婦さんは、貴女が初めてです。
どうもありがとうございます!嬉しいです~(T▽T)
HP&ブログを拝見させていただきました。
素敵な活動をされてますね。
まだ使いこなせてないですが、私も少し重曹を使っています。今後色々と参考にさせて下さい。
リンクの件どうもありがとうございます。
こちらからも、是非リンクさせてください。
よろしくお願いします m(_ _)m
【2007/08/23 12:25】

お返事&ブログへのコメントありがとうございますっ!
嬉しくて嬉しくて、思わず旦那にも
めうしさんのブログを見せしちゃいました。
「搾ってくるね!」「おう!」なんて掛け合いまでうちにそっくり(笑)。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
ワタシも断乳まであと1年くらいの間に
乳搾りマスターになるべく精進します。
ちょっとデビュー遅いですが、1歳過ぎて
初めての乳腺炎に学びました。
困ったおっぱいと楽しく付き合うコツが
ちょっと見えたようで、めうしさんに感謝でーす。
しょっぱいおっぱい 2007/08/26(Sun)00:32:08 編集
こちらこそ、ありがとうございます!
こんなコメントをいただけるなんて、感激ですよ!
ブログを始めてよかったですぅ(T▽T)
感激のあまり、うっかりしていました(すみません)
患部はどんなですか?まだ、痛みはありますか?おっぱい、スッキリいく事をお祈りしています。
お大事になさってくださいね。

母乳育児は1歳過ぎからが、とくに楽しいなぁと私は思います。お子さんとのスキンシップをいっぱい楽しんでくださいね。

旦那様にまで、ありがとうございます(^・^〃)
【2007/08/26 02:28】

おかげさまで、おっぱい先生に行ってもまだしょっぱかったおっぱいも、3時間毎の乳搾りでずいぶん落ち着いて、味も良くなってきました。トラウマなのか、おいしくなかったほうを見るとイヤイヤをするけれど、とりあえず含ませると「けっこういけるじゃん」みたいな顔で飲んでくれています。ほっ。リンク貼って下さってありがとうございます♪
しょっぱいおっぱい 2007/08/28(Tue)11:28:32 編集
しょっぱいおっぱいさん、こんばんは★
あぁ~!よかったです~!
本当に、他人事じゃないんで(笑)それを聞いて安心しました。ご報告ありがとうございます(^^)
おいしくなくて、イヤイヤされるのはツライですものね。こうしちゃんに断固拒否されて、本気で泣いたことあります(爆)
『「けっこういけるじゃん」みたいな顔』に笑いましたよ。でも、ホッとする瞬間ですよね♪
【2007/08/29 03:13】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ