めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
2017/06/27 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/20 (Tue)

         

鯉のぼりを片付ける頃になったら、毎年楽しみな事。

GW辺りになるとこの辺は、近所唯一のスーパーに、小粒の苺が大安売りでどっさり積まれだすんです。
それを見ると、めうしは居てもたっても居られなくて、あわてて仲良しさんにお電話。
「今、苺が1パック150円なんよ! 一緒にまとめて煮ちゃうから、買わん~?」
と、ジャムストック仲間を募って苺を大人買い、ホクホクでお家に帰ります。
         

こうしちゃんにつままれながら、洗ってヘタを取った苺に、たくさんのお砂糖をまぶして夜まで放置。そして、子供が寝た後に、ウキウキで大きな木のスプーンを出してきて、
「ほ~ほっほっほ」と、真っ赤に煮えたぎる大鍋をかき回します。もう、めうし、気分は魔女です(笑)
3回位、ピンクの泡が溢れてくるのをやり過ごして、濃い深紅に落ちつけば、苺ジャム約1.5kgの出来上がり♪
ジップロック袋に小分けして冷凍しちゃえば、長期保存も安心です。今年は3回煮たから一年中楽しめるぞ!と思っても、分けたりあげたり、やっぱり半年もたずに無くなっちゃうんですよね(^^〃)

苺を煮ると、家中が苺の香りで満たされて、幸せ~になるんですが、年々その香りが薄くなってきている気がします。
特に『あまおう』は、香りがない。
苺農家さん、お願いです。
小粒で昔ながらの苺が恋しいです。
『とよのか』、『さちのか』、『さがほのか』
こちらの苺に、今年はなかなか出会えませんでした。
どうか、来年はお会いできますように。

杉の花粉が完全に終わると、やっとお山で遊べます。
そうなってくると、毎年タケノコ探しが楽しみ♪なんだけど、
今年は忙しくて、お山まで探しに行けないなぁ…。
みんなで鯉のぼりを片付けてお庭掃除をしていたら、
草も伸びてる笹も伸びてる…
おうしさんが呟きます。
「ここも直、腐海に飲まれる…(笑)」
「あは(^^;)草取りしなきゃね…。あっ!隣の笹藪に、タケノコ出てるよっ!!山まで行かなくても、すぐ近くにタケノコあるやん♪」
          

早速、おうしさんとこうしくんが捜索捕獲隊を結成。
待ちかまえてるこうしちゃんの元に、ちびタケノコが集まってきます。
          

わ~い。今日はタケノコごはんだぁ~♪
ウキウキでホカホカのご飯をお口に運んだ、
おうしさんとこうしくん。
「う…やっぱり笹のタケノコはちょっと渋い…。」
センシティブでナイーブなお口をお持ちの男達は、箸の動きが鈍りました。そして、野生に近い女達は、ホクホクとかまわずご飯をお口に運ぶのです(^^〃)
「たけのこ♪たけのこ♪」と、ホジホジしてるこうしちゃん。
とは言うものの、やっぱり大きくてジューシーなタケノコ食べたいなぁ…と思っていたら、
土曜日の夕方私設図書館建設後、ひげパパ夫妻
お好み焼きの材料と巨大ホットプレートと共に、立派なタケノコの煮物を持ってきてくれました!

初夏の夕暮れの中、お庭でおうしさんの焚き火を眺めつつ、
Mrs.ひげぱぱ自慢の、腕によりをかけた特製お好み焼きを
ポン酢と柚ごしょうでいただき、常温の濃いビールを飲む。
そして、お持たせのタケノコの煮物をひとつまみ。
豪快に輪切りにしてあるタケノコの穂先は、
まるでバウムクーヘンみたい。
ひげパパとめうしはそのタケノコをお口に頬ばって、
「ん~!ジューシー♪」と、2人で首を振ってました。
子供達は、笹竹じゃない(笑)めうしのタケノコご飯にかぶりつき、大人達はカリカリほわほわのお好み焼きにキムチを乗せて、幸せを感じてました。シメは、焚き火に仕込んでおいた、
2歳児の頭と同じぐらい大きなサツマイモ。
あつあつの焼き芋を、ナイフ代わりにお箸で切り分けたら、
まるでケーキみたい。立派なデザートやん♪
芯までトロトロのホクホク、皮の辺りはほんのりキャラメル味。

やめられません、
梅雨前初夏の、焚き火のお楽しみ★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

PR
わー、めうしさんジャムも作っちゃうんだ。
しかも魔女気分で(笑)
何だか想像できるよ~~笑
きっと、家中良い香りに包まれてたんだろうな♪
またまた、お庭で焚き火だね。
今は、とってもいい季節だもんね。
お好み焼に、大きなたけのこの煮物、
そして、ケーキみたいなさつまいも♪
とっても楽しそうで、美味しそう(笑)
めうしさんちの初夏の楽しみなんだね♪
ともぴぃー 2008/05/20(Tue)23:54:47 編集
ともぴぃーさん、こんばんは★
うふふ~。大鍋に大きな木のスプーンといえば、めうしの頭の中は魔女なんです(笑)
ジャム作るのも好きですね~♪
今の季節、甘夏の果肉だけを煮詰めるほろ苦ジャムなんかもいいですよ。

焚き火は、ヤブ蚊が増える前の今か、蚊が少ない冬になる直前しか出来ないんですよ。めうしんちの庭は、ヤブ蚊との戦いなんで(^^;)

Mrs.ひげパパに焼いてもらったお好み焼きは、絶品でした。そして、お外で料理したモノって、更に美味しく感じちゃいますね(^^〃)
【2008/05/23 00:01】

先日はどうもありがとうございました。かわいいめうし堂のラッピングをそのままにしておきたかったけど、苺の誘惑に負けて2日で食べ尽くし、跡形もない状態です(汗)
私も苺の香りに満たされて幸せになりた~い。でもジャムを作るの面倒くさ~い。やっぱり私は食べるの専門で~す。
タケノコもだ~いすき。私、タケノコご飯が一番すきなの。今日は豆ご飯でした。めうし家は食べたかな?
こうまママ 2008/05/21(Wed)00:42:58 編集
こうまママさん、こんばんは★
まぁ♪お褒めいただきましてありがとうございます(〃▽〃)では、こうま家も来年は、苺ジャムストック、いっとく?

タケノコご飯、おいしいよね~♪うちの家族も、タケノコご飯が一番好きじゃないかな。
豆ご飯はね…ぢつはね、めうし大ッ嫌いだったの。豆ご飯大好きなおうしさんとケンカするくらい、大ッ嫌いだったの(笑)
でもね、こうしくんを妊娠した頃から食べれるようになって、今では大好きになっちゃった。子供達も大好き。なんだか不思議だよね、お母さんの体って(^^〃)
【2008/05/23 00:03】

イチゴの香りで満たされて~♪ってよかですね~。妄想しまくりです!(笑)
筍に、お好み焼きに、焼き芋...そっちに帰りたくなりますぅ...。
お好み焼きに、「ポン酢と柚ごしょう」っていうの、なかなかよさ気ですね~。いつか、試してみたいです!

PS:こうしちゃん、カワイイですね~。あ、こうしくんも!(笑) 
onigiri15 2008/05/22(Thu)19:25:37 編集
onigiriイチゴさん、こんばんは★
よかですよ~♪
やっぱり甘い香りって、幸せです~(^^〃)
めうしの頭の中は、黒マントにちょっと折れ曲がった黒い三角帽子、でもめうしの鼻は折れ曲がってませんから(笑)
そして血の池地獄のような鍋をかき回しながら、「おいしくな~れ~♪」と唱えてます(^^〃)

異国の地にいらっしゃるonigiriさんにとっては、ホントに魅力的なお品書きでしょうね。
うふふ~。帰っておいで~♪なんてネ。
ポン酢と柚ごしょうのお好み焼きは、お勧めです!大人味です!
もう、ソースとマヨネーズがお子ちゃまチックに思えて、食べれなくなります。
と言っても、コチラもやっぱり美味しいですよね♪

PS.ありがとうございます(^^〃)
   お子ちゃま達も、自分がweb上に載ってると、嬉しそうに笑ってるんですよ。
【2008/05/23 00:09】

魔女に笑っちゃいました!
なんだかわかる~!と思って(^^)
私はトマトソースをぐつぐつ煮ている時に魔女になりますよ!
いちごじゃないところがかわいくないところですね!

めうしさんちって自然がいっぱいなところなのかな?
すごく楽しそう♪子供さんにはきっといい環境ですよね!
うちも見渡す限り田んぼが広がる自然豊かなところですが、たけのこにはお目にかかったことがないです!
負けた…(笑
pinkree URL 2008/05/23(Fri)20:56:58 編集
pinkreeさん、こんにちは★
トマトソースもイイですね~。手作りソースはおいしいモノ!pinkreeさん素敵★
たくさんストックが出来ると、めうしはなんだかホクホクしてきます。
あ、トマトソースはどちらかというと、母ノンナの担当なんです。彼女は筋金入りの魔女なんで、魔ぁ女様です(笑)

ここら辺は僻地といえど一応住宅街なんだけど…めうしんち一角だけが神社と地主さんの並びで笹林に囲まれてるんですよ。
なので、めうしんちは野生の王国です。
うふふ。pinkreeさんに勝てた\(^▽^;)/
【2008/05/26 16:21】

めうしさんのお家は、家のお隣でタケノコが採れそうですからね。
細い竹のあく抜きって、どうやってやるのかしら?やっぱり重曹とか灰?
私もタケノコのお刺身ってのに憧れて、採れ立てをかじってみた事があるんですが、やっぱりエグい。

春は苺が山ほど・・・はどこでも当たり前かと思っていましたが、東京にはあまりありませんでした。
やっぱり産地ならではですね。
福岡ではあまおうをたくさん見かけたのですが、東京では「さちのか」「とよのか」が多いです。
あまおうは高級品ですから、仕入れが多くないのかな?
これからは蚊の季節ですね。
だから、やっちは福岡に帰りません。
東京は、とても蚊が少なくて助かっています。
蛇もムカデも怖くないけど、蚊とアリが怖いやっちであります・・・
やっち URL 2008/05/24(Sat)08:03:38 編集
やっちさん、こんにちは★
タケノコのお刺身は、めうしも憧れてます~。でも、やっぱりエグいんだね。堀たてを皮ごと焼いてカブりつきたいね~♪とみんなで話しましたが、これもやっぱりエグいのかなぁ。
憧れは憧れのままの方が…っていうのも時にはあるもんね(^^〃)

笹竹の灰汁抜きはね、糠がないから一握りのお米で茹でたんだけど、これもエグかった原因かも。
下処理はちゃんとしなきゃですね(^^;)

そっか、山んごと積んである苺って産地ならではだったんですね。そして、『とよのか』『さちのかは』は、東京まで行ってたんですね。
来年は、福岡にもたくさん留まっててほしいなぁ。

やっちさんの神経痛が早く良くなりますように(祈)
痛いのは切ないです(;▽;)
すでに蚊のヤツのせいで足がボコボコになりかけてるめうしより★
【2008/05/26 16:22】

ジャムをグツグツ・・魔女気分♪
なんか楽しそう☆
1パック150円は安いね!
今回はこうしくん、おうしさんそしてこうしちゃんがいるねぇ♪
こうしちゃんクリクリヘアーで可愛い〜!!!
お姉ちゃん「チュウ♪」しちゃう(*´∀`*)
きっとすぐに嫌われちゃいそうだなぁ(T_T)
こうしくんもお手伝い偉いね!!
ホンワカファミリーが拝見できて嬉しい!!

図書館の件ごめんなさい。
私が良く読んでなくて勘違いしてしまって(T_T)
東京に来たら是非寄って下さい♪
ぷく URL 2008/05/26(Mon)21:27:43 編集
ぷくちゃん、こんばんは★
あは(〃▽〃)ありがとう、ぷくちゃん。
そういえば、めうしは『奥様は魔女』のサマンサに憧れてたのを思い出しましたよ(笑)あんな素敵な奥様になれたらいいなぁ(^^〃)

1パック150円は安いでしょ♪
でもね、去年は100円の時もあったんだよ。
今年はそこまで安くはなりませんでした。残念。

うふふ。今回みんなを出演させてみました(^^〃)
こうしちゃん、クリクリでしょ。この日はお天気良かったから、少し伸び気味なんだけど、雨が降る前の湿度が高い時なんかは、見事な縦ロールになってます。羨ましいぐらいに巻き髪なんですよ。

あぁ、ぷくちゃん、気にしないで~。
めうしも好き勝手書いているので、わかりにくいかもしれません。ゴメンナサイね。
東京に出るときは、もちろんご連絡します♪
【2008/05/27 20:23】

めうしさん、こんにちは^^

こうしちゃんの
ふあふあ~&クリクリィな髪の毛が
可愛らしくって胸きゅんきゅんッ♪
叶うならお膝に抱っこして
柔らかい髪を触りたい~♪
いい香りがしそうだわ~^^
外国の女の子みたいね

たけのこのお刺身のお話↑
私も憧れますけど、どんなに新鮮なのを頂いても
翌日、口内炎に悩まされます(苦笑
いつか食べてみたいッ!!

あ、
今日はリンクのお願いに上がりました
めうしさんとのお付き合いも長いのに
今更・・・なお願いでゴメンナサイ
良かったら「めうしの乳日記」をリンクさせて下さい
おねがいしま~~す☆

nob* 2008/06/02(Mon)11:37:26 編集
nob*さん、こんばんは★
嬉しいお申し出のコメントなのに、お返事が遅くなってしまって本当にゴメンナサイ。
こうしくん、こうしちゃん2人とも風邪をひいてしまって、なかなかスッキリ治りません。梅雨に入り気温が落ち着かないのと、環境の変化にお子ちゃまも疲れがあるのかもしれませんね。
リンクよろしくお願いします!とっても嬉しいです!ありがとうございました(^^〃)

こうしちゃんの巻き毛は、ビックリするぐらいクリクリなんですよ。
梅雨入りして湿度が高いので、お蝶婦人やイライザの様に縦ロールです(笑)
そして、お日様の香りです♪

nob*さんは、たけのこで口内炎が出来るんですか!それは…春の味を味わうのに覚悟が必要なんですね(;▽;)
めうし、おっぱい詰まるの覚悟でケーキを食べてた頃を思い出しました(苦笑)
ちょっと切ないです★
【2008/06/04 19:59】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ