めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80]
2017/05/01 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/16 (Sat)

         

めうしが断乳したら、作ってみたかったお菓子。
それは…バウムクーヘン!
バターはおっぱいが詰まる元だし、赤ちゃんがいたらゆっくり巻き巻きなんてできないし…
やっちさんに作り方を教えてもらってから、ず~っとず~っと、作りたくてしょうがなかったんです。

バレンタインの日に微熱が出ちゃったこうしちゃん。
元気はあるけど、
お咳コンコン鼻水小嬢は保育所には行けません。
決算も大詰めを迎えて提出期限も迫る中、仕事が出来ないめうしは、大人しくこうしちゃんと遊んでいるにはちとツライ(^^;)
よぅし!そんなら今日は、お菓子職人ゴッコだ!
バウムクーヘン作ろうよ♪
まずはやっぱり、ラムバニラかな。
こうしちゃんの大好きなかぼちゃも入れてみよっか?
おうしさんとこうしくんには、バレンタインだしチョコレートを入れちゃおう。あ、バナナとしましまにしたらチョコバナナだ♪

ウキウキしながら3種類の材料を準備して、卵を泡立てます。
ウィ~ン…とハンドミキサーが動き出すと、慌てて走り出して
コタツの上によじ登るこうしちゃん。
「こうしちゃん、どうしたと?こわいの?」
「うん。」
リビングのコタツの上から、
めうしが材料を混ぜていくのを待ってます。
「まぁまぁ、できたぁ?」
「まぁだぁ。」
ウィ~ン…
「まぁまぁ!できたぁ?」
「まぁだぁ。」
ウィ~ン…
「まぁまぁ?できたぁ?」
「できたよぉ!」
テテテ~っと、戻ってきましたよ(^^〃)

ホットプレートにうす~く生地をのばして、焼けてきたら端っこから、巻き巻き、巻き巻き。
「まぁまぁ、あっこちてぇ~!」
あ、やっぱり?そろそろ抱っこして欲しい?
よいしょと椅子を持ってきて、こうしちゃんを抱っこします。彼女の背中越しに、巻き巻き、巻き巻き。
生地を流し込んでのばしては、巻き巻き、巻き巻き。
「まぁまぁ、まきまきできたぁ?できたのぉ~?」
「できたよ~!」
切ってみると、ちゃんと年輪が出来てて感激モノなんです♪

板チョコを盗み食いするこうしちゃんを追いかけたり、
卵を転がそうとするこうしちゃんを止めようとして、準備していたお砂糖をひっくり返したり、
そんな事をやりながら、計6本巻き巻きしていたら、日が暮れてラッピングまでこぎつけませんでした(^^;)

改めて次の日に、
きれいに切ったバウムクーヘンにリボンを結んで…
いつもめうしを応援してくれてる父と母に。
いつも素敵な差し入れで、
めうしを元気づけてくれるスワンさんに。
同じ日に高いお熱を出しちゃった、こぐまちゃんにも、
元気出してねって。

そして肝心のおうしさんには…
花粉症対策に紅富貴の粉茶を添えて。
さぁ、この高濃度メチル化カテキンが、
どこまで効いてくれるかな?

やっちさんのバウムクーヘンは、こちらへ★
参考にさせてもらったヤミーさんのブログは、こちらへ★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

PR
めうしさん、おはようございます(^-^)ノ

めうしさんの今年のバレンタインは手作りロールケーキだったのですね~♪
素敵~(≧▽≦)
私のカルビーのポテトチップスとは大違いだわ(笑)←でもこれがリクエストだったんですよ(^^;ゞ
手作りだと色んな好みの物を入れることが出来るのが楽しいですね♪
チョコとかバナナ美味しそう~(*゚∀゚*)
ハンドミキサーの音で炬燵にのぼっちゃうのが謎ですが可愛いですね(笑)
あの音が炬燵の上に上がらないとって気持ちにさせちゃうのかしら(^^)

濃い味付けのカシワ飯!
すごい美味しそうです~(;.;)
濃い味好きなのでおむすびになってたりしたら、もう4個とか行けちゃいそうです(´д`*)
みぃち URL 2008/02/16(Sat)08:59:49 編集
みぃちさん、こんにちは★
みぃちさんのバレンタインは、ご夫婦でパリパリ♪だったんですね。
それとも旦那様、一袋独り占めかな(笑)
旦那様のリクエストは何味だったのかしら?
こうしくんは一袋独り占めに憧れがあったらしく、お小遣い握りしめて自分で買ったチーズポテトを、お友達と遊んだ後一人で公園で食べて帰ってきたんですよ。そんなんで晩ご飯残したら怒られるから、必死になって食べてました(笑)

コタツに駆け登るのは、早かったですよ~!
何事かな?とめうしも最初は目が点になりました(笑)そういえば、いつも寝てる時にハンドミキサーを使うので、彼女にとっては初めての出会いだったのかも。いつまで駆け登るのでしょうかね(^^〃)

そうそう!ペロッといけますよ。
シンプルに鶏のみのお醤油コッテリの味は、島の自慢みたいですよ。
【2008/02/17 16:20】

ホットプレートやフライパンで巻き巻きしたらいいのね。これなら私でもできそうだわ。

バウムクーヘンというと・・・
いや~私が初めて行ったキャンプで、まだ旦那が学生しているときだったんだけど、研究室の先生家族や学生さんと一緒だったのよね。そのとき竹に少しずつ生地をぬりぬり、みんなでかわりばんこして竹をぐるぐる、ぬりぬり、ぐるぐる・・・いつまで続くの~いい加減重いよ~~と思った頃出来上がりました。外で作ったバウムクーヘンは、これまたうまかったよ~。
いつか自分たちのキャンプでやりたいと思っていたけど、竹が無くてもフライパンでできるね。よーし今年は作るぞ!!
こうまママ 2008/02/16(Sat)14:09:36 編集
こうまママさん、こんにんちは★
おぉ!
こうまママさんは焚き火バウムクーヘンやったのね!
いいなぁ。めうしもそれ、やってみたかったんですよ。
アウトドア料理のデザートで、憧れてたの。
もう一つの憧れ料理、肉塊ぐるぐるあぶり焼きはやったことあるよ(^^〃)
そっか、最後の方は重いのね(笑)
この、巻き巻きバウムクーヘンはお勧めです♪
ホントにリッチな味がするし、分量が手軽で計りやすいから下準備がめんどくさくなくて嬉しいの。
クセになるよ(^^〃)
【2008/02/17 15:41】

えええ??
バウムクーヘンをお家で作っちゃうなんて~~
やっぱり、めうしさんもやっちさんもすごい!!
ハンドミキサーの音が怖いんだね。
私もハンドミキサー怖い(爆)
ちょっとよそ見してると、
まわりに飛び散ってしまうの・・・苦笑

こうしちゃん、もう微熱は下がった?
風邪かな?
お大事にね♪
ともぴぃー 2008/02/16(Sat)20:42:50 編集
ともぴぃーさん、こんにちは★
えええ??って思うでしょ(笑)
めうしも最初そう思ったもん。
でもね、やってみると楽しくて手軽にできちゃうから嬉しいんだよ~♪
ともぴぃーさんも、よかったら試してみてね(^^〃)
ハンドミキサーはね…めうしも気が付くと、周りが水玉模様になってる(笑)

こうしちゃん、寒いからなかなか鼻水が引かないけど、今はお熱も治まって元気です。
近所のちっちゃい子達も、ほとんど風邪ひきですね(^^;)ともぴぃーさん、ありがとね★
【2008/02/17 16:00】

こんにちは!やっちです。実はインターネットエクスプローラーのバージョンを上げたら、この数週間みなさんのブログに行っても書き込みが出来ない日がありました。
今夜はパソコンのご機嫌がいいようで、久しぶりに書き込みができます。

私も、久しぶりにたべたくなりました。
断乳が終わったら、いよいよ大好きなお菓子作りですね~!スポンジと違って、バウムクーヘンはクルクルの作業が大変でもあり、楽しくもあり。
カットして年輪が出てくるとうれしいですよね~!
作ってみてくれてありがとー!

やっちは4月にまた帰福します。またお邪魔してもいいですか?
やっち URL 2008/02/16(Sat)23:51:17 編集
やっちさん、こんにちは★
パソコンのご機嫌が治ってよかったです~(^^〃)ヘソまげられると、色々スムーズに作業が出来なくて辛いんですよね。このまま調子が良ければイイですね~!

バウムクーヘン、イイですねコレ!
オーブンにお任せできなくて、ひとつひとつ焼いていかなきゃいけないけど、それがなんだか職人っぽくて楽しかったり♪
楽しくて美味しいレシピを、ありがとうございました!あとね、バブルフルーツもチヂミも気になるの(笑)うふふっ。

4月に福岡帰ってくるの!?きゃぁっ♪
わ~い!みんなで待ってるよ~!
【2008/02/17 16:02】

わぁー★
ステキ♪すごくキレイに巻けてますね、バームクーヘン(^^)
ハンドミキサーの音を怖がって、コタツにのぼっちゃうこうしちゃんに胸キュンしちゃいました!
すごくかわいい~♪
こうしちゃんももう少し、大きくなったらママと巻き巻きできますね!
一緒に作ったらすごく楽しそうです!
pinkree URL 2008/02/17(Sun)21:33:42 編集
pinkreeさん、こんにちは★
巻けば巻くほど上手になりました(^^〃)バウムクーヘン。出来上がりのお楽しみが、切ってみないとわからないっていうのも楽しいです♪
でも、一番最初の一本は、笑っちゃうほどブサイクだったんですよ。
まだまだ、手伝ってるのかジャマしてるのかわからないけど、キッチン乱入が大好きな2歳児です。
(^^〃)反応がおもしろいですよ~!

pinkreeさんも、お菓子やパン造りがとってもお上手なんですね!
この間、過去記事を少し読ませていただいて、うっとり眺めてました。
とってもとっても、おいしそうだったの。(〃▽〃)
【2008/02/18 13:11】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ