めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83]
2017/03/27 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/03 (Mon)

         

こうしちゃんのおひな様は、めうしのおひな様。
こうしちゃんの初節句に、
めうしがノンナちゃんから譲り受けました。
めうしの母ノンナちゃんのおひな様は、ちょうど今のこうしちゃんの歳ぐらいの時に、東京大空襲で焼けてしまいました。
その事が、幼心にとても悲しかったんでしょうね。
結婚してめうしが生まれて、ノンナちゃんはケンじいに、
おひな様をねだったそうです。
まだまだ若かった2人には、とても高価なおひな様。
でも、どうしても七段が欲しかったノンナちゃん。
2人は保険を解約したそうです。
お人形さんを怖がっためうしのために選んでくれたのは、
一番優しいお顔の木目込み人形。
めうしの宝物です。

やっと仕事を仕上げて提出できた2月末に、
おひな様を飾りました。
今のめうしに七段飾って片付ける余力はないので、七段飾りのてっぺんだけ(笑)みんなが集うダイニングテーブルの上で、ニッコリ微笑んでいます。
夕方、こうしちゃんが保育所から帰ってきて、
リビングダイニングに入ったとたん、
「おわぁ~!」
歓声が上がりました。
「てまちゃんの!!
 てまちゃんのままと、てまちゃん!」
はっと気が付き、兄を見て
「てまちゃんのにーにと、てまちゃん!」
すかさず訂正した、こうしちゃんでした(^^〃)

日曜日には、五島から長崎まで出てきたばぁばが、おこちゃま達に会いに来てくれました。
重症花粉症のおうしさんがいるめうしんちでは、花粉の時期のお客様は、ちょっと離れた和室の面会室に、お庭からお通しします(^^;)なので、一旦おひな様も面会室までお引っ越し。
みんなでひとつずつおひな様を運ぶのも、なんだかちょっと楽しかったり。
お子ちゃま達も、久しぶりに会えたばぁばと、長崎・佐賀のおばちゃん達からの素敵なお土産に大喜びでした。
本当に、どうもありがとうございました!

そして1日早いけど、
お雛祭りをサケとイクラのちらし寿司で祝いました。
あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪
歌った瞬間、ガラガラどっしゃーん!
「ひ~っ!」
ゴトゴトさんがくる~!(;▽;)と、雷を怖がって、めうしにしがみつくこうしちゃん。
こうしくんが歌を歌ってくれても、それどころじゃありません。
これじゃぁ、ご飯食べれないかも…と半泣きの彼女だったのですが、艶々のイクラを見たとたん、
必死になってほじくって食べてました。
女の子は…やっぱり、花より唄よりお人形よりも、
何かいいモノおいしいモノでしょうか(^^〃)

「お雛様は娘のお守りのようなもの・・・」らいむさんに教えてもらった素敵な言葉。
博多の習わしで、旧の4月辺りまでめうしんちで微笑んでくれてるおひな様。

   「わらってるよ。
                                                       おひぃちゃまわらってる♪」
今日も
こうしちゃんと仲良しです★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

PR
かわいいおひな様だな~。うちはこうまくんだらけでおひなさまに縁がありませ~ん。私も幼い頃、二間の住宅に住んでいたので持っていないの(くすん)だからいつも友達のおひな様を見てはうっとりしています。
おひな様を見つめているてまちゃん、
かわいか~。ずっと見ていても飽きないよね。
こうまママ 2008/03/03(Mon)17:39:18 編集
こうまママさん、こんばんは★
この間は、どうもお邪魔しました♪
喋りたいわ、作業も進めたいわ、3号ちゃんと遊びたいわ、でも帰る時間は迫ってくるわで怒濤の時間でしたね。とっても楽しかったです。
ありがとうございました(^^〃)

うふふ。ホントにめうしのおひな様は、コロンとかわいいんだよ。
今度、こうまくん達と見においでませ。
また、面会室にお引っ越ししますよん。
【2008/03/04 22:29】

写真では、見えないけど、
優しいお顔のお雛さまなのがわかるよ♪
素敵なお話ありがとうね~

この女の子は、こうしちゃん?
ほんとだ~、クリクリ♪
この後ろ姿だけ見てると、
うちの長女の小さい時の後姿みたい~
一緒だね♪
可愛いな~
ともぴぃー 2008/03/03(Mon)21:45:59 編集
ともぴぃーさん、こんばんは★
もうちょっと大きな画像を載せたいんだけど、どうもこのテンプレートだと無理なようなんですよ(^^;)
それでも、優しいお顔がわかってもらえて嬉しいです♪お話し誉めてもらっちゃって(〃▽〃)ありがとです。

そう、クリクリこうしちゃんです♪
おさげの先っぽが、くせ毛でクリンとボンボンみたいになってます(笑)
やっぱり長女ちゃんと同じ感じなんだぁ。
なんか、うれしいなぁ(^^〃)
【2008/03/04 22:34】

やっちも、お雛様を福岡に持っています。でも、東京に持って来てないの。
やっちは博多人形の立ち雛です。小さめですけれど、顔立ちが好きで自分で博多駅で買いました。
やっぱり女の子にはお雛様はうれしいですよね。
そうそう、福岡ではこの頃春雷が春を告げてくれますね。黄砂も毎年やってきます。
東京の人は黄砂をあまり知りません。
工藤静香の「黄砂に吹かれて」なんてどんな気持ちで歌っていたのでしょう?東京の皆さん。
春の雷を聞くと「いよいよ春だ!」とウキウキしちゃうやっちであります。
こうしちゃん、特別出演中!?
やっち URL 2008/03/04(Tue)00:24:37 編集
やっちさん、こんばんは★
博多人形の立ち雛も、可愛いくて気品があって、いいんですよね~!
めうしがおひな様を持って行っちゃったら、ノンナちゃんは立ち雛を飾るようになったんですよ。
一応めうし達からのプレゼントだったんだけど、選んだのはノンナちゃんです。実家に行く度に、これもよいなぁと眺めてます(^^〃)

そうか、今の季節の雷も黄砂も、福岡の風物だったんですね。 
春の雷でウキウキとは、やっちさんらしい♪
そう思うと、やっかいなモノもちょっとだけ風情を感じるような(笑)
でも最近、車がこの黄砂で真っ白け。小雨交じりでドーロドロ。きちゃないんですよ(^^;)

うふふ。
こうしちゃん、ネットデビューしてみました!
【2008/03/04 22:41】

お雛様かわいいですね(^^)
『お雛様は娘のお守りのようなもの』という言葉を読んで、私も、娘が生まれたら絶対押入れから出そうって決めました(笑
きっと押入れの中から私のことも守ってくれていたのかな?
そう思うと、すごく申し訳ない気持ちになるなー^^;
こうしちゃん、後姿だけですがお雛様に夢中になっている感じがすごくかわいいですね★やっぱり女の子だなー♪

pinkree URL 2008/03/04(Tue)20:21:42 編集
pinkreeさん、こんばんは★
そうなんですよ!めうしもこの言葉に感激しちゃったんです。
うふふ。pinkreeさんも、未来のお嬢ちゃまに飾ってあげてくださいね。
絶対、pikreeさんも守ってもらってたんでしょうから(^^〃)

こうしちゃん、やっぱり女の子でしたね。
毎日話しかけてますよ~。
最近は、「わらってる♪」じゃなくて「ねむってる♪」になりました。
おひな様のおめめが、とっても細いので(^^〃)
【2008/03/04 22:38】

我が家のお雛様も、私が実家から持って来た38年物でございます。
『古き良き物を受け継ぐって素敵☆』と口では言ってますが、我が家の場合ただの貧乏でお雛様が買えなかったという理由もあり・・・

でも毎年飾るたびに、私の初節句の為に買ってくれた亡き祖母の思いを感じるようで、私はとても気に入ってます!

息子が成長して、やっと7段飾れるようになったけど、来年からまた飾れなくなるぅ~~~

お互いしばらくは1段で楽しみましょ☆
chaco 2008/03/08(Sat)10:17:38 編集
chacoさん、こんばんは★
ようこそ!いらっしゃいませ♪
めうしも、自分のおひな様が大好きで他のお雛様は考えられないというのもあったけど、自分達じゃぁ買えないという実情もございました(笑)
でも、大切なモノと一緒に過ごした年月に、思いをはせる時間って素敵ですよね。
chacoさんが、そうやって毎年七段を大切に飾られてきて、お雛様も天国のお祖母様も、きっと喜んでられるでしょうね(^^〃)
ぢつは、めうしは…結構、この我流の一段飾りがお気に入りなんですよ♪
【2008/03/08 22:22】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ