めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
2017/12/16 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/09 (Mon)

おっぱいの神様より、お叱りを受けためうしのおっぱい。
小蜜柑大のゴリゴリのシコリが左乳の脇にできました。
おっぱいの中に焼け石が入っているように熱くて痛い。

間違いなく『うっ滞性乳腺炎』
これを放っておくと、何もいいことはありません。
痛みも増して、詰まったおっぱいの出はどんどん悪くなり、おっぱい全体がゴリゴリに。乳質は悪化する一方。最後に震えが来て熱が出ます。
お母さんとおっぱいがこんな状態だから、赤ちゃんの機嫌も悪くなる一方。最悪の状態になると、おっぱいを切開して治療することに…。
いやだー!!!

何とかしなきゃ、まだ何とかなるはず! ←悪あがき?
3日間のずさんなおっぱい管理を後悔しながら、
めうし、自己治療開始。

6月27日(水)
夜8:30、乳腺炎悪化回避プロジェクト始動です。

まずは、とにかく眠たいこうしちゃんにおっぱいを飲んでもらいます。乳首の先の排乳口が歪むことなくまっすぐ、赤ちゃんの口の中に入るようにキチンと抱っこして授乳。
状態の悪い左乳から飲ませるのだけど、痛いシコリを軽く押したり揉みほぐしたりしながら飲ませます。
強い刺激は患部を悪化させるので、微妙な圧力を加えながら、おっぱいの奥にある乳栓に
「うごけ~!うごけ~!」と念(笑)を送りながら授乳。
ある程度飲ませたら、右乳も忘れずに授乳。
いい方のおっぱいも、ちゃんと飲ませないとこっちまで悪くなっちゃうからね。

満腹飲んで、赤ちゃんが満足大の字に寝つぶれたら、乳腺が開いているうちに悪い方のおっぱいを後搾りします。
その際、搾った時のおっぱいの出具合を観察したり、乳首の先にあるおっぱいの滴を1個1個味見して、悪い乳腺を調べます。搾ったときに、不意に変な方向にピュッと勢い良く噴出する乳腺はちょっとあやしい。
特におっぱいが細く飛ぶなら乳首近くに何かあるよ。

味見味見…。
うっすら甘いからOK。詰まりかけてるけど、乳質は落ちてないから、ちゃんと飲んでもらえて大丈夫だと思う。

なんだか、透明なおっぱいがにじむようにしか出ない所発見。かなりあやしい。
味見味見…。
しょっぱい!ココ!ココだよ!ココ!

溜まったしょっぱいおっぱいは、おいしくないから、赤ちゃんは避けて飲みます。
舌を使い分けて、おいしくない乳腺を避けて乳首を吸って、おいしいトコだけ飲むんです。
そう!赤ちゃんの舌はテクニシャンなんですよ★
飲んでもらえない乳腺には、どんどんおっぱいが溜まります。詰まった上に授乳の度に溜まるから最悪!
何とかして出さなきゃ、良くならないのがおっぱい。
患部に少しずつ圧力をかけながら、あやしい乳腺を集中的に搾ります。
でも、まだまだ乳栓は深い所にあるようで、やっぱりにじむ程度にしか出てくれません。
素人の深追いは炎症を悪化させるので、ここはすんなり退いて、次のチャンスを待ちます。
まずは長い夜のため、1~2時間仮眠。
痛いし気持ちは焦るけど、無理矢理寝る(笑)お休みなさい。

10時30分頃、起き出す。
ここで、困った授乳婦はゴボウの力を借ります。
ゴボウのアクで乳腺を開くために、ゴボウ汁茶を作って飲みました。
ゴボウ汁茶の作りかたは、こちらをどうぞ♪

11時30分頃、おうしさんと仕事の打ち合わせをしてたら、何だか左乳が冷たい…。
見てみると、さっきの乳腺から、透明なおっぱいがにじみ出続けています。
次のおっぱいが湧いて来たのか…乳腺が開きだしたのか…
何かアクションがあるときはチャンスです。
「ちょっと搾ってくるね!」
「おう、がんばれよ!」
と乳搾りに向かいます。

さぁ出るか…?。
再び痛い患部に微妙に圧をかけながら、悪い乳腺をしごくようにおっぱいを搾ります。
う~ん…。まだまだ全体的におっぱいの出が悪い。
おっぱいが湧いて、おっぱい内の圧力が高まった分
少々出にくくなった感じ。
次の授乳時間にこうしちゃんが吸い出してくれないかなぁ…。

こうしちゃんに希望を託し、長くなるので続きます★


応援お願いします★人気blogランキングへ

PR
文章からスゴイ文章から緊迫感が伝わってきます。大丈夫だったんでしょうか?はやく続きが読みたいです。
ブリッジとジョーズ URL 2007/07/10(Tue)08:53:17 編集
ありがとうございます★
そんな風に言っていただけると、とってもとっても嬉しいです!
そういえば、私自身、鼻息粗く書いてました(笑)
なかなか書く時間が無くて、頭の中に溜めておくのが辛くって、時間ができたので書き出したら止まりませんでした。
長文すぎて、「あんまりじゃない?」と旦那に突っ込まれたので2回に分けました(爆)
続きも楽しんでいただけると嬉しいです(^^)
ご心配おかけしたおっぱいは、正常機能中です!
【2007/07/10 10:35】

今日の雨風はすごかったですね~。以前も海のそばに住んでいたのですが、こちらの方がひどいような気がしますよ。
さて3匹のこうまをおっぱいで育てましたが、赤ちゃんって舌でおいしくない乳腺を避けて吸ってたんですね。知らんやったあ。今さらですがすごく勉強になりますよ。
最近こうま3号におっぱいを飲ませているときに「おいしい?」と聞いています。「うん」と言ってくれるけど、その後「まずい?」と聞いても「うん」と答えるの。一体どっちなの~~~~
こうまママ 2007/07/10(Tue)16:37:21 編集
すごかった。すごかった。
バケツひっくり返したような雨に、今日は台風だったっけ?っていうような風でしたよね。ホントにすごかった。お兄ちゃん達が帰ってくる時間には、小雨になってくれてホッとしましたよね。
こうま3号ちゃん、お返事上手でかわいい!
いいなぁ★こうしちゃんは、最近お返事がなんでも「イヤ!」なんだもん。だんだん小悪魔ちゃんになってきました(^^;)
【2007/07/11 00:11】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ