めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98]
2017/06/27 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/26 (Tue)

小学生のおこちゃまを持つ親御さん、こんにちは。
夏休みがもうすぐ終わりますが、おこちゃまの宿題はお済みでしょうか?めうしんちは、まだでございます。
ワーク、プリント類は終わっておりますが、絵日記、工作類が終わっておりません。
そうです。
親が付き合って一緒に進めるものが、一向に進みません。
仕事の合間にヒントやキッカケを投げかけるものの、こうし君の自主性に任せていたら、夏休みが終わりかけていました。
ラスト1週間の初日の月曜日。
さぁ、今日は何をやる?
昨日はずっと楽しみにしていたサンシャインプールに、こぐまくんを誘って行ったよね?
楽しかった事を忘れない内に、ねっ♪やろっか!
「え?なにを?」
わかってなひぃ~…
絵日記に書くって言ってたやんかぁ~…(;▽;)
と、ここから始まるのです。

去年はこうしくん、おうしさんに電動工具の使い方を教わりながら、なんとか(笑)立派にカラクリ装置を作り上げました。
今年から、平日はめうしとほぼ2人で過ごす夏休み。
だから今年は、めうしと戦車型貯金箱製作。
こうしくんのイメージに沿いながら、調度イイ箱を展開して直方体の形を考える。
じゃぁ、ドコとドコに同じ長さの線を引き、つなげて切ったら、カッコイイ戦車の形になるのかな?
挫けながらも考えて、言われた事は取り組みます。
でも、その先は…。
めうしだって、昼間は事務所に詰めて仕事してます。
ウチの事務処理だってあるし、
スワンさんのお店をモバイル展開したくて研究制作中です。
息子に脳味噌を貸せるほど、余裕はないのよぉ~!
一向に進まない残りの宿題なのに、お友達が遊びに来てさらに進みません。
今日は空手の日でしょ?
もう時間ないよ?
これ以上ダラダラしとったらホントに終わらんよ?
ママ知らんけんね!
そして夕方、泣きながら必死に取り組む今日この頃なのです。

こうしくんに怒号とアドバイスを飛ばしながら夕方までデスクワーク。気が付くと、5時過ぎ。
今日は空手だから、6:00にはご飯食べなきゃ~っっ!!
慌てて米をとぎ、野菜を切り炒め、肉を焼き付け圧力鍋にブチ込んで火にかけ、タイマーセットON!
ピピピッと鳴ったら、火を止めるようにこうし君に伝えて保育所のお迎えに走ります。
これで、帰ってきたらビーフシチュウが出来てるはず。
旨いか不味いか、一か八か。
家族みんなで、天国か地獄を味わいます(笑)
こうしちゃんと家に戻ったら、ピストンから蒸気と圧力を抜いて蓋を取っ払い、ブロッコリーとマカロニを入れてちょっと煮込んで、調味料各種で味を調えたら、できあがり★

*  30分でビーフシチュウ *

・牛モモ薄切り肉         ・オリーブオイル
 (平たく冷凍約12×16cm)   ・コンソメ
・トマト(中2個)          ・ローリエ
・タマネギ(1/2)           ・白ワイン
・ニンジン(1/2)           ・塩、胡椒
・ジャガイモ(3個)        ・小麦粉
・キャベツ(1/4)          ・めんつゆ(濃縮2倍)
・シメジ(1株)           ・ケチャップ
・早茹でマカロニ(1掴み)    ・トンカツソース
・ブロッコリー(5房)       ・醤油
・ニンニク             ・牛乳or生クリーム

①牛肉を強制解凍、まだ溶けきってないヤツに塩胡椒をモ
  ミ込みながら手でちぎる。小麦粉をタップリまぶしておく。
②ニンニクをみじん切り、タマネギをスライス、圧力鍋にオ
  リーブオイルをたらっと入れて火にかけ、これらを炒める。
③ニンジン、ジャガイモを切って②の鍋に投入、炒める。こ
  れにヒタヒタの水を入れてコンソメとローリエを入れて煮る。
④①の牛肉をオイルをひいたフライパンで焼き付け、ここに
  ざく切りトマトを投入。しばし炒めて濃縮2倍めんつゆを
  一周。白ワインでフランベ。
⑤③の鍋に④の肉とトマトを入れ、
  ざく切りキャベツと根を切ったシメジを入れる。
⑥ケチャップ&トンカツソースをブチュッと。
  醤油1周で味を調え、祈る気持ちで蓋を閉める。
⑦多分もう沸騰してる鍋なので、蓋を閉めるとシューっと
  始まってるはず。ココから10分間煮る。
⑧10分後火を止め、しばし落ちつくまで待って蓋を取り
  (お急ぎの場合は強制で圧力を抜く)お好みで切った
  ブロッコリーと早茹でマカロニを投入。再び煮る。
⑨牛乳を1周くらい。塩胡椒、各種調味料で味を調え、
  マカロニが柔らかくなったら、できあがり★
  生クリームをたらしたら、美味しいかも。

奇跡的に6時に食卓を囲めた、めうし達。
1口食べたら…イジケ気味だったこうし君に元気が出てきて、空手にすっ飛んでいきました。そして9時半頃に帰ってきた
おうしさんの夕食に、こうしくんもこうしちゃんも、
もう一度付き合って、ビーフシチュウを食べてました。
よかったら、お試しあれ★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★
PR
ビーフシチューの料理工程を読んでいると、思わず生唾が... う~ん、おいしそう!(^o^)

【こうしくんへ】
宿題きちんとできる男の子は、すっごくカッコイイと思うなぁ~。遠~くからおじちゃん応援してるから、頑張って!
onigiri15 URL 2008/08/26(Tue)17:55:43 編集
onigiri15さん、おはようございます★
適当にバカスカお鍋にぶち込んで煮たので…もぅ、帰ってから蓋を取るまでがドキドキでした(^^;)
でも、元気が出るおいしさでした!忘れないための覚え書きです(笑)

遠~くからの応援ありがとうございます!
こうしくんは、すごく照れて嬉しそうに笑っておりました。
彼の頭の中のものは膨らみすぎてて、形にするのが難しいです。息子を手伝ってて、めうしは工作が苦手なんだという事を自覚しました(笑)多分駆動部分は、専門家のおうしさんの出番です。
こうやって、もがいてる夏の終わりもイイ思い出ですよね(^^〃)
【2008/08/27 07:54】

すごい!!
恐るべし圧力鍋!(笑
本当にぶち込むだけでできるんですか~!しかも材料見て驚き!
白ワインにローリエ…。
本格的ですね!私もめうしさんちの子供になりたいって思っちゃった(^^)
そしたら夏休みの宿題の工作も夏休みの前半に終わらせますよ?(笑
こうし君と違って!はっはっは~!^m^

でもこうし君もビーフシチュー食べて元気が出たようなのできっと工作もすぐ終わりますよ!
私からもがんばれのひと言をどうぞこうし君に届けてくださいね♪
pinkree URL 2008/08/27(Wed)19:18:18 編集
pinkreeさん、こんばんは★
圧力鍋恐るべし、でしょ(笑)
冷蔵庫に死にかけたトマトがいて…この時どうしても、トマトと牛肉しか頭の中に組み合わせが浮かばなくって(^^;)1皿で栄養満点これだけでOK即席晩ご飯って…と進めるウチにビーフシチュウもどきができました。ドミグラスソースとかルーとか使わなくて大丈夫か?と不安ではあったんだけど、肉にまぶした小麦粉とトロトロに煮えたキャベツがなかなか良いトロミみちゃんになっておりました。
ビーフシチュウ食べたら、宿題も前半で終了♪う~ん、息子にpinkreeさんの爪の垢を煎じて飲ませたい!

こうし君の工作ですが、戦車ボディー部分は出来ました。めうしも頑張りました。只今彼は、おうしさんに駆動部分でしごかれております。
このお姫様みたいなお姉ちゃんが応援してくれてるんだよ~とこうし君に教えてあげると、めちゃめちゃ嬉しそうだったんですが、
「ねぇねぇ、顔がついてないよ。顔が見たいよ~!」とのお返事でした。
めうしも、激しく同意してみました(^^〃)ね♪
【2008/08/28 22:47】

すっごーい!材料本当に多いですね。びっくりです。
でも、祈りながら蓋を閉じたり、一か八かの勝負!
まるで賭場の壷フリさん(笑)

こうし君も夏休みの仕上げが近づいているようですね。
今年は・・・どんな出来上がりでしょうか!
出来上がりが楽しみですね。
やっち URL 2008/08/28(Thu)00:05:07 編集
やっちさん、こんばんは★
どちらさんも、よござんすか?
よござんすね?
入ります。牛肉。
まさに、こんな感じ(笑)
サラシ巻いて片肌脱いどけばよかったわ♪
やっちさん、素敵な表現ありがとう(^^〃)
やっちさんが応援してくれてるよ~と彼に伝えると、「いつ来ると~?」だって(笑)

今年の工作は、自分の力で作って欲しい親心と、どんどん手伝って欲しい子供心の衝突でした。
あ、今でも衝突中。夢とイメージは膨らむけど、まだまだ1人では作りきれない7歳児のもがきです。
何回か作り直して、やっとほぼ形は出来たの。めうしはこれだけでも満足なんだけど、男共は動かないと面白くないらしい。
今、2人で頑張ってます~(^^〃)完成予定は土曜日かなぁ。
【2008/08/28 22:41】

こうま1号、2号はまだ宿題が残っていますよ。なかなか終わりません(泣)
「はよーやりなさい」と言うと「お母さんからやらされよる」って口答えするものだからカッチーーン!!
ますます私も怒っちゃって悪循環(はぁ~)
こうなっては最後の手段!めうしさんのビーフシチュウを作るしかない!!
最近圧力鍋が活躍していないので、働いてもらおうっと。
よ~し、これでこうま親子は夏休みの最後をがんばるぞ!!オーーー!!

こうまママ 2008/08/28(Thu)06:31:43 編集
こうまママさん、こんばんは★
終わらないねぇ…(^^;)
何であんなに、うだうだダラダラするんだろうね…。そんなに長い間お小言言われるのもイヤだろうに…。言う方もイヤだよっ!って感じです(^^;)
こうまママさんは2人分だもんね。おまけに、多分3号ちゃんの破壊工作も阻止せなイカンけん、大変だよね!あともうちょっと、頑張ろうね!
圧力鍋、お急ぎの煮物、煮込みにもってこいよ♪試してみてね!
【2008/08/28 22:48】

最近年賀状の整理をしていて、そういえばと思い立ちお邪魔させて頂きました。めうしさんの優しさが出ている文章ですね。こうしくんとこうしちゃんかわいい~♪
ロン 2008/09/03(Wed)00:43:48 編集
ロンちゃん、ようこそ!
きゃぁ~っ!!
ロンちゃん、来てくれたのね!
ビックリした!嬉しいよ~(;▽;)
日々に追われて、連絡できずに会えないままゴメンさいね。
今度こそ、お会いしましょう♪
坊やもおっきくなっただろうなぁ(^^〃)
コメント、本当にありがとうね!
【2008/09/03 01:02】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ