めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
2017/06/26 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/28 (Fri)

           

最近、本気で3足の草鞋を履きだしためうしです。
今まで通り、おうしさんの機械屋の秘書兼経理。
そして、スペアミントにてemiさんのアシスタント。
そして少しずつですが、焼き菓子シフォンケーキのめうし堂。
コレらに加えて、こうしちゃんの介助付き食事椅子という役割なんかもありますね(笑)

やらなイカン事、やりたい事、習得したい事、イッパイ。
でもぢつは、めうしはあれもこれもサバサバと処理できるタイプではナイのです。そういえば、的確に、めうしをそうご指摘して下さった方がいらっしゃいました(^^〃)
それはね。。。やっちさん
福岡に戻られる度に、めうしに会いに来てくれるやっちさんは、会って2回目でめうしの正体を見抜いちゃいました!
すばらしい★

やっちさんをはじめ、夢をイメージしながら形にして動いていく女性達がちらほらと、めうしの周りにいてくれます。
素敵な刺激をイッパイもらって、めうしも負けじと歩みますが、いかんせんスピードが足りません。
しょうがないからもがくのをやめて、優先順位を守りつつ、
ポイントを押さえて気持ちを込めるようにしました。
そうしたらね、その時は上手くいかなくても…
後でちゃぁんと…
よかったぁ。そっか、なぁるほど!
そういう事ね♪
と妙に納得して、嬉しくなる事しばしば。

おうしさんのお休みが減っちゃって、楽しみにしていたエッシャー展がお預けになったけど…やっちさんが来る前にお片付けをして、みんなでクリスマスの飾り付けが出来たり。
地元のワンデーショップにめうし堂で出品する為のシフォンケーキを焼きためていましたが、1台分失敗しちゃって沢山商品を準備出来なくなりました。
すると…当日は大雨。お客さんが少なかったけど、このお陰で売れ残りがあまり出なくて助かったり。
おまけにその形崩れシフォンが、早朝出張のおうしさんの朝ご飯やお子ちゃま達のおやつに大活躍しちゃったり♪

最近やたらに、白雪姫のビデオにハマって、ほぼ毎日眺めては、「まいほ~♪」(ハイホー♪)と歌っている、こうしちゃん。
やっちさんのお土産、ディズニープリンセスの着せ替え遊びに、白雪姫を発見!
大喜びでお着替え遊びを楽しみだしました。
こうしくんは、白雪姫の詳細部分をやっちさんに熱~く語ります。そして、お子ちゃま達が白雪姫と小人達に釘付けになって静かになったら…やっちさんとおうしさんとめうしの3人で、
大人の会話が楽しめました。

怪しい方向に進み過ぎて、壊れかけてる今の日本。
不景気な世の中に、少々ボヤッキーなお話しにもなりましたが、それぞれが書き綴ってきた文章を踏まえた上での会話は、多くを語らなくても何となく伝えあえる様な不思議な心地よさがありました。

ブログが無ければ、出会える事は無かったかも。
ほんの少しだけの、一緒に過ごせる時間の背景に感じる
不思議な広がりに、ちょっと感動した夜でした。

誰かと何かがつながって、
かすかだけど、確かなキラキラしたもの。
それを見つけては、嬉しくなっちゃうめうしです★

お子ちゃま2人は、
学校や保育所から帰えると、
速攻やっちさんの雷おこしを頬ばっています。
やっちさん、おいしいおみやげをありがとうございました!

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

PR
2008/11/13 (Thu)

          

秋も深まり、肌寒くなってくると…
お子ちゃま達の鼻の下には、
ペパーミントグリーンの筋が2本。
はなみぢゅ小僧の季節がやってまいりました。
耳鼻科に通って、
ぢゅごごごごぉぉっっ!と、はなみぢゅを吸引。
おうちでは毎日、上のぞうさん(その名もはなちゅいちゅい)が、
こうしちゃんのはなみぢゅを吸引。
そして、苦いお薬をチョコアイスねりねりして毎日飲み続けると、はなみぢゅの量がだんだん減ってくれるんです。
そうなってくると…
お鼻の中にもぞもぞと、潜んでいるのが…はなくちょ。

めうしがキッチンを片付けていると、
「まま~!」
と、こうしちゃんが元気に駆け寄ってきて、ニコニコでぱかっとお口を開きました。
中には、白くてテロんとしたモノ。
「はなくちょたべちゃった♪」
はい!?

コレは…、はなくちょ!?
「うん!おいしかった♪」
そう、おいしかったんだぁ(^^;)
どんな味?
「はなみぢゅのあじがした♪」
そうそう、しょっぱいんだよねぇ(^^;)
でもね、いっぱい食べたらお腹痛くなるけん、
もう食べたらいかんよ。
「え~!!」
あ、絶対食べる…。
絶対また食べるぞ、こうしちゃん。
ヤバイ、ココはクギを差しておかなければ…。
咄嗟に考えてめうしが話した、
コレだったら守ってくれるであろう、こうしちゃんとのお約束。

『お友達のはなくちょは、絶対食べてはいけません!』

お友達から病気をいただいちゃったら、
一大事ですからね(^^〃)

保育所に行くのに、
ご機嫌でお玄関まで行進してきたこうしちゃん。
やっぱりお鼻がもぞもぞ、指がホジホジ。
めうし、思わず歌ってしまいました。

いち、にっ、さんしっ
はなくちょ、ぴん♪
にぃにっ、さん、しっ
はなくちょ、ぴん♪

メロディーに乗って、こうしちゃんは足踏み。
ちゃんと、ピンっと指を弾きます(笑)

いち、にっ、さんしっ
はなくちょ、ぴん♪
にぃにっ、さん、しっ
はなくちょ、ぴん♪

2人で手を繋ぎ、歌いながらニコニコ行進しました。
そのままニコニコで保育所の門をくぐり、
今日は楽しく別れられるかな?と、
満たされた気分でこうしちゃんの大好きな先生の側へ。

「ちぇんちぇ~い♪」
「まぁ、てまちゃん!今日はご機嫌さんね!^^」
すると、得意げに歌って足踏みしだした、こうしちゃん。

いち、にっ、さんしっ
はなくちょ、ぴん♪
にぃにっ、さん、しっ
はなくちょ、ぴん♪

笑い崩れる先生。
「て、てまちゃん…誰が教えてくれたの…?」
「ままちゃん♪」

アホチンスキーがバレてしまった瞬間でした★
(↑今頃?)

おめめ汚し失礼いたしました!

人気blogランキングへ★

お口なおしに…

めうし達の町に、気球がやって来たんです。
あいにく、おうしさんからの頼まれ事で見に行けなかった
めうしなので、スワンさんのブログにてお楽しみ下さい★
             ↓ 
    emiの”幸せな時間・大切な時間”  

2008/10/23 (Thu)

キンモクセイの甘い香りが終わって
ギンモクセイの爽やかな香りがほのかに始まりました。
あぁ、秋だなぁ。
最近少しだけ、朝晩の冷え込みが緩みましたが
めうしんちは先週の日曜日に、もぅコタツを出しました。
冷え性夫婦に、冷えは大敵。
油断すると…お腹が超特急にもなるし、
おうしさんは大事な腰が、ギックリ逝っちゃいます。
年々早くなるおコタの登場ですが、
乳日記を振り返ると、
去年は10月22日の登場となっておりました。
あんまし変わってないやん(笑)

去年の今頃、めうしは断乳後に、
だんだんと体が普通に戻っていくのを感じつつ
夏と断乳の疲れに負けて、グッタリしていました。
なかなか好転しない自分達を取り巻く環境に、
気持ちばかり焦るけど、道はなかなか見えてこない。
それなら、空回りして藻掻くより
日々を愛おしみながら、弱った体をシッカリ作り直そうよ。
そして足元を固めようよ。
秋のキラキラした日差しを見て、
赤く色づいた木の実を見つけ、
子供達と甘い花の香りを嗅いで、
そう心に誓ったのを思い出しました。
そして、いろんな人達が
いろんな形で、めうし達に元気をくれていました。

一年経って
また同じ香りがしてきました。

今は、めうし達の前に道が延びていくのが、
少しずつ見えてきました。
たまにはゴツゴツしていたり、
びちょびちょだったりもするけれど、
またそれも楽しかったり。
そしてその道の小脇には、
ちゃんと小花が咲いてくれているのを感じます。

その小花を愛でながら、歩いていきたいなぁ
こうしちゃんと摘んだ、この小花みたいに。



なぜか、この茶色いハマスゲを
『たんぽぽ』と呼ぶこうしちゃん。
ハマスゲと出会うたんびに、
「はぃ!まま、たんぽぽ。まもっとってね♪」
と、次から次に、めうしに渡してくれるんです。
今度の春には、
多分ホンモノのたんぽぽに出会えるでしょうね。

夕食後、トイレでお勤めを果たしている
こうしちゃんの傍らに座り、ぽよぽよ太ももにおでこを乗っけて、ちょっと溜息をついためうし。
「ねむいねぇ~、ねむいねぇ~♪」
こうしちゃんが、めうしの頭をぽんぽんと撫でてくれました。
ありがとう。
ままちゃん、明日も頑張るよ★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

2008/09/23 (Tue)

うにゅうにゅうにょうにょ、宇宙語を話していたこうしちゃんも
最近は日本語らしきモノを、しっかりと話すようになってきました。そう、日本語らしきモノを。

顔を洗って、さぁ、お化粧。
麻呂眉のめうしは、毎朝ちょこっとだけ眉毛を書き足します。
すると…下の方からこうしちゃんが、何か言ってますよ。
「ままぁ、てまちゃんにもまげよかいてぇ♪」
「へ?」
「ま・げ・よ!」
でも指さす先は、つぶらなおめめ。
ポイントずれてますが、どうやら眉毛のことらしい。

さぁ、ごはんだよ~と、ごはん椅子に彼女を座らせると、
「ままぁ、えぴろんくだちゃい!」
と、エプロンを所望します。
お皿の上には大好きなブロッコリー。
ぷすっとフォークに指したなら、
「まぜよーず!こぉりーにまぜよーず!」
とブロッコリーにはマヨネーズを欲しがります。

お散歩の途中に拾い集めた小石達。
「あのね、ぴちぇっとに、いれるんだよ♪」
と、小さなポケットはパンパンになっていきます。

「まぁまぁ、てべりけして~!
 ぱぱちゃんが、たちゅけてたちゅけて~っていいよーけん、
 おむかえいこー♪」
と、テレビを消して、お船に乗ったよコールがあった、
おうしさんを渡船場までお迎えに行きます。

サドルの前の小さな座席にこうしちゃんを乗せて、こうしくんと自転車で渡船場まで。昼間とはうってかわってひんやりした空気の中、ちょっとした夜のサイクリング。
白粉花の濃厚な甘い香りが、夏の終わりを感じさせます。
「わぁ、みてみて~。おつきまさんがまんまるだよ~!」
おもわず、めうしが口にした「おつきまさん」
これは、こうしくんが月に付けた名前です。以来めうしんちでは、月の呼び名は「おつきまさん」

ちりんちりんと、前方からおうしさんが走ってきました。
「ぱぱちゃ~ん!おかえりぃ~♪」
大喜びで、おうしさんの自転車にすがりつくこうしちゃん。
幼児椅子のない父親の自転車に乗るってきかない彼女は、
おうしさんの自転車のカゴにスッポリと入り込みました。
さぁ、帰ろう。みんなでお家に帰ろう(^^〃)

お家に着いて、自転車を降りて玄関に入ろうとした時、こうしちゃんが言いました。
「てまちゃんのあんよが、ぱいまっぷるになっとうよ♪」
見ると小さな膝小僧が、自転車のカゴで網々模様。
こうしちゃんの目には、
それがパイナップルのぼこぼこ松毬に映ったのでした。

子供達が創り出した、愛しい言葉達。
できることなら、ずっと使っていて欲しい。
そして、ずっと使っていたい。
でも多分、もうちょっと大きくなったら、
ぷぃっとふくれて、
キチンとした言葉に直されちゃうんだろうな★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

2008/08/26 (Tue)

小学生のおこちゃまを持つ親御さん、こんにちは。
夏休みがもうすぐ終わりますが、おこちゃまの宿題はお済みでしょうか?めうしんちは、まだでございます。
ワーク、プリント類は終わっておりますが、絵日記、工作類が終わっておりません。
そうです。
親が付き合って一緒に進めるものが、一向に進みません。
仕事の合間にヒントやキッカケを投げかけるものの、こうし君の自主性に任せていたら、夏休みが終わりかけていました。
ラスト1週間の初日の月曜日。
さぁ、今日は何をやる?
昨日はずっと楽しみにしていたサンシャインプールに、こぐまくんを誘って行ったよね?
楽しかった事を忘れない内に、ねっ♪やろっか!
「え?なにを?」
わかってなひぃ~…
絵日記に書くって言ってたやんかぁ~…(;▽;)
と、ここから始まるのです。

去年はこうしくん、おうしさんに電動工具の使い方を教わりながら、なんとか(笑)立派にカラクリ装置を作り上げました。
今年から、平日はめうしとほぼ2人で過ごす夏休み。
だから今年は、めうしと戦車型貯金箱製作。
こうしくんのイメージに沿いながら、調度イイ箱を展開して直方体の形を考える。
じゃぁ、ドコとドコに同じ長さの線を引き、つなげて切ったら、カッコイイ戦車の形になるのかな?
挫けながらも考えて、言われた事は取り組みます。
でも、その先は…。
めうしだって、昼間は事務所に詰めて仕事してます。
ウチの事務処理だってあるし、
スワンさんのお店をモバイル展開したくて研究制作中です。
息子に脳味噌を貸せるほど、余裕はないのよぉ~!
一向に進まない残りの宿題なのに、お友達が遊びに来てさらに進みません。
今日は空手の日でしょ?
もう時間ないよ?
これ以上ダラダラしとったらホントに終わらんよ?
ママ知らんけんね!
そして夕方、泣きながら必死に取り組む今日この頃なのです。

こうしくんに怒号とアドバイスを飛ばしながら夕方までデスクワーク。気が付くと、5時過ぎ。
今日は空手だから、6:00にはご飯食べなきゃ~っっ!!
慌てて米をとぎ、野菜を切り炒め、肉を焼き付け圧力鍋にブチ込んで火にかけ、タイマーセットON!
ピピピッと鳴ったら、火を止めるようにこうし君に伝えて保育所のお迎えに走ります。
これで、帰ってきたらビーフシチュウが出来てるはず。
旨いか不味いか、一か八か。
家族みんなで、天国か地獄を味わいます(笑)
こうしちゃんと家に戻ったら、ピストンから蒸気と圧力を抜いて蓋を取っ払い、ブロッコリーとマカロニを入れてちょっと煮込んで、調味料各種で味を調えたら、できあがり★

*  30分でビーフシチュウ *

・牛モモ薄切り肉         ・オリーブオイル
 (平たく冷凍約12×16cm)   ・コンソメ
・トマト(中2個)          ・ローリエ
・タマネギ(1/2)           ・白ワイン
・ニンジン(1/2)           ・塩、胡椒
・ジャガイモ(3個)        ・小麦粉
・キャベツ(1/4)          ・めんつゆ(濃縮2倍)
・シメジ(1株)           ・ケチャップ
・早茹でマカロニ(1掴み)    ・トンカツソース
・ブロッコリー(5房)       ・醤油
・ニンニク             ・牛乳or生クリーム

①牛肉を強制解凍、まだ溶けきってないヤツに塩胡椒をモ
  ミ込みながら手でちぎる。小麦粉をタップリまぶしておく。
②ニンニクをみじん切り、タマネギをスライス、圧力鍋にオ
  リーブオイルをたらっと入れて火にかけ、これらを炒める。
③ニンジン、ジャガイモを切って②の鍋に投入、炒める。こ
  れにヒタヒタの水を入れてコンソメとローリエを入れて煮る。
④①の牛肉をオイルをひいたフライパンで焼き付け、ここに
  ざく切りトマトを投入。しばし炒めて濃縮2倍めんつゆを
  一周。白ワインでフランベ。
⑤③の鍋に④の肉とトマトを入れ、
  ざく切りキャベツと根を切ったシメジを入れる。
⑥ケチャップ&トンカツソースをブチュッと。
  醤油1周で味を調え、祈る気持ちで蓋を閉める。
⑦多分もう沸騰してる鍋なので、蓋を閉めるとシューっと
  始まってるはず。ココから10分間煮る。
⑧10分後火を止め、しばし落ちつくまで待って蓋を取り
  (お急ぎの場合は強制で圧力を抜く)お好みで切った
  ブロッコリーと早茹でマカロニを投入。再び煮る。
⑨牛乳を1周くらい。塩胡椒、各種調味料で味を調え、
  マカロニが柔らかくなったら、できあがり★
  生クリームをたらしたら、美味しいかも。

奇跡的に6時に食卓を囲めた、めうし達。
1口食べたら…イジケ気味だったこうし君に元気が出てきて、空手にすっ飛んでいきました。そして9時半頃に帰ってきた
おうしさんの夕食に、こうしくんもこうしちゃんも、
もう一度付き合って、ビーフシチュウを食べてました。
よかったら、お試しあれ★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★
prevHOMEnext

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ