めうしの乳日記 忍者ブログ

プロフィール
HN:
めうし
性別:
女性
職業:
 機械屋の女房で元授乳婦、アトリエ・スペアミントの店員
趣味:
自分が食べれるお菓子づくり
家族紹介:
     旦那さんはおうしさん
     息子9歳、こうしくん
     娘4歳、こうしちゃん
ブログ内検索
スポンサーサイト
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドは、ブログやサイトにタグを貼るだけでOK!
↓こんな広告が載せれます★
ちょっと楽しい♪

最新商品をお得にGETできて、
ポイントもたまるよ♪
子供を産んだら、めうしのように乳が出た。              乳が出る。喜ばしいことだけど、出過ぎる乳は困りもの。      今では困ったおっぱいちゃんも、楽しい思い出話かも。
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74]
2017/06/26 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/15 (Tue)

          

めうしの冬の楽しみの1つ。ストーブの上でお芋を焼くの。
多乳系授乳婦ゆえに、甘く高カロリーなお菓子が食べれなかっためうしにとって、ストーブでじっくり焼いた甘いお芋は幸せなおやつでした。
そういえば、親友のスワンさんがたんまりくれたお父様お手製のお芋もあるし、もっさり頭のこうしくんの散髪をジャマしないためにも、こうしちゃんを惹き付けておくためのアクションが欲しいトコ。あ、バナナも死にかけてる(笑)
それなら、ちょっとおしゃれに
バナナキャラメリゼのスイートポテトを作っちゃおう♪

                  * バナナキャラメリゼのスイートポテト *

・サツマイモ           4~5本      〈バナナのキャラメリゼ〉
・ハチミツ            大さじ2杯       ・バナナ   1本半
・バター              10g            ・レモン汁  2搾り
・卵                1つ                        ・バター   大さじ1
・ヨーグルト           大さじ2杯             ・ザラメ   大さじ
・生クリーム            たらっと1周                              山盛2杯
・シナモン       2ふり                   ・ラム酒   1垂らし
・バニラエッセンス  ぴぴっと2ふり   
・ラム酒        たらっと1垂らし    〈めうしの目分量  
・三温糖        大さじ2杯        につき細かい分量
・レモン汁         ぎゅぎゅっと2搾り       はご了承下さい〉

(1)よく洗ったサツマイモをアルミホイルに包んでストーブにの
      せる。たまにひっくり返して、じっくり焼く。
(2)焼き芋ができたら、皮を剥いてポテトマッシャーで徹底的
       につぶす。
(3)ハチミツとバターを30秒ほどチンして(2)に投入。
       よく混ぜる。
(4)よくねり混ぜながら、卵、ヨーグルト、生クリーム、
       シナモン、バニラ、ラム酒を加えて更に混ぜる。
(5)三温糖とレモン汁で味を調える。(お好みで調節を!)
(6)口金をセットした搾り袋に(5)を入れ、アルミカップに絞り
      出す。
(7)バナナをスライスして、レモンでマリネしておく。
(8)テフロンのフライパンにキャラメリゼ用のバターを中火で
      熱し、ザラメを投入。
(9)溶けて、グツグツブツブツ煮立ってきたら、ちょっと煮詰め
      てバナナを投入。キャラメルを絡めながら、バナナを炒め
      る。最後にラム酒でフランベする。
(10)絞り出した(6)のスイートポテトに(9)のバナナをのせて
       オーブンへ。
(11)オーブンの最高温度で焦げ目がつくまでサラッと焼いた
       らできあがり。(めうしんちは、上強火オーブンで約17分。
       上火が選べない場合は、意外とオーブントースターが
       お勧め♪)

お友達が鹿児島に帰省するたびに、お土産でいただく唐芋レアーケーキ。アイスクリームのようになめらかで、とってもクリーミー。でも、高カロリー(笑)
あんなお菓子をめうしも作ってみたくて…それで、ちょっと異色のスイートポテト。そしてついでに、カロリーダウン。
おうしさんは、
「ちょっとやわらかいね。カリッと焼けた感が欲しいなぁ。」
濃厚味が大好きなめうしの兄は、
「スイートポテトって、もっとドッシリして、ネットリしてて欲しいよなぁ。バターたっぷりの♪」
でも、フルーティーでさわやかな感じが気に入ってくれた、めうしの母ノンナちゃん。
「紛らわしいから、スイートポテトじゃなくて、別の名前を付けたらどぅお?」
ん~、何がいい?
「バナナねりイモ!」 by おうしさん

一番にお味見してくれたねぇねからは、
「鹿児島のお芋のレアケーキより、めうしちゃんの方が好き♪」
嬉しい言葉をもらった後に、
「バナナネルリィイモ!」
巻き舌で発音。
さすがねぇね、ちょっと異国情緒が香ります。
ことのほか、女性には好評だったバナナねりイモ。
よろしかったら、おためしあれ(^^〃)

ポチッと応援お願いします!

人気blogランキングへ★

PR
わ~めうしさんすごいすごい!!
おいしそう♪
バナナが死にかけてるって笑っちゃったよ(笑)
うちもよく死にかけてる。
そういう時は、チョコとホットケーキミックスで簡単バウンドケーキにしちゃう(笑)
そうそう、ストーブの上で焼く、焼き芋めっちゃ美味しいね。
ともぴぃー 2008/01/15(Tue)22:59:32 編集
ともぴぃーさん、こんばんは★
おいしそう?わ~い(〃▽〃)ありがと~♪
そう、気を抜くとバナナって人知れず逝ってますよね(笑)でも、食べ物をこよなく愛するめうしは意地でも食べたいの。割れた卵をおいしく使い切った、ともぴぃーさんには、めうしも素晴らしい~!って思ってましたぁ(^^〃)
チョコバナナのケーキもおいしそうですね♪
あ、食べたくなってきちゃった(^^〃)
【2008/01/17 00:54】

寒くなると、ケーキとコーヒーの組み合わせがうれしいですね。
でも、このスイートポテト系だけが苦手なんです。
理由?さつま芋がさらに甘くなるのが苦手なんです。さつま芋はさつま芋の食感が好き。だから、いきなり団子みたいなのが好きですね。もちろん、焼きいもは大好きです。
でも、めうしさんがお菓子作りを始めたら、やっちも作りたくなっちゃいますよ。どうする?ダイエットの最中なのに・・・
でも、あのオーブンから漂うケーキの香りってうれしいんですよね~
やっち URL 2008/01/16(Wed)01:20:11 編集
やっちさん、こんばんは★
やっちさんは、こよなくさつま芋を愛してらっしゃるんですね。いきなり団子もおいしいですよね。小ぶりだったら、ぺろっと2,3個いっちゃいます(^^〃)
めうしのお友達の中にも、お芋はお芋として味わいたいのって言う方がいらっしゃいます。
その方が教えてくれた、老舗の芋ようかんの美味しい事って!
あぁ~(T▽T)お芋の味そのものなんです!食感もお芋なんです!でも、ちゃんと羊羹なんです。
お店は東京にしかないようで、単身赴任でこちらに戻られる時のお土産を、めうし達にもわけて下さるんです。
あの、芋ようかんをやっちさんに紹介したい~!今度、お店の名前を聞いときます。

オーブンから漂うお菓子の焼ける香り。幸せになれますよね。めうしも大好きなんです~。
ダイエット中には酷でした?ゴメンナサイ(^^;)でも、自分で作ればカロリーダウンも可能ですよ♪
【2008/01/17 00:59】

うわっ
これはヤバイッ!
めうしさんの「い・ぢ・わ・るッ」
目に毒過ぎるゥ~
今すぐ食べたいッ!(涙
レシピ頂戴しました!
アリガトウございます^^
nob* 2008/01/16(Wed)09:48:01 編集
nob*さん、こんばんは★
うふ♪ヤバイ?
って…あんな、ため息が出ちゃう素敵なスィーツを作っちゃうnob*さんに、そんな風に言って貰えるなんて、幸せです!(〃▽〃)ありがとう~♪
【2008/01/17 00:59】

めうしさん、芋持ってくるんで作ってくださ~い。なーんてね。うちにはラム酒と三温糖とレモン汁とシナモンがないのよね。写真を見てよだれたらしときます。
「バナナネルリィイモ!」
巻き舌で何度も言っちゃいましたよ。ルリィにアクセントね。うふっ。
こうまママ 2008/01/16(Wed)12:04:59 編集
こうまママさん、こんばんは★
あは!こうまママさんわかってらっしゃる♪
そう。ポイントはルリィよね(^^〃)ルリィ!
でも、練習するんだけど今一巻き舌が得意じゃないんで、めうしは気持ちよく言えないの。
巻き舌出来る人が羨ましいわぁ。

今ならめうし堂、材料お持ち込みでお作りいたしますよ♪
【2008/01/17 00:39】

めうしさん、こんにちは!
コメントありがとうございました(^^)早速遊びにきましたよ~♪
めうしさんは2人のお子さんのお母さんなんですね★
私の大先輩!!これから色々勉強させてもらいます!

パナナネルリィイモ!!(笑
ぜひ食べてみたくなっちゃった♪
パナナも好きだし、スイートポテトも大好きですから♡

これからもよろしくお願いしますね!
また来ます(^^)
pinkree URL 2008/01/16(Wed)20:28:14 編集
pinkreeさん、いらっしゃいませ★
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます!とっても嬉しいです~(^^〃)
大した先輩ではございませんが、乳の事ならめうしは熱く語れます(笑)
でも、それはまだもうちょっと先のことですね♪
今から色々とお忙しくなるでしょうが、幸せの準備をお2人で楽しんでくださいね(^^〃)
本当に、おめでとうございます★

パナナネルリィイモをお気に召して頂けたようで…(〃▽〃)嬉しいですぅ。試してみてくださいね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
【2008/01/17 01:03】

めうしさん、おはようございます('-^*)/

スイートポテトにバナナのキャラメリゼなんてお洒落~♪
手作りお菓子を全然知らない私は、ブログを始めてから市販お菓子の名前で「キャラメリゼ」の言葉を覚えたんですよ~(笑)
バナナの熟成した甘味と、サツマイモの素朴な甘味が芳ばしいキャラメリゼと一体になって…くぅ~思わず想像して身もだえを~(笑)

そうそう!赤チンの歌!
レインボーマンの替え歌みたいなのじゃなかったですか?
「インドの山奥、でんでん虫ころがり大事なところをすりむいた~」ってやつです。
やっぱりこの歌私の子供の頃にちょうどTVでレインボーマンをリアルタイムでやっていたので流行ってました(笑)
でも今の子供はレインボーマンなんか知らないと思いますから、アンパンマンバージョンとかポケモンバージョンだったりするのかしら?(^^;
今でもレインボーマンだったら感動かも(≧▽≦)
でもメロディーは別にレインボーマンの歌じゃないんですよね(笑)
みぃち URL 2008/01/19(Sat)08:09:17 編集
みぃちさん、こんばんは★
お砂糖が焦げた香ばしい感じが大好きなんで、キャラメリゼが大好きなめうしです。バナナもいいけどリンゴも美味ですよ~♪
だから、みぃちさんの所でメープルキャラメリゼのアーモンドチョコを知った時、食べたくて食べたくて(笑)先日やっと手に入れました♪めうしの只今の密かなお楽しみのつもりでしたが、お子ちゃま達に次々と食べられてます~(^^;)

レインボーマンの替え歌は、そうそう!そうです~(^▽^)微妙に違うバージョンもあるんですよ。
「インドの山奥、でんでんむしかたつむ、リカちゃん人形プレゼント!んぼ~のめがね~♪こふんじゃったねこふんじゃった。百匹まとめてふんじゃった!んたんたぬきの~…♪」とお下品な方向に進んでいきます(笑)地域や世代で替え歌って微妙に違ってくるみたいですね。
こうしくんがどんなヘンチクリンな歌を習ってくるか、引き続き注意してますね~(^^〃)
【2008/01/19 21:34】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[05/01 やっち]
[04/30 onigiri15]
[03/30 やっち]
[03/29 onigiri15]
[03/06 スペアミント*emi]
[03/06 こうまママ]
[03/05 onigiri15]
[03/03 やっち]
[12/10 プルメリア]
[08/03 そら]
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ[PR]

powered by NinjaBlog.Copyright©2007 *meushi* all right reserved.
Template by ねむ