めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/16 (Sat)
大変ご無沙汰をしておりました。
ビックリするほど暑い夏、みなさん如何お過ごしでしょうか?

めうしもおうしさんもライフスタイルがガラッと変わり、自分の時間というものがほとんど持てなくなってしまいました。
もともと2人とものんびりしているので、鍛えられているといってもいいでしょう。お互いこの忙しい中、どうやって自分らしさを維持していくか奮闘中です(^^〃)
ちなみにめうし、スワンさんのネットショップのリニューアルオープンを勉強しながらお手伝いしました。

そして、今も修行中★  →  
                      アトリエ スペアミント

スワンさんのセンスが光る素敵なお店です♪

容赦なく事が起こり、自分の許容量を拡げるしか道がないとき、いつも神様から、ワリワリワリ…と、めうしは小さな自分の器を拡げられてる感覚があります。
「大丈夫、なんとかなるけん。やってみ?」
ニヤッと笑いながら、次々と問題を投げかける神様。
そうです、めうしの中では、神様って愛あるサドなんです。

この感覚って、実はおうしさんと結婚してから体感するようになりました。
彼と出会って、彼の色んな魅力を垣間見て、この人と暮らしたら、一生退屈しないよなぁ…
はい。そんな事を思っちゃった、めうしの自業自得です(笑)
そんなめうしを支えてくれる大好きな人達、いつもありがとう★

さて、最近神妙な顔つきで、あのね…
と、仲のいいママ友に話しかけると…
「え!?できちゃった!?」
と、なかば笑って問いかけてくるママ友たち。
ありがとう、あかごは出来ておりません。
でも、確実に家族は増えました。

 Vagabundo君です。

おうしさんの一目惚れ。
忙しい彼に替わって、めうしがライバルを蹴落とし、オークションで落札しました。
炎天下の中、新しい会社の工場からユニック車を借りてきて、こうし君と一緒に志摩町までヨットを引き取りに行ったおうしさん。おうしさんがユニック車を操作して、
めうしがロープを引っ張り、2人で荷台から降ろして
我が家に迎え入れました。

 只今熱中症ぎみ。

チリ製の新古品のヨット。
スペイン語で放浪者という名の彼は、
センターボードもはまらず、キャリアのタイヤはパンク中。

 そして、パンク修理中。

ウィンドサーフィンはやってたけれど、ヨットの操縦&メンテは、ほぼ手探り状態のおうしさんです。
ガンバレおうしさん!
家族でセイリングを楽しめるのはいつでしょう。

おうしさん、乗せてくれなきゃ
お仕置きよ★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★
PR
2008/06/24 (Tue)

めうしが住んでる街は、福岡の東の果て。
JRの終着駅。
サッポロビアトレインの終着駅でもありました(笑)
お勤めで博多まで出ていた頃、夏の7~8時に駅に着くと
駅のホームには提灯が灯り、ハワイアンが流れていました。
そんなリゾートな終着駅は、もちろん始発駅でもありますね。
発車時刻まで、
ストップレールの手前で車両は待機しています。

先週の月曜日、
この日は土曜日参観の振替えで小学校がお休みでした。
めうし堂に、こうま1号君のバースデーケーキの予約が入ったので、お問い合わせ中だった授乳婦仕様パウンドケーキのサンプルもお届けがてら、こうま家に打ち合わせに行きました。
この日のこうまママ&こうま君達は、1:28発のJRを乗り継いで新幹線に乗り、JR博多南駅のお祖父ちゃんのお家にお出かけするという大冒険の日。
そんなお出かけ前の慌ただしい午前中なのに、めうしの都合でお邪魔させてもらいました。ついつい楽しくおしゃべりして、
美味しいコーヒーまでいただいちゃって…
一旦帰ってこうしくんとお昼を食べながら、今にも降り出しそうな雨雲を眺めてると…
2歳のチビちゃんを連れてみんなで駅まで歩くんだよねと思ったら、めうしはいてもたってもいられなくなりました。
「こうしくん、車でお迎えに行こっか?駅まで送ってあげよう。」
「じゃぁ、交番の前では、こうしは隠れるけん♪」
  ↑ めうしの車は軽自動車、乗員オーバー自覚(笑)
そして、2人でこうま家までお迎えに行きました。
駅には電車が入っていて、時間まで待機中。
何とか発車時刻までに乗り込む事ができ、いってらっしゃーい!と、ホームから電車に乗ってるこうまママさん達に手を振ります。ブザーが鳴って、ドアが閉まって、
ゆーっくりディーゼル車が走り出します。
こうまママさんとこうま君3人がブンブン笑顔で手を振ってくれる窓を追いかけ、こうし君も走り出します。
あぁ、始発駅だなぁ…。

そういえば、めうしが実家にこうしくん、こうしちゃんと電車で帰った時も、スワンさんが偶然お見送りに来てくれたなぁ。
超小型マイナスドライバーを借りに、スワンさんはめうしんちに来てみたけど、お留守だったらしい。
「お出かけなのね。」
と、めうしの携帯にかかってきました。
「今駅だよ、3人で電車に乗って、実家に帰るの。」
と、停車中の電車の中で話し終わった3分後、
「め~うしちゃ~んっっ!!」
と、そのまま自転車でやってきて、
お子ちゃま達にビスケットを渡して、「いってらっしゃい♪^^」
と、笑顔でお見送りしてくれたスワンさん。
とても嬉しかった、始発駅の風景。
そういえば、初めてこうしくんがめうしの実家のノンナの家に、1人で電車に乗って行った時も…。

電車の切符の買い方や乗り換えの駅をメモに書き、めうしの携帯を持たせて、何かあったらの『な』に、
おうしさんの携帯番号を登録して憶えさせました。もちろん、めうしんちの電話番号もノンナんちの電話番号も覚えさせて。

雨上がりのちょっと肌寒い柔らかい空気の中、
こうしくんを自転車の後ろに乗せて駅まで走ったよね。
桜の花びらが風でひらひらしてたね。
めうしのお腹の辺りを、こうしくんの手がきゅっと掴んでいた。
「なんかドキドキするね。」
「うん。」
「ちゃんとママに電話してね。」
「うん。」
切符を買って電車に乗り込み、めうしとこうしくんのやりとりを聞いてた、おじちゃんおばちゃん達のお顔が優しかったな。
ブザーが鳴って、ドアが閉まって、
2両だけのディーゼル車がぶぃーん…と発車しました。
母も息子も窓を隔てて、ぶんぶんぶんぶん手を振ってました。

お家に帰って小一時間後
「○し○ら りくです。つきました!」
電話が鳴って受話器を取ると、元気な声が聞こえてきました。

下り坂の中腹にあるノンナのお家。
ベランダからノンナとけんジイが見ていたら、
坂を登りきった所から、
こうしくんがニコニコで走ってきたんだって。

始発駅の大事な思い出がまた1つ増えて
電車を見送るたびに、胸がきゅぅんとなるんです★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★
  

めうし、スワンさん
スペアミントのモデルにしてもらっちゃいました(〃▽〃)

2008/06/07 (Sat)

忙しい合間に初夏を楽しんでいたら、あっという間に梅雨に入ってしまいました。
そしたら、子供達の体調が崩れ、2人とも風邪をひいてしまいました。気温と気圧が落ち着かないと、なかなかスッキリいきませんね。長い間ご無沙汰してしまって、すみませんでした。
どうぞ、みなさまもお体にお気を付けてくださいね。

ご無沙汰している間に、大事な友人達のお誕生日に贈り物をしたり、天神の真ん中でピクニックをしてみたり、
夕暮れの中自転車を楽しんだ後に蛍を探しに行ったりと、
色々ありましたが、
今日は、子供達の小さなやりとりをお話しさせてくださいね。

土曜日の公民館にて、遊び祭りがありました。
ボランティアの方々が、子供達にクラフトを教えてくれたり、
綿菓子やヨーヨー、ホットドックの出店を開いてくれたり。
街中の子供達が遊びに来ました。もちろん、こうし君もこうしちゃんも、近所のこじか君とウキウキの参加です。
お兄ちゃん達がプラ板や割り箸銃に夢中になっている間、
おチビちゃんは部屋の隅の椅子や、机の山の中を探索に出かけます。
こうしちゃん、机の下に先客発見!
こうま3号君でした。
まだ言葉が要らない2歳児達は、
知ってる顔にニッカリ笑って、幸せそうに満足していました。
そこに、見るからに悪ガキ強そうな1つ上位の男の子が乱入。そして、こうま3号君の手を引っぱり出しました。
さぁ、どうする!?こうま3号君。
めうしはふふっと見学です。
すると…
「あっちいけ!!」
白い肌に柔らかな茶色の髪。
かわいらしい3号君なんだけど、
お兄ちゃん仕込みのガンたれをくりだし、
微妙にこうしちゃんの前に立って踏ん張ってます。
「あっちいけ!」
それを見たこうしちゃんも、負けじと3号君と一緒にガン飛ばし(笑)2人で追い出してしまいました。
素晴らしい!
2歳児だけで解決しちゃいました★

その後は、みんなそれぞれ自由にホットドックを食べ、お兄ちゃん達4人は水風船と割り箸銃で戦いゴッコを始めたりと、賑やかで楽しいひとときを過ごすことができました。

楽しくもバタバタと過ごしていたら、こうし君が発熱。頭痛も残ってなかなか学校に行けません。
学校を休み初めて2日目。通学友達のこじか君に、
今日もお休みしますと連絡を入れました。
すると…「こうしが来ないの、イヤだなぁって寂しそう」
と、こじかママからメールが入りました。
それを聞いたこうし君。
目がうるうる。拳ぷるぷる。
「じゃぁ、やっぱりいくぅぅっっ!!」
さっきまで、ゴロンと寝転がって、頭が痛くて凹んでたのに、
立ち上がり、力を込めて叫んでました。
イヤイヤ、ゆっくり休んで元気になってから、
思う存分元気に通ってちょうだいね(^^〃)

ここの所忙しくて、スワンさんも体調不良。
大きな病院に検査にお出かけ、こうしちゃんの保育所お迎えついでに、ひよこちゃんもめうし達と一緒に帰りました。
めうしが運転する車の後ろで、
おててをつないで仲良く座ってる2歳の女の子。
ちょっと寂しくなる夕暮れに、
「ままはぁ?」と、ひよこちゃんが聞いてきます。
「ままは、おちごと。」
多分、保育所で自分が聞いたときに、彼女も先生から言われた言葉なのでしょう。
2歳のこうしちゃんが、2歳のひよこちゃんに答えてました。

「ひよこちゃん、お歌うたおうか♪何のお歌が好き?」
元気になって欲しくて、めうしが聞いてみると
「あんぱんまんがしゅき。」と、答えてくれました。
「てまちゃんもあんぱんまん、しゅき~♪」
こうしちゃんも、答えてくれました。
そして、正統派アンパンマンの歌をひよこちゃん。
超オリジナルなアンパンマンの歌をこうしちゃん。
2人それぞれ、同時に歌ってくれました(^^〃)

お友達っていいね。
そうやって、みんな大きくなっていってね★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

2008/05/20 (Tue)

         

鯉のぼりを片付ける頃になったら、毎年楽しみな事。

GW辺りになるとこの辺は、近所唯一のスーパーに、小粒の苺が大安売りでどっさり積まれだすんです。
それを見ると、めうしは居てもたっても居られなくて、あわてて仲良しさんにお電話。
「今、苺が1パック150円なんよ! 一緒にまとめて煮ちゃうから、買わん~?」
と、ジャムストック仲間を募って苺を大人買い、ホクホクでお家に帰ります。
         

こうしちゃんにつままれながら、洗ってヘタを取った苺に、たくさんのお砂糖をまぶして夜まで放置。そして、子供が寝た後に、ウキウキで大きな木のスプーンを出してきて、
「ほ~ほっほっほ」と、真っ赤に煮えたぎる大鍋をかき回します。もう、めうし、気分は魔女です(笑)
3回位、ピンクの泡が溢れてくるのをやり過ごして、濃い深紅に落ちつけば、苺ジャム約1.5kgの出来上がり♪
ジップロック袋に小分けして冷凍しちゃえば、長期保存も安心です。今年は3回煮たから一年中楽しめるぞ!と思っても、分けたりあげたり、やっぱり半年もたずに無くなっちゃうんですよね(^^〃)

苺を煮ると、家中が苺の香りで満たされて、幸せ~になるんですが、年々その香りが薄くなってきている気がします。
特に『あまおう』は、香りがない。
苺農家さん、お願いです。
小粒で昔ながらの苺が恋しいです。
『とよのか』、『さちのか』、『さがほのか』
こちらの苺に、今年はなかなか出会えませんでした。
どうか、来年はお会いできますように。

杉の花粉が完全に終わると、やっとお山で遊べます。
そうなってくると、毎年タケノコ探しが楽しみ♪なんだけど、
今年は忙しくて、お山まで探しに行けないなぁ…。
みんなで鯉のぼりを片付けてお庭掃除をしていたら、
草も伸びてる笹も伸びてる…
おうしさんが呟きます。
「ここも直、腐海に飲まれる…(笑)」
「あは(^^;)草取りしなきゃね…。あっ!隣の笹藪に、タケノコ出てるよっ!!山まで行かなくても、すぐ近くにタケノコあるやん♪」
          

早速、おうしさんとこうしくんが捜索捕獲隊を結成。
待ちかまえてるこうしちゃんの元に、ちびタケノコが集まってきます。
          

わ~い。今日はタケノコごはんだぁ~♪
ウキウキでホカホカのご飯をお口に運んだ、
おうしさんとこうしくん。
「う…やっぱり笹のタケノコはちょっと渋い…。」
センシティブでナイーブなお口をお持ちの男達は、箸の動きが鈍りました。そして、野生に近い女達は、ホクホクとかまわずご飯をお口に運ぶのです(^^〃)
「たけのこ♪たけのこ♪」と、ホジホジしてるこうしちゃん。
とは言うものの、やっぱり大きくてジューシーなタケノコ食べたいなぁ…と思っていたら、
土曜日の夕方私設図書館建設後、ひげパパ夫妻
お好み焼きの材料と巨大ホットプレートと共に、立派なタケノコの煮物を持ってきてくれました!

初夏の夕暮れの中、お庭でおうしさんの焚き火を眺めつつ、
Mrs.ひげぱぱ自慢の、腕によりをかけた特製お好み焼きを
ポン酢と柚ごしょうでいただき、常温の濃いビールを飲む。
そして、お持たせのタケノコの煮物をひとつまみ。
豪快に輪切りにしてあるタケノコの穂先は、
まるでバウムクーヘンみたい。
ひげパパとめうしはそのタケノコをお口に頬ばって、
「ん~!ジューシー♪」と、2人で首を振ってました。
子供達は、笹竹じゃない(笑)めうしのタケノコご飯にかぶりつき、大人達はカリカリほわほわのお好み焼きにキムチを乗せて、幸せを感じてました。シメは、焚き火に仕込んでおいた、
2歳児の頭と同じぐらい大きなサツマイモ。
あつあつの焼き芋を、ナイフ代わりにお箸で切り分けたら、
まるでケーキみたい。立派なデザートやん♪
芯までトロトロのホクホク、皮の辺りはほんのりキャラメル味。

やめられません、
梅雨前初夏の、焚き火のお楽しみ★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

2008/05/11 (Sun)

連休も盛りだくさん。もちろん休みが明けて仕事が始まると、
こちらも盛りだくさん。
気が付いたら、もう1週間経ちつつあります(^^;)
忘れないうちに、連休の思い出をつづらせてくださいね。

連休初日は、3年ぶりにおうしさんの古株仲間達と花はもぅないけど…恒例だった山の中でのお花見バーベキュー。
奥さん子供達も、み~んな仲良しお友達。総勢16人で、集まりました。
日差しが強すぎるからターフを張ったり、それぞれが持ち寄ってきた機材を配置したり、みんな何も言わなくても、それぞれがそれぞれの役割で動く。
しばらく離れてはいたけれど、息の合う仲間ってコレだよなぁ。気持ちいいなぁとしみじみ思いました。
こうしくんは、ムーミンさん兄弟と小川にダム建設に、
こうしちゃんは、みっちゃんご夫婦が連れてきてくれた愛犬のダックスフンドと出会えて、切望してたばんびちゃんとの甘い時間を、思いがけず手に入れる事ができました。
傍らでは、もぐささんの2歳の愛娘ちゃんが大人顔負けの糸裁きで凧を操って…それを大人達は炭火を囲んで、ちょっとだけ酔いちくれながら、眺めて楽しんでました。
若い頃は、ガンガン食べてガンガン飲んでたんだけど、みんなそれぞれお年頃になって…
食べる量減ったよね!?来れなかった家族もまだいるとはいえ、みんなこんなに食べんやったっけ?
お肉もハンバーグも野菜も、いっぱい余っちゃったよ。
もったいないから、晩ご飯もバーベキュー。
山を降りながらスワンさん家に電話して、お家に帰ってもう一回火をおこし、一緒に無事お肉を食べきりました。一日中お友達と和やかに火を囲んで、お外で過ごせた1日でした。

次の日さすがにばてちゃって、
午前中にお片づけを済ませたら、午後はゆっくり、こうしちゃんとおコタでお昼寝。
ピンポーンと鳴ったけど、微睡みすぎて動けない…。
おうしさんが玄関に立つのを見て、そのまま安心して目を瞑りました。
しばらくして気が付くと、おコタの上に常磐堂の雷おこし。
「え!?このおこしって…誰が来たと!?」
 横にはニヤニヤおうしさん。
「誰と思う?^^」
「このおこしは…、この雷おこしは…!やっちさんっっ!! 」
「そう!ガラガラッと戸を開けたら、
 ニッコリ笑っておこしをくれて、
 ニッコリ笑ってそのまま後ろに下がっていって、
 ニッコリじゃぁねぇ~♪と車で去っていったと。
 引き留める暇もなかった^^;」
や~ん、もぅ。やっちさん!!
やることなすこと、ほんに憎いお方。
大切な女友達との楽しいドライブ の途中に
寄って下さったみたいで、本当にありがとうございました。
めうし、こうしちゃんと眠りこけてたのがくやしぃ~!
オレ、会えたもんねぇとニヤニヤしてるおうしさん。
めうし、くやしいから、こうしくんにもおこしを見せて
「誰でしょう?」をやってみました(笑)
即回答、「やっちさん!?」でした(^^〃)
会えなかったのは残念だったけど、香ばしいおこしを口に運んでは、やっちさんを思い出して笑みがこぼれます。
今度は、おめめパッチリさせて、お待ちしてますからね♪

お昼寝できたから、充電完了。
それからお茶とお弁当を準備して、夜の海の中道海浜公園へサイクリングへ行きました。
お花いっぱいの園内。
そして広い広場を囲む何本もの鯉のぼり達。
「こんぼこぼり!てまちゃんのこんぼこぼり!」
ママチャリの小さな座席の上で、こうしちゃんがぴょんこぴょんこ跳ねてます。
あんまり嬉しそうだったので、鯉のぼりの広場のパラソルにちょっと失敬♪持ち歩いてたヘッドライト達をぶら下げて、夕闇の中でお弁当を食べました。
ライトアップされた花壇達と、打ち上げ花火が最高に綺麗な春の夜でした。

次の日は、朝から1週間分のお買い物に、みんなで街にお出かけしました。
お昼を持ち込みで、めうしの実家にてちょっと休憩。
父母に、このめまぐるしかった1週間の報告が出来ました。
雨が上がってきたなぁと、食後にゆっくりしていたらおうしさんにお呼び出しがありました。
東京から帰ってきた、私設図書館建設仲間のひげパパから作業のお誘い。そんなら急いで帰るかぁ!と東の果ての我が家へと戻りました。
おうしさんはひげパパと図書館建設作業へ、めうしは子供達とこどもの日のちらし寿司製作。
そしてこうしくんは、空手教室へと走っていきました。

そして連休最後の日は、朝から図書館建設です。
夕方には東京に戻らなければいけないひげパパと、建設現場でお昼を食べよう♪
実家でもらったキンピラと子供達がむいてくれた枝豆とミンチで、5合のチャーハンを作りました。
まだ未加工の材木達をテーブルにして、建ちかけの建物の中でみんなで食べるお昼は、やっぱり楽しい。
東京でたくさんの部下を育てながら、お仕事をこなしてるひげパパが言いました。
「素人は、なかなか上手くできなくて作業が進まないってのは、何でだと思う?」
Mrs.ひげパパ、おうしさん、めうしと頭を傾げます。
う~ん、何でだろう。知らない事が多すぎるから?
「不安が大きくて、思い切って進める事ができないから。」
なるほど!
「その不安を解消するいい方法ってなんだと思う?」
なんだろう…?アドバイスを受ける…?
「アドバイスもいいけど、かえって萎縮しちゃう事もあるんだよね。新人同士を組ませるといいんだよ♪」
ほぅ!なるほど!
やっぱり支えあって、刺激し合える仲間だよね。
「そんでね。理解する事に時間をかけた人程、その事に長く向き合える。貫き通せるんだよ。パッと理解してパッと取りかかれる人って、意外に長続きしないの。思考の熟成時間って大切なんだよ。」
いつまで経っても建ち上がらない、ひげパパとおうしさんの私設図書館(^^;)
そして、自分達の生き方を振り返り重ね合わせ、その言葉に何だか背中を押して貰えた気分。

いいなぁ。同じ考え方の仲間とふれあえる貴重な時間。
忙しかったけど、とても楽しかった連休でした。
またまた、今週も始まりますね。
気持ちだけは、充電完了。
体は、少しずつ、慣れてくるかな(^^;)
がんばりま~す★

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

prevHOMEnext

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
最新トラックバック
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ