めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100]
2017/06/27 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/23 (Tue)

うにゅうにゅうにょうにょ、宇宙語を話していたこうしちゃんも
最近は日本語らしきモノを、しっかりと話すようになってきました。そう、日本語らしきモノを。

顔を洗って、さぁ、お化粧。
麻呂眉のめうしは、毎朝ちょこっとだけ眉毛を書き足します。
すると…下の方からこうしちゃんが、何か言ってますよ。
「ままぁ、てまちゃんにもまげよかいてぇ♪」
「へ?」
「ま・げ・よ!」
でも指さす先は、つぶらなおめめ。
ポイントずれてますが、どうやら眉毛のことらしい。

さぁ、ごはんだよ~と、ごはん椅子に彼女を座らせると、
「ままぁ、えぴろんくだちゃい!」
と、エプロンを所望します。
お皿の上には大好きなブロッコリー。
ぷすっとフォークに指したなら、
「まぜよーず!こぉりーにまぜよーず!」
とブロッコリーにはマヨネーズを欲しがります。

お散歩の途中に拾い集めた小石達。
「あのね、ぴちぇっとに、いれるんだよ♪」
と、小さなポケットはパンパンになっていきます。

「まぁまぁ、てべりけして~!
 ぱぱちゃんが、たちゅけてたちゅけて~っていいよーけん、
 おむかえいこー♪」
と、テレビを消して、お船に乗ったよコールがあった、
おうしさんを渡船場までお迎えに行きます。

サドルの前の小さな座席にこうしちゃんを乗せて、こうしくんと自転車で渡船場まで。昼間とはうってかわってひんやりした空気の中、ちょっとした夜のサイクリング。
白粉花の濃厚な甘い香りが、夏の終わりを感じさせます。
「わぁ、みてみて~。おつきまさんがまんまるだよ~!」
おもわず、めうしが口にした「おつきまさん」
これは、こうしくんが月に付けた名前です。以来めうしんちでは、月の呼び名は「おつきまさん」

ちりんちりんと、前方からおうしさんが走ってきました。
「ぱぱちゃ~ん!おかえりぃ~♪」
大喜びで、おうしさんの自転車にすがりつくこうしちゃん。
幼児椅子のない父親の自転車に乗るってきかない彼女は、
おうしさんの自転車のカゴにスッポリと入り込みました。
さぁ、帰ろう。みんなでお家に帰ろう(^^〃)

お家に着いて、自転車を降りて玄関に入ろうとした時、こうしちゃんが言いました。
「てまちゃんのあんよが、ぱいまっぷるになっとうよ♪」
見ると小さな膝小僧が、自転車のカゴで網々模様。
こうしちゃんの目には、
それがパイナップルのぼこぼこ松毬に映ったのでした。

子供達が創り出した、愛しい言葉達。
できることなら、ずっと使っていて欲しい。
そして、ずっと使っていたい。
でも多分、もうちょっと大きくなったら、
ぷぃっとふくれて、
キチンとした言葉に直されちゃうんだろうな★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

PR
こうしちゃん用語ゎくo(。・ω・。)oゎくして楽しく読みました。幼児語はその家庭でしか分からないものもありますよね。
 ナンノコト?(;゚ε゚´)aだろうって何回も戻った私でした(゚∀゚ ;)タラー
 子供の目線表現も独創性あっていいですね。
 こうしくんゎ。大人びた言葉使われているんでしょうね~
 (o-∀-)b))そぅそぅ姪の☆好き加速中で、10月連休、星が見えるペンションにお泊りに行きますよ。望遠鏡も買いました。
chai URL 2008/09/24(Wed)10:45:29 編集
chaiさん、こんばんは★
わくわくしていただけたなんて、(〃▽〃)chaiさん、ありがとうございます!何か嬉しい★
こうしちゃん用語は、それっぽいんだけどよく考えると全然違うんですよね。その子その子の表現っておもしろいですよね。
秋の夜長の☆を見に旅行だなんて…
素敵ですね~♪
スッキリとした素晴らしい星空がchaiさん達を待っていてくれますように!
【2008/09/26 00:06】

こうしちゃん、これまでずっと周囲の人たちが発する言葉を聞いてため込んできて、これから一気に吐き出していくんでしょうね。そして、あっという間にネイティブスピーカーに...。僕もこっちに来て2~3年を過ぎた頃、そんな吐き出す感覚を覚えました。といっても、なかなか子どものように急激に上手くなることはありませんが...(苦笑)。
こうしちゃんの言葉の発達に加えて、すごいな~と思うことが3つありました。1.ご飯を食べる時にエプロンを要求する(→キレイ好き) 2.外出する際には、テレビを消す(→節電&エコ管理?!) 3.カゴの編み目痕からパイナップルを連想する(→思考力) もちろん、これらはめうしさん&おうしさんによる教育の賜物でしょうが、それをきちんと自分のものにしているこうしちゃん、おりこうさんっ!って思いました。このままスクスク育ってね!
onigiri15 URL 2008/09/24(Wed)18:09:40 編集
onigiri15さん、こんばんは★
おぉっ、やはりため込んだ言葉を吐き出す感覚ってあるんですね。ちょうど2~3年って、こうしちゃんと同じ年月だぁ♪onigiriさんは、英語で夢を見たりするのかしら?
めうしの母はイタリア語をずっと勉強しているのですが、こうしちゃんの日本語とどっちが上手か、彼女は日々密かに競争しています。勝負はこうしちゃんの勝ちになりつつあります(^^〃)でも現地に行くと、ポロポロっと言葉が出る自分にビックリするのだとか。めうしもそんな感覚、味わってみたいです。

むちゅめをおりこうさんっ!っと誉めていただいて(〃▽〃)ありがとうございます。彼女よりこうしくんが喜んでました(笑)
今は習慣で、一部おりこうさんです。が、自我が芽生えつつある今日この頃、色んなモノが爆発してる現実もあるんですよ~♪
【2008/09/26 00:07】

めうしさま。いつもお世話になってます。
待ってましたのブログ更新!
テマ・・・いえ、こうしちゃんのあの縦ロールクリクリ外人さんチックな容姿から、博多弁が流暢に発せられる日がそのうち来るのですね。「そげんしよらんかろーもん!!!」みたいな。(プププ)
うちのヒナちゃんの変な言葉で一番好きなのは、「お股おっぴこれ。」お恥ずかしいお話しですが、毎朝、保育所のおトイレさんで、「お股おっぴろげしたらいかんよ。」と私が言うと、「おっぴこれ?」と言いながらヒナがゲラゲラ笑うの。ちゃんと言えない自分がおかしいらしい。(笑)
それを横で聞いてた先生が、これまた大笑いして、「ヒナちゃん、お母さんに”おっぴろげ”やら教えられと〜〜。」って。確かにすごい言葉だ==!(笑)でも『おっぴこれ』が好きな私は、毎日この会話してます。^^
スペアミント*emi URL 2008/09/25(Thu)09:53:03 編集
emiさん、こんばんは★
いえいえこちらこそ、いつもご指導ありがとうございます(^^〃)やん、待っててくれたの?
お待たせしすぎですね!てへ。
テマは…そう!すでにバリバリ博多弁やん。すごいっちゃもん。そんで、そげん時はワルそ~な顔しとっちゃんね~(笑)

emiさん、あなたそんなキレイな顔して、おっぴろげーって(笑)
でも、その「おっぴこれ?」かわいいっ!ヒナちゃんのケラケラ笑いが目に浮かぶわ♪めうしもそれ、いただきますっ!
こうしちゃんも、よくおっぴろげするのよっ!
なぁ~にが楽しんだか、ぱかーっと開いてるのよね、よく(^^;)
「おっぴこれダメよ」は、かわいいなぁ。まずは、「おっぴろげ」がこうしちゃんにどう聞こえるか試してみよう♪ありがとね!
【2008/09/26 00:12】

私もこうま3号語を日記に書き留めようと思いつつやっていない・・(汗)めいさんに先越させちゃった、エヘッ。
何がどうすると文章で話すようになって、子どもの成長の早さに驚いている今日この頃。あと1年もしたら愛しい言葉達も聞けなくなるんだよね。ちょっぴりさみしー。

こうま3号語をちょっと紹介。
キランキッキー:タンクローリー
ふ(鼻から息を抜かしながら)こうき:飛行機
ふ(鼻から息を抜かしながら)ね:船
おまんま:お月様    以上
こうまママ 2008/09/26(Fri)09:29:49 編集
こうまママさん、こんにちは★
えへへ。お先に失礼しました。
本当にここの所、会話らしきモノが成立してびっくりするよね。
このらしきモノというのが、ツボに入ります。たまらんく愛しいです。
3号ちゃんの、おまんまとキランキッキーもこれまた独創的で(笑)
なんかデコトラみたにな煌びやかなタンクローリーが頭に浮かんでおります(^^〃)
『ふ』は、ちょっとフランス人?
【2008/09/27 17:15】

子供は本当に天才ですね。
読むだけで、顔がほころんでしまいますよ。
これだけたくさんの言葉がある世の中で
ひとつひとつ、階段を登るように自分の言葉のぴちぇっとに大切にないないしている様子が本当にほほえましいですね。

当たり前だけど、親子共に大切なステキな時期ですね~
やっち URL 2008/09/26(Fri)22:20:11 編集
やっちさん、こんにちは★
見て聞いちゃうと…ほころぶだけじゃなく、目尻が下がって肩をすくめてしまいます(笑)
うふふ。言葉のぴちぇっとは、どんどんぷっくりしていくでしょうが、ないないしたものをず~っと忘れないでいて欲しいですね。
やっちさん、ありがとう。うん、大事にする~。
【2008/09/27 17:16】

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
サトシ URL 2008/09/29(Mon)16:02:24 編集
サトシさん、おはようございます★
応援ありがとうございます!
コチラからも、ポチッ!!!
【2008/09/30 09:07】

めうしさんやっと(笑)だふちゃんの所へ帰って来ました。
ブログの方もマイペースで更新していきますので又宜しくです♪

又遊びに来ます(*^_^*)
ぷく URL 2008/10/22(Wed)21:46:03 編集
ぷくちゃん、おかえりぃ★
もぅとっくに帰ってきてるモノと思ってたんだけど、違ったのね。
だふさん、喜んでるでしょう~(^^〃)
おかえりおかえりぃ~!
最近めうしも乳日記は超マイペースです~(汗)
こんなめうしですが、よろしくお願いします★
【2008/10/24 00:01】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ